So-net無料ブログ作成
検索選択

夏休みだよ [家族]

小学生の孫~夏休みです。

土曜日はあちらのじいじ[生まれてから 、ずっと)で、毎週というくらい~

モールやデパートに連れていく。

日曜日と何処かのあと一つ曜日にママと~~パパと

4日間は留守家庭トいうか[呼び名はいろいろ)

 祭日に預かってほしいということで~~

さて何をして遊びますか?

とりあえず~図書館へ

生まれてから

ズット、本を送り続けたとブログに載せたのだけど

もう~まったく本に興味をしめしません、(あーーーー)ハングリーがありません。

失敗! 

ふん!てなもんで~

「これうちにある」「あっこれもある」 

ということで(当然あるでしょう~月に2冊くらい年間30冊近く、その6年間~えーーー)

連れ合いとわたくしめは借りてきました 。

乃南アサの本

全部読んだと思ってましたが、これ読んでないなあ~ 

004.JPG 

もう半分は読みました。人情の機微が。

本は読んでるけど ̄感想が書けない

感想を書こうっと思って始めたブログ~いやはや・・・ 

連れ合いは西郷隆盛関係の本を借りてましたね。 

西郷どんに興味があるんですって!

 

DVDコーナーでトムとジェリーをみました。、キャッきゃキャッキゃ~おかしい~

今更ながら、完成度たかいね!おもしろい! 

 トムとジェリーはおもしろい!

 

 ホールにいくと

ちょうどグッドタイミングで映画がはじまって~

当日席があるのでは入れました。

003.JPG 

ドラえもん!

じいじと、ばあばは、交代で眠ってました。 

今頃の夏休みの過ごし方?

公園も暑い!

ちかくに(南畑ダム)に川が(きれいな、蛍がでるような~) あって

川遊び?これも怖い

生き難い世の中?危険がいっぱい!

さあ~^なにをしてあそびましょう ~

いっしょにお料理?サンドウィッチは良く作ります。

しかし留守家庭っていうのも

朝8時から午後7時近くもながいよねえ~~

よく我慢するものです。我慢も大事だけど~

子供が小さなときは専業主婦だったので考えられないけど

今は今ですね。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


運動会 [家族]

24日日曜日

福岡小学校は運動会。

171.png 

むこうがわに新幹線が走ります。(博多南 ̄博多駅、1区間。¥280・10分)

写真にここよ!なんて出来たらいいな?

170.png

172.png

1,2年生の

お尻ふりふり ダンスをしながら~玉入れ~

忙しいやら、かわいいやら~ 

天気予報では雨の予報

しかしお天気

カンカン照りではなく、風もあり~おかげさまでかえってよかったです。

さてまああ~~~

現代における運動会の考察!いつもながらの大げさな(はい!いつもおおげさなんです。)

ジャーン。先ず①

先ず、お屋敷?

テント。すごくな~~い、こんなのが、いっぱい!

091.JPG

097.JPG

098.JPG

すごい!

うちは敷物だけの1k

近所はゆったりしたチェアーにテーブル!

うちはちっちゃな折りたたみ椅子。

人数だけはじじばば、ダブルで~ 

 

次は②

熱中症対策で

途中に水分補給タイム!

 

③うちらの時代は古!。古すぎやろう~~

家から体操服で通学?

ゼッケンに名前がある~~

個人情報云々~

今は私服で行って、学校で体操服に着替え~~

様変わりしますよね~

確実に世の中は変わっていってる。

的確な対応も

始まる前に水をまく(自動機械で、名前は???)

何度も地面に 

おやじ団という父親協力隊ガ水を巻いてくれる(如雨露で) 

 ④バックで流れる音楽~~

なんていったっけ?

クラッシックでけたたましい~~

絶対1番になるぞ!とあおるような曲じゃなく

緩やかなやさしい音楽

嵐の曲とか!!!

へえ~~~定番のイメージをもってるんだなあ~頭がか・た・い! 

 

次にあちらにさそわれ~

ロイヤルホスト(あちらの父、母お気に入り)で

お茶を~

多分娘の弁当では足りなくて??

