So-net無料ブログ作成
知人、友達 ブログトップ

個展 [知人、友達]

今年も個展のお誘い!

まどか展、

娘の友達、ホント言うと私の友達でもある(?)

娘が学生の時のアルバイト先での仕事の先輩、

彼女が転職した先に、母である私が居て同僚(後輩)ということで、

親子二代の共通の同僚

不思議でしょう~、不思議なご縁!

その彼女の長女が可愛い可愛い絵を描くのです。(こんな表現で、お粗末で)

去年の個展も(天神で)二女の出産と重なり

行けなくて~

 

今年も行けませんでした。

まどかちゃん、

今回デVol、7ですから、13歳ですから

4,5歳が初個展かな

彼女の才能を見出した母親(彼女)と

関係者、先生。のご努力に感動します。

ずっとこのはがきをいただいてから

前の個展の時に買った絵ハガキやらを、さがしたのだけど

もう大事にしまいすぎて、みつからない!

赤とピンクの優しい絵

興味のある方はネットでということで、

 

p、s

今ペテロの葬列[テレビ)をみている

大好きな宮部みゆき作品

前回は「名もなき毒」シリーズ

原作読みました。原作に忠実、そしてなおかつうまい!

役者がそろっている

小泉孝太郎、室井滋、いろんな人が好演している~小泉孝太郎

この世界で13年だって

ここまで役者で、大成するとは思わなかったけど

今や熱烈ファン

杉村三郎役はもう、小泉孝太郎以外の人は考えられない~

今回の結末

杉村三郎は悲しいなあ!!

原作で泣いた。

003.JPG

 


ネパールの、子達 [知人、友達]

もう、ギブアップ♪というくらい、  嬉しい悲鳴。次から次と友達をつれてくる。  
海につれてってね、いいよ、いいよ。
何人?え~~10にん
車のれないよ、よしわかった
友達に応援
2台で、3台で♪
夫も巻き込んで~
先週も、今週も、ネパ―ル親善に、はげんでま~す、
喜ぶ顔がたまらなく、かわいい、
もう我が家は、破産!
まあいいか、こんなに、ひとを、よろこばせることってないよねえ。
友達も、ありがたいなあ。
この渦に、巻き込んでやはり、喜んでる!
可愛いよ♪
ハイハイ!何でも好きなもの、買いなさい!
アイス、に、ジュ―ス。
お財布は、軽くなるけど
嬉しいなあ♪何だろうねえ?
 

保留 [知人、友達]

ねえ~リホ-ムが、完成したから、いつでもいいから、

見に来て ̄遊びに来て~(友のお誘い!)彼女の庭から

借景デ飯盛山がすぐそばに~保留①

 

友遠方よりノ…まだ実行してない。あと2人の都合のよい

曜日だけ、分かった~火曜日保留②

 

同じマンションだけど、部屋を、引っ越ししたから

新居みにきてえ~ 保留③

 

とりあえず退院したから、リハビリはさておき

ご飯食べようと、足の手術した友トあと一人の友が(博多座

近くに住んでるので、都市情報を持ってくる)

和食の店みつけたよう~

なんせ、寒いし2月のいそがしくて・・・

まだ保留が続く

 

16日は三人での食事が、出来そう~

昨日蕎麦食べたんだけど、彼女(男前の)はいなかったから

私たちはドライバ‐だから、お酒はねえ~

彼女だけ、ぐいぐいいくよ(うらやましい~)

手酒で。

 

15日明日は孫娘の保育園の劇(?)発表

朝9時集合 ̄娘の夫側のじじばばとこちらのじじばば

もう4年ぐらいになる、うちらだけじじ2人

ばば2人の合計4人

必ずそのあと会食

明日は中華かな?なんにしょう~


仲がいいよねえ~

向こうの母上さばさばしてる

資産家だから、まあ孫娘ヲ、大人買いのくせつけて~

し~らない、

超ちょうわがままになってるけど、

どうせ社会で(学校で)たたかれるだろう~

親が考えるよネエ。


役どころはプチトマトですって???

