So-net無料ブログ作成
検索選択

招待状 [友達]

仲良しから~

発表会(展覧会)のお誘い~

彼女。はじめは俳画だったけど、今は日本画??

10月2日が現場にいるから。きて!

去年はNHKであったかな?

新天町だから、いろいろのぞいてこようっと!

004.JPG

005.JPG

 

 

 


又またネパールの子たち [友達]

もうカレーは、一時お休みしたいです。

で、ガストに連れて行きました。

はしゃぐ!はしゃぐ!可愛いねえ~

こんなに喜んでくれると、このくらい安いかとつい思ってしまいます。 

008.JPG020.JPG

013.JPG

014.JPG

021.JPG

 

 


就活(終活じゃないよ!) [友達]

朝からバイトがない!って~いうから

ネットにフリ‐ぺ-パーと首っ引きで

やっと、面接はしてあげてもいいというところをみつけましたが・・・

はたして、どうなることやら。

80%不可では~

まだまだ言葉がねえ ̄そしていろんな子がいるけど、

勘がにぶい。

現実をしって、もっと真剣に臨むためにも、いろんな面接を受け、落ちることも(悲しいが)

大事かも。

全体に言えるけど、日本での生きていくための

いろんなマナーをみにつけないといけない。

まだまだなにもわかってない。

当然よネエ、1ヵ月だもんね

留学生とはまた違うので、就職サポートもない(学校に募集があるが、バランスの問題)

それに一週間で28時間のアルバイトというくくり

いろんな問題があるが、やはり本人の努力と熱意

たくさんの子たちと接してると

みえてくるものがある。

生きていく力が大事。

社交力も。それぞれ個性があるからね、

みんな(知り合った子は全部)(とくに)幸せになってと願わずにいられない

彼らの悩みが、自分の悩みになって気が抜けないのです。


動物園 [友達]

041.JPG

042.JPG

045.JPG

047.JPG

051.JPG

058.JPG

096.JPG

088.JPG

093.JPG

090.JPG

ちょうど、お猿さんが、おもちゃに乗りました。

グッドタイミング!043.JPG

いろいろ撮ったのだけど、なかなかいい写真はむつかしいなあ。

 


動物園 [友達]

動物園です。

写真!楽しそうでしょう~~

余り、多くて載せられない、だって彼ら、モデル顔負けよ!

040.JPG


自動車学校へ [友達]

試験場は13時30分受付締め切りよ!って

あれほど行ってたけど、12時30分から。待ってるけど~

結論着いたのが、13時37分、アウト!

私のつたない英語

かれらのゆる~い時間の感覚

まあでも、行ったからには、火曜日出直す際の

資料を記入して

用意周到に

テキストも探して~英語日本語の二本立て

2,000円さすがに買ってあげました。

学校が終わって帰ってくると、間に合わないので

直接迎えに行くことに

そして、自転車を載せて、おにぎりかパンをとりあえず

たべさせて。

何とか13時までに試験場にgo

我ながらよくもまあここまでする?

 

この後、ハローワ‐クでバイトさがし~

12時30分から5時ちかくまで。疲れました!

連れ合いには、おいしいご飯を作ってると、ごきげんはなおります。

この日は串カツ!にしました。豚、ナス、ピーマン、玉ねぎ、ししとう

何本もクシにさしました。

うちでは、二度漬け禁止なし~~

何度でも

連れ合い調子に乗って、何本も喰い(失礼、召しあがり)

ソースもたっぷりお付け遊ばして・・・(病気になっても知らない)

男は単純で胃袋が大事!えっへへへ 

 


ネパールの子 [友達]

アルバイトがありません~(ネパールの子)

電話やメールでいってくる。

そう言われてもねえ~雇える立場でもなし。コネもない。

ちらっと聞いたら、新聞配達は?

 

ねえ ̄ ̄バイクの免許をもってる?

