So-net無料ブログ作成

桜餅 [食べ物]

今頃になると

桜餅~

それもわたくしにとっては

富貴の桜餅

004.JPG

005.JPG 

021.JPG

022.JPG

024.JPG 

 

多くは、要らないのよね。 

 保守的ではないと思ってるけど、

どうだろう~こだわり?

まあどうでしょう。お雛様菓子が可愛らしい

愛らしい~

007.JPG 

で、ついね。飾りましょう

食べ物~お菓子ばかり続きます。皆さんお好きだから~ 

008.JPG 桜 ̄ ̄ ̄ここは桃やろう~~~

 016.JPG買ってきました

 

018.JPG 

 

 

自宅から車で(歩きなさい!)5分

梅 ̄~30本くらい。個人の?手入れがねえ~~

 

010.JPG

011.JPG

013.JPG

さっとみるだけではねえ~~~

御花と、飲み物、お弁当

でみせ ̄ ̄梅が枝餅がそろっての御花見かしら??? 

 

 

025.JPG 

この急須好きで~~~

もう40年ぐらい使ってる

1回は買い換えたかしら ̄ ̄ ̄京焼??? 

 

 

 

 


お米 [食べ物]

今ね、テレビでお米、ご飯の炊き方があってる、

前から自分はご飯にはうるさいと、

ブログで言ってる

まあ、洗い方、もろもろちゃんと押さえてる

お米ソムリエ何て言ってるけど

資格とればよかった、これからは自称お米ソムリエてことで。

ただひとつ、やってないこと

炊く前の氷!これはやってない!

または、仕込んだまま冷蔵庫に入れる方法あり

冷たいところから熱くなる、温度差がいい! 

 どこの、お米が、美味しいかと言うことで、3人が選んだのが

◎さがびより、◎元気つくしまい

2つとも、九州、佐賀、福岡豊前市

 

前、熱くご飯のコとを話したら、

~(なんのお米食べてるの

元気つくしまい!)っていったら

ふんって顔された、

ほうら~セレクト間違いないじゃない

 

これは、献上米にも、選ばれた

香り!ねばり!

連続3年トクAに選ばれてる。

 

 

お米は、つくられる場所が寒暖差がある。

お水がきれい、 

そういう条件にあってる。 

 

 浸水時間のため、外出するときはまずお米だけ浸水していく、

もうひとつ

やってること

お米に始めて水いれるとき、

すぐさっと捨てる

これあってた

ごしごし激しくする必要はない。

 

ねえ、ご主人様

あなたは、最高に美味しいご飯、炊きたてのご飯を毎日頂いてるのですよ。

感謝しなさい!

あっそうそう

おひつがないので

 

炊いた後、炊飯ジャ-に、少し入れるのも美味しい

少しの、水気を飛ばすみたい 

自称ソムリエがお届けしました。

144.jpg 

 

 

去年hatumiさんの、ぶろぐから、

KOELLE-tokkyさんのぶろぐで

編みぐるみ人形ちゃんに出会った

 

わあ~可愛い、

キャリ-パミュパミュ風で

欲しいなあと言うことで

無理をいって

わけていただきました。

ジャ-ン

待つこと2カ月.

12日に、我が家へ

バッグを持って、ワンチャン連れて

可愛いでしょう、

えっ?孫のため

いいえ、うちの孫、お人形も、縫いぐるみも

女の子が欲しがるものはなあんにも、

洋服さえ、いらない、いらないって

どこの、汚いコみたいな

 

この編みぐるみ人形は

自分のです。赤ちゃん返り?

こんなのが、可愛くて、欲しいのです。おかしい~

 

 


ぜんざい [食べ物]

今日は厳粛な日です~~

簡単に触れレれないので~

いつもどおりで~

先日、鏡開きにぜんざいを~~

さあどうでしょう~盛りつけたり。いろいろしてる間に

 干からびて~お餅も固く

ブログに載せようという邪心が~~~

wattana さん!如何でしょう~~40点くらいは・・・

あ^^^お汁もないし ~

ぜんざい、お豆を炊くのは得意なんですが ̄ ̄ ̄邪心が、失敗!010.JPG

 

娘がいらないものは、持ってくる~~

それを、プリンはネパール人に持っていく~~008.JPG

009.JPG

なるべく甘いものは置かない!

 

コメダは遠いので

春日の星乃へ~~

あれほど飲んでたコーヒーがあわない~

マア比較的

星乃のコーヒーは飲める~~

一人星乃

003.JPG

004.JPG

005.JPG

006.JPG

007.JPG

カウンターですか?ときかれたが

お気に入りは奥の席~~

広いし、混んでないので ̄ ̄ ̄奥へ

グラタンといっしょじゃ

ホットケーキはシングルで~ 

 

そうそう~~

桜と水仙

もう少し ̄終わりかな??

001.JPG 

 


餃子 [食べ物]

ちゅんちゅんさんの、ブログをみたら~

 

餃子が~~~で食べたくなって。つくりました。

二人なので、50こでいいや! 

 010.JPG

011.JPG

 

012.JPG

食べ物をおいしく撮るには~色々技があるらしい~~湯気をかったり~いろをつけたり・・・

そんなことできないので、自分のできる限りの映像で ̄ ̄あるがままに、♪♪♪~

 

やさしいソネブロガーさんたちは、温かく見て下さると、おまえてね。

 

この前の花 

005.JPG

006.JPG

007.JPG

 

クリスマスに今年はケーキもいらないね~~

あら頂きました、連れ合いの好きな味でした。 

レアチーズでした。

003.JPG

004.JPG

あら、サンタさん、疲れて倒れてる???? 

