So-net無料ブログ作成
検索選択

リバース(湊かなえ)を買いました。 [本]

いつも

拙ブログを除いて下さり、ナイスやらコメントを下さり

いつもフレ伏して、感謝申し上げてます。その都度

心にはあるのですが、表現しておりませんが、

いつもいつも有難く思っております。

心は言葉にしないと伝わらないということで~~

たまには表現を!・・・・ 

コメントでざっくばらんに言いたいことをいい

楽しいなあ~~と、こんな楽しみがあること、喜んでます。

親しい友だちが(勝手な友だち感覚)いて下さる。 

 

 

さて土曜日でしたが

「王様のブランチ」で紹介されていた本がきになり

本屋さんへ行きましたが、あれ?だれだったっけ?

すぐググればよかったのですが

いつものまあいいか!って発想で

これ買いました、

リバ―ス、湊かなえです。

072.JPG 

実はね

認めたくないのですが・・・認めたくないのよ

認めれば楽なんでしょうが~

告白= 

テレビドラマも前ほど、おもしろくない!

本も前ほどおもしろくない!長く生きてきて、筋が分かるというか?(ごめん。傲慢?)

だから…何みたいな~~これって危険信号では???

ときめかない~テンションが上がらない。

熱くならない~~

もしかして~もしかして老い??

でいまでもなんだかんだ読んではいるけど。

う~~~んって感じ!

正直な気持ちを吐露。

さて感想が載せれたらいいけどなあ~~

 

そうそう、おっと又忘れるところでした。{前ブログも結論なし、でsong4uさんにツl込まれてます。)

テレビで気になった本は

 

「中村文則氏」(あなたが消えた夜に)(掏リ)(土の中の子供)(銃)

 

掏り(りの漢字が出せない~~ テ偏に獏のつくり?

 新潮新人賞、芥川賞、大江健三郎賞、アメリカのデイビッド・グディス賞を取っている~

興味津津・

 

さて

うちの柏葉アジサイ、(あまりきれいじゃない?日光不足?)067.JPG 

068.JPG 069.JPG

070.JPG 071.JPG

家の紫陽花は白。 

まだまだ、アジサイをのせたいなあ~

 

 

 


老いの才覚~曾野綾子 [本]

自分はいつも先の世代が気になった

20代は30代、30代は40代~でこれからいかにいくべきか、ということで、

この本が目に付いた。

 

あーーー全部消えた、保存してなかった。

 

 

もう根気が ̄ないという内容がこの中に あった。これこそ老い!

全部その本よりの抜粋! 

 

 =なぜ老人は才覚を失ってしまったのか=

才覚?要するに今まで得たデーターを駆使して、

最良の結果を出そうとするシステムのこと。

 

 現役世代が1.3人の後期高齢者をささえる

出来るだけ若い世代に負担をかけないように思うのが当然

老人とは65歳以上、生物学的、生理学的、心理学側面において個人差がある。

曾野綾子さんが

老化度を測る目安を「くれない指数」ではかる。

~~が~してくれない

○○が~~してくれない。

絶えず他人を当てにしている。「くれない族」と呼んでいる。

 

○自立を可能にするのは自律の精神

自立はしってるが自律?

健康を保つ2つの鍵、食べすぎない、夜遊びしない。

 

 

 

 

 

自分で律する~厳しい~ 

 

=老い、病気、死ト慣れ親しむ 

老人性に二つの柱がある

1つは利己的になる。

もう一つは忍耐がなくなる

若くても~他者への配慮がなくなったら老人 !言いかえれば

他者への気配りがあれば70代でも壮年なのです。他者への気配り。~

 

「江戸しぐさ」~大好き な江戸です。~すべては江戸に学べです。

 

後から来た人が座れるように腰をこぶし分だけ浮かせて少しずつ席を詰める「こぶし腰浮かせ」

道を歩いていて人とぶつからないように肩をひく「肩ひき」

雨の日はしずくをかけないように外側に傘を傾けてすれ違う「傘かしげ」 

他人へのちょっとした心遣いをわすれないように

そして忍耐力をつける。

自分でできることはする~できないことは全否定ではなくまた

全面的に頼るのではなく好意もうける。 

 

=老い、病気、死と慣れ親しむ=

○病気も込みで人生、という心構えを持つ

病気は、決定的な不幸ではありません。それは一つの状態です。

病気によって、新しい生き方を発見する人もいる。

 

もう長いので・・・・あとははしょって

 