 

昨年はパンやさんその5だったけどねえ~

お姫様(人間も)役もあるらしい、

マあなりきッて、張り切ってやってらっしゃいました。

 

 

 

 


友遠方より来る(来てはないけど) [知人、友達]

職場で仲良くしてた。もう15~6年前

親(姑,舅)の介護、~本人の大腸がん~入院、退院

いろいろあって~途絶えてた仲良し4人組み

ランチしたり

仕事の帰りに(場所が、博多駅だったので、そこでの、コーヒーのんだり)

何となくそれぞれが時間合わずに切れていた関係

皆、親たちを看取り、49日を終え~

久し振りの年賀状の返事、

うれしそうに電話してきた~

3人と連絡をとり、田舎(久留米)にひっこんだ彼女のうちへ訪問

ということで~田舎に引っ込んだ彼女はわが家へ呼びたがる

我々は出向く

自分が幹事さんだって~

貴重な残された時間。大切な友達との旧交を

温めねば~

 

 

実は我々は。職場で4人で

謀叛(?おそろしい~?)を起こし

悪事を暴き・・・

自分は辞めたくはなかったのだけどね・・・

田舎(あこがれの田舎暮らしだそう~前から言ってた)に引っ込んだ

彼女のやる気に引っ張られて、辞めたかな?4人そろって辞表を手に

本社へ直訴(半沢みたい!!!)

行動を起こした結果は体質改善(少しは~)出来た・・・

まあすべて遠い過去の話だけど・・・

まだ予定だけど、すぐにも実行しましょう。

 

 

新たに別口の友達

引っ越したので、来て頂戴って!!

こんなことって、何か周期があるよね~

人があつまるとか、、

もうひとつ、

親しくしてた人が(ランチ友)

膠原病になったけど(ずっと体調わるかったけど

少しいいので、1日にランチしょうって

ホント集まる周期あるみたい

何でもいいや!一人一人を大事に、大切にしよう

せっかく出会った縁だから(この広い地球で)ゆうのすけさんのいわれる

一期一会

ただね、このごろおうちごはんがえら~いおいしい~

つくるのおいしい~

ランチできたえた舌も無駄じゃない(授業料?)

言うだけはなんとでもいえるよねええ~画像を出せという話。

御馳走ばかりも飽きるでしょう~

粗末ながら手料理もねえ~

けっこうもうランチ、飽きたのかも

まあまた無性にいきたくなるかもねえ~

 

生きてるとなんか面白い~

向日葵さんのいうとおりに

自然体であるがままに

かといって受け身ばかりでもなく・・・

有難う~ブログの皆さんといつても

20人くらい

キャパ狭いから

身の丈にあってるかも・・・

 

 

 

 

 


お葬式 [知人、友達]

1409byou.jpg1月21日に86~7歳の女性が亡くなられた、

22日が通夜

23日、本日お葬式

喪主(知り合い66歳男性ばついち)

お通夜もお葬式も斎場も、

参加させていただきました。

喪主ひとり、

参加者一人(自分)

こんな経験(一人と云う)始めてです。

一生懸命何十人分もお題目を唱えてきました。

しかしさびしいですね…。(高齢だとはいっても・・)

で~火葬場の、斎場の写真を撮ってきました。スマホですけど~

1405byou.jpg

1407byou.jpg

1409byou.jpg

1411byou.jpg

1414byou.jpg

1416byou.jpg

 

しかし、この時間に、次の方のお葬式の知らせが、入りました。

続く時は続くからですね。

 


四十九日(忌明け) [知人、友達]

今年、お二人のかたが、亡くなられた。

で10月のことで、昨日ごろ、お一人は御近所なので、

あいさつにこられた、

主人が好きだったお菓子ですので~と、鹿児島のかるかん饅頭を、いただいた。

急なことで奥様の御様子は忍びないものでした。

(ご近所であまり親交がなかったのですが、

音楽、語学堪能なかたで、いかにも、ダンディな方、

まだまだ70さいで、なさりたいことがいっぱいあったそうですが)

あとひと方は69歳で腎臓透析を~

仏様のことばで~寿命ばかりはいかばかりなし(?)

あっけないのは、周りはたまりませんね

大概のことはもはや、経験済ですが~

つれあいを無くす。(まあどちらが、先かは、おそらくつれあい?)

という大きな経験が残ってます。あ~愛別離苦が残ってる)

神道の式で、いろいろめずらしい(ご身内だけで、密葬)ことばかりでした。

ホントにお気持ちが伝わってこちらもさみしかったです。

毎年知り合いが亡くなっていきます(仕方がないですね~年寄りの知り合いが

多くて)

生きてる間、精いっぱい自分にできることをしなければ亡くなるのが

何時と云う事が、わかるとわからないではどうなんでしょうね、

それでも何十年もありません、せいぜい10年(元気なのは)

桜に置き換えると10回しか桜を愛でれません。はやっ

002.JPG

004.JPG

005.JPG

 


知人、友達 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。