 

 


連れ合いの好物 [食べ物]

海にいきたい~~いいよ!

3人と思ったら、6人

デ、ご主人さまに恐る恐るお願いして

車2台で

優しいひとなんです。

 

はしゃぐ!はしゃぐ!

好きなもの買っていいよ!!

えっというぐらい?これ何日分?

まあいいか?困ってるし。がんばってるし

甘えたいだろうし~

 

月曜日は口座を開きたいということで

福岡銀行へ

無事に済んで

何か食べる?

おやつは?

いいんだって ̄遠慮してる。しおらしいこともあるもんだ。

 

本日のネタはこれではなく

ご主人様、干物すき

お取り寄せしました。

昔は志賀島のリヤカー部隊から、買ってたんだって

そして

気持ち悪くなるくらい(私が)そうめんを食す!

お取り寄せしました、

044.JPG

043.JPG

 

 

 

041.JPG

042.JPG

ネパーるの子たちといると

どんどん貧乏になる~

まあいいか!

これからは、そうめんがいやだなんて言わないで(自分も

粗食、そしょく。粗食

いつになったら

 

ふるいソファ-も買い替えられないなあ~

いまどきこれだけ

人を喜ばせられることってある???

ぎんだらのみりん干しも、お取り寄せ!

ぎんだら、おいしいですね。


初物 [食べ物]

サクランボ!~買いました。

初物です。おいしい~

015.JPG

今日はランチをということで、

西から(友を迎えに)そして東へ(志免町)

11時半に、はいらないといけないのだけど

着いたのが12時.アウト!

あ~~あ~~(それがねえ、なんとなくこんな風に成りそうな…予知してました?)

最悪のパターン

友達のお嬢さんがやってるお店。(ハチミツボタン)

彼女たちの手作リのお店[外装。内装、作品[小物)料理)

繁盛、繁盛。

前ブログにも載せたことがあります、

でどこにいこうか?

結局大濠公園のそばの

平和楼の中華

まあこんな日もあるよね!

運転してて、ああだ、こうだと指図してた。(彼女)

こんな絵。どっかで見た。

ああそうだ。自分がやってること

連れ合いに、あの道へ行けとか、ここで、曲がれ!とか

指図するなと怒られる[指図されるといやなもんだね)

ここで、自分のこと、反省?

これからは、助手席では、黙って静かにのってます。[黙ってると可愛いいのに、なんてね!)

彼女に云いました。

夫から何時も言われるね

黙って乗っとけ。

わかるなああ

然し腹いっぱい、言いたいことを、言って

心から、笑いあってる

これもひとえに、寛大なわたくしのおかげです。(?)

気がつかせてくれたことに、感謝。

立場を逆にするとわかるもんだね(観念じゃなく)

愚かでしょう~~すみません。この程度です。

 

ランチは海老チリと、酢豚(2品選べます。)どこでも、こんなものね、1,300円。

スープにサラダにごはん、

デザートはアイスクり-ム[ゴマ団子、杏仁トーフ、などから選べます。)にしました

写真出すほどでも~002.JPG

003.JPG007.JPG

友の家

玄関、夏使用(飾り)になってました。

よくやるわあ~

009.JPG

010.JPG蛙!

 

011.JPGきんぎょ

 

013.JPG

大根の花~

いろんな友(友にかぎらず)にあって

話すのはいいね、

方向というか、煮詰まってるものが抜ける?

また新たな考え方が開ける。

さっ明日から、切り替えて、また前に進もう~

 

 


本葛ようかん [食べ物]

グルメの友より~~~

はるばる久留米に出向いて、さがして

探して、手に入れた、本葛のようかん~~

葛は秋月に有名なものがあります。(ここも本物でおいしい~)

葛のようかんははじめてです。

絶品!

云うことない。

福岡で有名な洋菓子会社社長さんの(知り合い)のおすすめ!

WATTANAさん、いかがでしょう~

わたくしめの和菓子のうつわのおもてなしは?

初夏なので、ガラスにしました。

004.JPG

ホントは楓?モミジ?何ぞ、緑をそえたかったのですが、

真夜中に、庭にでるのもはばかられます・・・

 

003.JPG

002.JPG

それに、お煎茶(冷?温?)を添えればよかった!

然しねむいので・・・

なしで!と思いましたが、

いやいや~

005.JPG

然し、カメラが悪い!

よくないなあ~

え ̄ ̄~もう2時

明日も早いというのに、

明日じゃない!今日

昨日もネパールの子たち

団体で疲れるう~8人だよ!(ネタにはしません、たぶん壁壁?みなさんが)

 

 


空豆 [食べ物]

写真をわすれたあ~~~001.JPG

干菓子 [食べ物]

干菓子(和三盆)

節句

頂くのがもったいない~

012.JPG

013.JPG

014.JPG

和菓子の奥深さ!

色と形と味

スッと溶けます。~おいしい~


 [食べ物]

春になると(もうだいぶ過ぎたけど~)

土筆、菜の花、蕗等を

お膳にのせたいね~(フキノトウは手に入らないね。)

料理しますよ。しかしブログには~

凄い人だらけで、料理なんて、とてものせられません。

ただね、春になると、一度は食したいね

デ、蕗をいただいたので、

炊きました、

少しなので、つくだ煮にするほどは、ありません、

きんぴらふうかな!

器は白山です(昔から好きです、今年も陶器市に行って買ってきます。)

おしゃれだけど、安いし)

002.JPG

この何とも言えない、香り~

今の子たちは、食べるかしら?


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。