死に慣れ親しむ~~すごいね

 

 

 

 

生きながら人間を失っていく人もたくさんみてきました。

老いとともに長い時間をかけて部分的に死んでいきます。

部分死が存在することを承認しなくてはならないし

本番の死を受け入れる準備になるのです。 

 

なかなかたやすいことではないけど

たくさんの老先輩をみてきました。

亡くなる事が簡単なものではない。

 

 

 

 

 

 

 

 

亡くなる~からのそこからが長~~~~いですね。

一人昨日までは元気で

翌日はさっといかれた=理想の形です。ここをめざしたい~だれでもそう。

 

いつも通るところの病院の花壇。

よく手入れされてる(専門の)

路駐でなく駐車場へいれて5分くらい

¥100円かと思ったら

40分¥300だった~ 003.JPG高っ!

 

004.JPG

005.JPG

006.JPG

007.JPG

009.JPG014.JPG

015.JPG

 

 

 

 

011.JPG

 

 

 


野の花、山の花 [本]

知り合いのところへ、行くと

こんな本を買ってました。奇麗です。(垂涎もの)

買ったばかりだから、そのうち見せてあげるって!

自分には買えない、¥4200~

まあ辞典みたいなものだからこのくらいはしますよね~。 

1013.jpg

あっ、さかさまです、ごめんなさい、(いつものこと?)

1015.jpg

スマホでの撮り方、勉強しなきゃ~

大抵の花はこれでわかるんじゃない?

 


気になる~ [本]

美容院の雑誌で、みつけた~

桜木紫乃~読んでみようかな。

遅れてます?

048.JPG

047.JPG046.JPG

 

映像悪くてごめんなさい。

スマホで撮りました。


福岡空港で買った本 [本]

読んだ本が、たまるけど、なかなか

感想が書けない。

CIMG1889byou.jpg

CIMG1890boyu.jpg

CIMG1891byou.jpg

CIMG1892byou.jpg

ちょっと、ブログの文章が、ましになりたいなあと、思って

買ったけど、まだ読んでない。

だらだらヲ、卒業せねばねえ~

卒業といえば

何でもかんでも、(番組担当を変わるのに、卒業ってないだろう~

卒業が軽すぎるよね


人生はワンチャンス(水野敬也、長沼直樹)文響社 [本]

NHKあさイチで、?紹介された本ヲ、空港の本屋で買いました。

人生はワンチャンス、写真(ワンちゃんの)。それにぴったしの

コメントが、書いてある、

ほのぼのしたり、グッときたり

ただそれだけでなく、

そのコメントのエピソードがあり、各写真に対しての

それぞれ3人の偉人達(老子、二ーチェ、イブサンローランとかまだいろいろ)の

名言(それぞれ違う、この名言を知ることもプラスだし

写真はそのまま、切り取って

誰かにプレゼントすることもできる。例えば

「ひとりで抱えこまない」=文字通りひとりで悩んでる人に(べただけど)

英訳もある

とにかく写真にメロメロ

犬好き、猫好きにはたまりませんねええ~

自分としては猫パタンの方が、勝負ありかな(好き!)

 

CIMG1886byou.jpg

CIMG1887byou.jpg

CIMG1888byou.jpg

人生はニャンとかなる~ネコバージョン

とにかくかわゆい、[黒ハート]

CIMG1883byou.jpg

見えないところに、ヒーローはいる

CIMG1885byou.jpg

これって、違反してませんよね

とにかくかわいいし(一人でクッフと笑ってる)

そして含蓄がある~

よくまあこんな写真が撮れるう!

パチパチパチ(拍手喝采)

すぐ猫チャン好きな友達にプレゼントしました。

可愛~いって!

猫の作品の作者を載せそこなった(もう手本にないので・・)

ごめんなさい。作者さん。

 

 


水野克比古(写真家) [本]

長女~髪ばそめたいけん、孫ちゃん、お守出来ますかあ?とメール

こちらも、使わん博多弁(恐れ入ります、継承者として)待っている間の

、何気なく(何気にと云う言葉には、抵抗)見ていた、テレビ

水野克比古氏の写真に釘ズけ

皆さんは、ご存じですよねえ~

自分はなんせ未知の世界

今度本屋でみてみよう~

個人的には、ブログの、rさん、あんれにさんのブログ写真が好きですねえ

よいしょじゃないですよ?