肉を食す!(フルコ―スで)

マア連れ合い。

マア美味しそうな…パフェ

娘たちも

美味しそうなオレンジ、たっぷりのパフェ!!

ねえねえ~

ブロガーとしては

パチリ、パチリしたいとこ。

できませんよねえ~~残念!(お笑い風に)

 

本日は学校が休み!

デ、連れ合いと将棋です。

コンなの履いてきてました 

183.JPG

可愛いクッキーも持参!181.JPG 

186.JPG

188.JPG

ネタは提供してくれます。

かわいいねえ~~

いつもいろんなものを見せびらかします。(本人に見せびらかしてる意識はありません。) 

 


二女、帰福 [家族]

わ~~い、

1歳半ってかわいいですねえ~~このくらいはどの子もか・わ・い・い・い!

お土産です。(友達にあうため、いっぱい!買ってます。)

いらない!って言うと少しね。 

004.JPG 

005.JPG

006.JPG

009.JPG

彼女、しっかりしてます。

全日空カードでお買い物。10%オフ

彼女はお買い物はカード

ポイントやら、しっかり計算してます。(反面教師?自分とは大違い?) 

 

それに

久しぶりで、すぐには~~

ところが、びっくり!!!!

ねえ~~じいじには自然と 抱かれて、おひざへ!!!!!

自分の知る限りでは大体において男は嫌がるのだけど~(むくつけきおのこ!)

なじむのよねえ~

えっ!?うちのかわいいぼくちゃんはじいじ好き???

え??

ばあば、僻んじゃう~~

もう~~~嬉しそう!!!たまにはじいじにも良いことないとね。 


参観日 [家族]

お母さ~ん~参観が、あるちゃけどいく?

えっ?別にねえ~孫の教育までは~~パスです。

要は、自分たちがいけないから

いってね。だったら話が違うよね。

行きました。

結論。学校はエネルギーに

満ち満ちてる。あーーーー疲れました。

ブログの?

hatumi先生、よくやりますね[わーい(嬉しい顔)]

2時間いただけで

もう頭ガンガン~、これでも

高校で、受験を担任に教職を薦められたのですが。あっ何の関係もありませんがね

 

小学校の先生は大変ですねえ。

しかし、真面目と一生懸命が取り柄のprinさん

現代における小学校の教育とは?~~オーバーな?

如何なるものをや?一生懸命に取り組むので~

 

参観は、 

 

朝顔を育てましょう[るんるん]ということで

植え木鉢に、土をいれ~

種を蒔くーここまでをしました。

 

担任ここでは4ー5年

前も、特別支援学級を受け持ってたとのことです。?

 

いい先生だと思いました。

ちょっと慌てたところも?

22ー25人くらいの、お母様ガ

いらっしゃるとねえ~

ところで~撮ってきた写真がアップできません。

出来た時にアップします。 

 

 

 

 

 

 

 


商品券 [家族]


 
長女のお婿さんの母上から 
ゼリーと商品券をいただいた。えっ~~わからない?
 
どうも、卒園してから
入学までの世話してたお礼?(娘が言うには~)
 
あの~~わたくしも祖母でうちの孫です。が~
当たり前、当然。
どうもあちらの孫らしい~うち孫、外孫~ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 で、電話してお礼を申しました。
足が悪いので~甘えてということらしい~。
毎週土曜日は孫はこの実家に2歳くらいから行っている。
1年生になった今も土曜日は行くことになっている。 
 
 
お返しするのも,事がややこしくなる?
不思議だけど(いただく必要がないけど)・・・
姻戚関係は問題ないのがいちばんですよね~ 
お気持ちをねぎらいを、素直にいただきましょう~??? 
 
返すのも、ことが荒立つし~~ 如何でしょう?
商品券は孫や娘に使いましょう~
人間関係はついて回りますね。 
 
ありがとうございます。 
 
    
 
 
 

川崎病~2 [家族]

皆様に孫のことで、ご心配を、おかけして~

有難いやら、申し訳ないやらで、ありがとうございます。

さて連れ合いがだらしがなくて~じいじはだめですね!待ちきれない~?