持ってま~~す。

え~~それは、ネパールのライセンス

其れから、調べましたね。

日本の免許に切り替えるためには・・・

1=ネパールの免許(免許と、取って3カ月たってる)

2=その免許を日本語に翻訳してもらっての証明書(3,000円かかる)038.JPG

039.JPG

 

3=住民票(全部のったもの)300円

4=在留カード

5=写真

6=パスポート

これらをそろえて自動車試験場へ行く

7,000円かかる

会ったのが2時30分頃

其れから、ダッシュで

すべてを終えて、送り届けたのが6時半~~~~~~

疲れたあ

以前も他のこの

区役所に行き、なくした保険証を再発行してもらい

出来なかったのをしてもらい(そこは姐さん、きちんと落とし前はつけます???)

銀行に行き・・・といろいろしたが

きょうのは又初体験!!

しかし疲れたけど、妙な達成感?満足してる自分???

連れ合いねえ~なんでもやりすぎるから怒って

もう今度こそ別れたい!って

熟年離婚の危機!

明日13時に約束、試験場!

早くかえって、おいしいものをつくらないと明日こそやばいかも!

 

海ではしゃぐネパールの子

015.JPG

007.JPG

005.JPG

020.JPG

 

 


旅立ち(ほんと、昨日の歌だ!) [友達]

ネパールの子たち

3月1日ハ卒業式

3月3日は栃木に行く~それで2日、お別れ会をした。

3人(今回)

ご飯を~彼らの希望で、ラ-メン。餃子。やきめし

で~友達のら-メンやへ

もう満員!

働きましたよ~テーブルのどんぶりをひいたり

オーダーを聞いたり

アッ、写真がない。それどこじゃなかった~

長女も孫娘も、いっしょに

偶然、ご飯食べようと連絡入ったので

娘もDNA?世話好きで面倒見がいい~

助かる、ひとりで、めんどうみるよりも・・・

あ~あさびしいなあ、

お別れ

お別れはつきもの=一期一会

道であって、電話交換

ラインでやり取り、

何回かごはんとか

お寺にもつれていく

友達作るの天才かも?

3日は空港まで送ってあげるの~

掃除してあげよう~っていったんだけど

遠慮して、いいって

日本の諺=教えてあげました。

立つ鳥、後を濁さず(こうだったっけ、文字にすると・・・)

どこまで、わかったのかな

彼ら、とくにバンドゥはすごい。

日本語も旨いし、ひらがなも読めるし

漢字は(?)少し南区や、福岡や…書ける

一番で卒業?って聞くと

漢字圏の国、中国とかに負けて

彼らを除くと一番らしい、まだ20歳

他は24~26歳

日本語を勉強したので次はcpだったり、デザインだったり

調理や、いろいろ~

他にも、インド人や、ベトナムや、友達がいる。

福岡もグローバル、インタ-ナショナルです。 

ごくごくちいさなところでの国際親善?

ぼけてるけど

今までありがとうのラインのメールがきた。

読めないよね~雰囲気だけ

007.JPG

 


訪問その3 [友達]

2019.JPG

 

そうそう~リホーム

リビングカらキッチン

とりあえず、キッチンのシステム

凄く素的な赤にしてました。上品な赤

元気がでます。 

1990.jpg

わんちゃんがいます。訪問すると

スリッパをそろえてくれます。

1984.jpg

1982.JPG

1985.JPG

1987.jpg

まだまだお雛様あります。

いくつかは、自分も一緒に買いにいきました。

2~3あれば、満足です。

飾るところないし~

堪能しました、満足です。続く

 


訪問その2 [友達]

お雛様~

お店やさんも顔負け!1961.JPG

1966.JPG

1967.JPG

1971.jpg

1973.JPG1975.jpg

1977.jpg

1980.jpg

ねえ~すごくない?

欲張りよね、こんなにいらん~

まだ15~16ぐらいあります。

次回に~

彼女とは、ランチ。

歌舞伎もいっしょにいくかな~

彼女は俳画とかやってる

最近は日本画かな?

年賀状が毎年。素敵!

みんなすごいなあ~自分はいい友達に恵まれている

しみじみそう思う~

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。