 

 


薔薇の本、モネの本 [本]

よう子さん=みなとの、を見習って

終活のまねごとをはじめたら

ようこさんといえばお風邪を召されたらしく

お見舞いもうしあげます。

何か予期された展開で、残念ですし

可愛そう、きっと無理なさったのでは、

お元気になられますように

で~薔薇好きの友から頂いた本みつけ!

ブログでみつけた薔薇を見ようっと

そしてモネ

娘たち二人とも現場を訪れたことなど、

思い出して~上の子はツアーじゃなかったので、

閉館ぎりぎりとか

いけないいけない、なかなか前に進まないなあ~

001.JPG

002.JPG004.JPG

005.JPG

友ココから、薔薇を手に入れ

いろんな種類ヲ咲かせ

プレゼントしてくれました。

つくずく良き友~

何とかサル~ンとかなまえを、おしえてくれましたが、

なかなかもの覚えがいいわたくしめは??


毒婦(木嶋佳苗)100日裁判傍聴記 [本]

作者~北原みのり

前にお婿ちゃんから借りて読んでいたの、昨日テレビ

あつてたので、思い出しました。

なあ~にも覚えてないなあ。

自分の理解の範疇を超えます。

男はバカなのかな(失礼?ごめんなさい)

佳苗「私のためにどれだけのことを、してくださるかが、愛情の証しです

。学費を立て替えられないと云うなら、私への

愛情や誠意がないと判断するしかないと思います」原文より

メールと電話だけでのやりとりで、相手にお金を出したいとおもわせる

佳苗~

笑みを浮かべ亡くなった男。お金を払わず後悔した男。

本名すら知らない本命の男。3人の男は誰ひとり「佳苗」に近ずけなかった。

原文より

人はみんな誰かを愛したい?

その心理を本能的に利用する?

世の中わからないことが多過ぎる

001.JPG

年は食っても(?)まだまだ未熟!

修業が足りないなあ~

付け焼刃の文章でごめんなさい

ブログだけが目当ての。

ホントすみません。読みなおして書く元気ありません

育児疲れで(?)掃除、洗濯料理、抱っこに追われてます

可愛いけど、もう2カ月です

わがまま生活に戻りたいなあ~

ぜいたくななやみで罰があたります

前言取り消しま~す

 


新参者 [本]

先日買った本、東野圭吾の新参者を読んだ、

ブログ書き終えたら、消えた~泣きたい、日付がかわった

一番に映画を見に行った、

映像がさきのせいか

読みながら東京人形町ガ思い浮かべられる

しかし何も覚えていない(このすべて忘れ去る不気味さ、こわい)

殺人事件がおこった

人はだれしも加害者になりうる

殺すつもりはなくとも

追い詰められ身を守る(結果的には守るより、身を滅ぼすのであるが

見えなくなって前後の見境がなくなる

別に殺人を肯定しているのではない(ここ絶対重要)

犯人をたどる加賀(加賀シリ-ズ、大好き)の

人に対する心配り方がすてき

東野圭吾の優しさ、人間にたいする情を感じる

人間の大きさ、包みこむやさしさ

どうしたらこんな気持ちが持てるのだろう

ひとつひとつの章が独立しても、魅力がある

そして全体に

つながり最後に大きな意味を持つ(独断?あってるのかしら?)

煎餅屋の家族、料亭の小僧、瀬戸物屋、時計

洋菓子や、民芸品や

いきいきと描かれているそして意味がある

最後の加害者に向かって日本橋の刑事のはなし(加賀ではない)

ナケル、

子どもを溺愛していた=親ばか

可愛がるということと大切にすることはちがう

大切にするということは、その子の将来のことまで

考えて一番いことを選択し続けること

親ならだれしもわかる

結果論でわかるのであって、以前にわかればいいのだが

子育てはずっとあとになって結果がでるから~こわいねえ

加賀いわく

人殺しなんて残忍な事件の犯人を捕まえるだけでなく

どうしてそんなことが起きたのかを、追及するのが必要だ

加賀さん、素敵

やはり東野圭吾の加賀シリ-ズはいい。

ブロガーの東京在住のhさん、rさん、アンレ二さんもろもろのかた

うらやましいなあい

ミ―ハ―だから人形町に行きたくて仕方なかつた

横浜在住の娘のいえから30分でいけるらしいけどね

韓国ドラマファンが韓国のドラマの場所を尋ねる気持ち。わかるなあ~

さあ次は池井戸潤の作品にはいります

旬~

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。