さっさと電話して ̄報告です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入園式の後、6日(月)に発病し

すぐさま病院(かかりつけ)から紹介の大病院へ

そのまま入院

さて経過もよくもう退院できるそうですが、大事をとって

15日(水)退院できます。 10日間。

ご心配をかけました。ありがとうございます。 

 意味のない間~間違い。

 

 

 

 

 

 

 

経過もよく、心配もなく~

とりあえずは、何回か様子は見せに行くということで~

娘は外資系で休みやすく泊まり込みだったそうです。

「~ちゃん、かわいそうだったね 」というと

彼女いわく「経験値が上がってよかったんじゃない!」

!!!こんなことをいう娘です。 ̄ ̄ ̄経験値。は?と聞き直しました!

わざわざ、つらい経験をしなくていいならいいと思うけどね・・・・ 

そう辛くもなく ~けろっとしてます。

おかげさまで軽くすんだのでしょう~~よかったです。

 

 

シューマイ

自分には気に入った料理家が5人いる~

ご存知!ばあば鈴木登紀子先生(大好き!)

 栗原ひろみ先生、そして山本麗子先生、あと一人が~~名前が・・・どうしても????

そして、福岡で師事した桧山タミ先生

 

デ先日山本麗子さんのシューマイが(テレビであってた)

あまりに~おいしいので

みなさん、お上手とは思いますが

レシピを~

30個

豚ひき肉300グラム

塩~小1.砂糖~砂糖少2

ショウガ。しぼり汁 大2分の1,シューマイの皮

 グリンピ―ス

今回うちは、前日にピ―スご飯に使ったのでなしで~ 002.JPG

 

貝柱70グラム(缶詰め汁ごと)、卵1.こしょう少々

しょう油大二分の一、玉ねぎ小1.片栗粉大4

流れなければOK

15~20分蒸す

1コツ。{ポイント

濡れたガ―ゼ を油をたらして、ポンととれる~ひっかない

2コツ~さまして2度蒸しするとひっかない~ 1か2でする~

ぷりぷりでジュシイでした。

そりゃ~ホタテがいい仕事をします。(いかでも、えびでもいい)

ほたて!おいしかったあ 

 写真、あるけど、不細工でごめんね!こんな写真

ほんといや!

どこがおいしいんじゃ!と突っ込まれそう

味は保証します。(好み?) 

 最近の孫娘のマイブーム将棋!(じいじが喜んでます)007.JPG

まだまだ?のところも、並べて少しは闘えるみたい~

 

こでまり(すずかけ)も好きですが 、おおでまりも、待ち遠しいです。

152.JPG 

 


川崎病 [家族]

先日、入園したばかりの

孫、長女から聞いたのですが

川崎病で入院してると聞きました。親に心配かけたくなくて

黙ってて、ということらしい。

ちゃんと話せばいいのに、(話してほしいのに)

~どうします。知らないふり ?

 

 

川崎病って

ネットで調べました。 

あんな小さな子が病院にいると思うと、辛いです。

テレビでも、小さな子が入院してる姿は辛くて見れません。 

次女は、一人で何でもする。

事後承諾の人。もちろん

~家の妻、母

話してくれば、聞きたい。

夫婦で闘っているのですね。

 振り返れば自分も何も親には言わなかった。同じです(親は言って欲しい~?)

 

4月に帰ってくることになってるので 、

 待つしかない~

又早く良くなるように、祈るしかない

とりあえずは、お医者様がいらっしゃるから

人にはいろんな宿命がある~

彼は小さくして、病気になるというものを、持っているのだなあと今更ながら

考えます。

親はよく子供だけは幸せにしてくれと、望みます。

仏法では、それはないと言われます。

幸せな子供を持てる境涯に親がなるしかない!

だから人は徳を積み、境涯を

広げようとする~

 

だれのせいでもない~すべて自分のせい。

厳しいですねえ~そこに救いはありますが、必ず護ってくれる人がいます。

 

娘たちも 闘ってます。

私達、じじばばはじっと過ぎ去り乗り越えるのを見守り~ましょう。

 

それまで、待ちますか ?

本当は今でも電話していろいろ話を聞きたいのが本音です。 

 

子育てしてる時、友達の子供さんが

川崎病って聞きました。

 

調べると、後遺症がこわいとか、

いろいろのっている。

あらぬことを今、いろいろ考えても

いいことはないので

とりあえずは、回復をまちます。お医者様を信じて~娘たちを信じて~

 

こんなことを載せると、お優しいそねブロの皆さんは心配して下さいます。ごめんなさいね~

4月末には 帰ってこれるということで~大丈夫と思います。

状況が分からないと余計に心配ですので

長女に偵察だけは頼みます。 

 

人生はいろいろありますからね~~まけるもんか!でいかなきゃ! 

 

 友泉亭ののこり!

036.JPG 

045.JPG ボケてるけど、写真撮影。赤い傘が~

023.JPG 

030.JPG 

 

ご近所の藤~もう1件はこんな感じ。

003.JPG004.JPG

 

 005.JPG

 

 


入学式 [家族]

先日の本袋~

間に合いました。

生地、デザイン、~prin.プロデュ―ス

製作~手芸屋さん あ~~よかった!ピンチ脱出。かわいいですか?

003.JPG

002.JPG

 

 

明日は小学校入学式。明日は家でゆっくりします~。

昨日は名古屋の孫の中学生校の入学式 

009.jpg

 

 

 

ラインで写真

出しちゃう~~ごめんね。大きいでしょう~クラスで1番大きいの。

011.jpg

横浜の孫ちゃんも園を 変わったので ̄入園式だって!

 

近所の藤の花が~(3件あります。)

004.JPG005.JPG

006.JPG

この藤は腰の高さ,低! 

 


ホワイトデー [家族]

娘から電話。(昨日)

ホワイトデーのお返しって

いくつ買えばいいとかいな?

はっ? なんのこと?

パパから頼まれたちゃけど~

はっ?明日私買いにいくつもりやけど~

あら不味かったかいな。 

 何よ、私には、しょうもないからいらん

 何ていいながら、あっホントはお返ししたかったんだ!

 

マアいい奥さんのわたくしは、ちょっくらいって、

買ってきました。

彩果の宝石 、とシビラのタオルハンカチ

こんなものでどうでしょう~ 

 

062.jpg

066.jpg

 

069.JPG

072.JPG

この前、ネパ―ル人がクリームソーダを頼んでた。

すぐ欲しがる~ 

飲んでみるのも~ 両方にアイス

 ちょっと多い!

 

 


誕生日 [家族]

2月7日はアンディの誕生日

幸せなワンちゃん!

本日はわたくしめの誕生日!

写真の羅列です。

スルーしてください。 

052.JPG

048.JPG ネパ―ル人と久々に~てんぷらのひらおへ

天ぷら !ここは略して~053.JPG

104.JPG 

054.JPG 財布です。娘とわたし

趣味が一緒で、好きなものが同じなんです。 

055.JPG 

056.JPG

057.JPG素敵です。

058.JPGローソクの多いこと!

ハイアットの先輩のシェフ(パテシェ?)のお店

彼女、こういうところ、義理堅くて知り合いで購入する。感心する!

味はグッド!

寿司が食べたいね!ということで~~

お気に入りの小野で!。ここは美味しくて。新しくて~デザート{プリンも絶品)もちょっとしたつまみも~ 充実!

ただね。連れ合いいっしょで、写真を嫌がる~ブロガ―の敵。

隠れながらの写真。撮れないのも・・・・

082.JPG 

085.JPG 

086.JPG 

087.JPG 

 

自由に召し上がれ!088.JPG

089.JPG090.JPG 

091.JPG

092.JPG 

093.JPG 注文はまごちゃんが書いてくれます。

お店の方、読みにくいのに

読んで下さる~~さすがサービス業!

チョコレートを買って続きは明日へ ̄ ̄大した内容ではないのですが・・・

やさしい娘を持って有難い限りです。ありがとう~~~ 

 

ナイトシャッフルという

地方のテレビ!できょう行った、小野が出てたと。娘から~メ―ルが・・・・

へえ~~ 

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。