So-net無料ブログ作成

若年性認知症 [テレビ]

又また、テレビで恐縮ですが~

ガイアの夜明けー若年性認知症があってた。

固唾をのんでみました。当事者でなくとも、不安で恐怖はわかります。まして若年性であれば

不安感はなおさらでしょう~~

内容です。 2013年39歳で、発症。

フォルクスワーゲンのトップセ-ルスマン

発症してからは

それでも働き続けたいと

彼を働かせてくれる会社、社長さん、すごいねえ~ネッツトヨタ仙台店(?)です

又また仙台です。 

 

就労支援とサポート体制。 

 どうやって???

頭がさがります。 

営業から総務部人事課に所属

出勤時、道にまよって、おくれることもある。

脳があまり疲れるといけないので、仮眠を取る{脳を 休ませる~)

 

若年性アルツハイマー

辛い病気になっても、復帰できる会社がある

 

ふつうは発症すると、仕事を失うことが多い。

仕事を失うことが怖くて黙っている。

彼は名前も出されてたのですが、忘れて・・・・(丹野智文さんでした。) 

発症した時彼は、妻と一緒に上司のもとに~(39歳)正直に伝える。

そこでこの対応~~すごいね!

もちろん、本人の努力もすごい!付箋を使ったり、色々工夫していた。

救い!

こんなにやさしい~あったかい会社があるでしょうか?

ネッツトヨタ仙台~支店?野○(?)社長 (正確な名まえじゃないので、)

彼は(若年性認知症の) 

フォルクスワーゲンの会社の新店舗オ―プンのときや

新人研修を手伝う

今のことは忘れるけど

過去のことは覚えてるー新人の営業ト-クを応援する。{過去トップセールスマン!)

この番組を見て~日本もまだまだ捨てたものじゃない~

彼はアルツハイマーの会=翼の会~その様子も出てた。

講演もしている。 

65歳以上の患者数4万人

ガイアの夜明けの

ー(認知症と仕事の両立 )その可能性をさぐる~ー

まだまだ認知症の認識を持たなければ~(うちの場合は当事者???わたし?)

やさしい人に合うと、やさしい気持ちになれる。

彼は認知症は恥ずかしいことではない!病気なのです。

偏見のない社会になって欲しい~といってました。

ここからは、勝手な個人的考え方です。 

日本の体質!

小さなときからの平等意識。そこから生まれる差をおかしく思う。

何でも一緒はあり得ない。

それぞれが、違って当たり前~走るのが早いもの

暗算が得意な者。背が小さなもの 

それぞれが個性!認知症も個性の一つとして(障害もひっくるめて)

あるがままを受け入れる~~「アナと雪の女王の詩は現在皆が要求してるものかも??」

理屈、思いは簡単~

しかし何事も理屈どおりにならないのが世の中? 

しかし、こんな会社があって

現実に実行できるということは、やろうと思えばよそでもやれるということ?

少しでもいい世の中になってほしいですねえ・・・・

ネッツトヨタ仙台で車を買おう~(福岡だし~) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


介護を支える集いの場「さくらちゃん」、 [テレビ]

テレビ「報道」でこころに響くものが

あってた!ご覧になった方もいるのでは~

文章力がなくて、どこまで伝えられるか~思いこみ、言葉足らず、基本的に、て、に、を、はがたらず~~

 

=介護を支える集いの場~さくらちゃん=

この集いの場を作ったのは、皆に来てほしい~~この場所につどうのは

介護する人、介護されるひとだけでは、いけない、

市役所に人、子供。医者。

関係ある人はだれでも来ていい!

¥500dごはんが食べられる。

ご自分も以前。親を介護していた。

「りこうになって、戦わないかん !」=知識がなかったので、痛い思いをさせた。

「みんなに後悔して欲しくない」

介護する人、される人だけで、孤立することがないように~どれだけ食べても¥500

世の中に、偉い方がいらっしゃる、頭が下がります。

 

「介護する人こそ、食に気をつけてほしい~

現実は食べるだけになる」

「食べることがたのしみじゃない!」

 

実際の例

99歳の母と娘

認知l症で、身体が不自由

=食事は食べさせられるのではなく、可能な限り、自分で食べる =

1手ずかみでもりもり食べる(誤嚥という問題があったけど)器官にはいらなくなった。 

介護する人、される人、とこの集いの主催者(名前を忘れた)3人で~外出

近所の酒場(古)ビ―ルを

このころは誤嚥が心配でとろみをつけないと飲めないが

ビ―ルだけはそのまま飲める!!!!

ここに担当して下さる医師

この先生談が素晴らしい~~(もちろん、なさってること、そのものも)

今まで認知症患者の医療を考えたことがなかった!

「この人(患者)こそ認知症の先生です。

家族介護の原型がある!」

 

またまた集いの場の主催者

「車いすになったら、あきらめる」

認知症になったらあきらめる。 」これではいかん!

 

ある日のこと、皆で旅行!

お出かけ隊!~みんなでまちにでよう~

遠出をしょう~

本人も家族も出かけることをあきらめる人がおおい 

 

「生きる長さではなく、・・・・生きる質 」

 

 介護の人、仲間で

皆で介護旅行を可能にしている 

実際、問題もいっぱいある。

はらはらすることはおおい。=みんなでそれを、よしとしている。

医師、看護師もいつもそばにいる。

住み慣れた場所で。最後まで暮らせる~~~

デイサービスしか 行くところがないのはさびしすぎる。

出かけることは、大事!しかし現実は程遠い人がおおいのは事実です。

要介護5だから

外に出て~

これらのことをきっかけに

西宮市応援の

第2の集いの場がオ―プンした。

昔はこの形だった 。

地域で、みんなでみる

 

さきほどの親子が

母、完全な老衰で

みなさんにみとられ~~

亡くなられた。

医師がほめたたえていた。

立派だった、おむつをしたのは。たった1日。

安らかな、みんなにまもられて~~~

集いの場の彼女の泣き声がこころに沁みた。

あくまで、まだまだ理想、一部分にしか過ぎない!

しかし不可能ではない! 

あちらこちらで、こんなところが増えてほしい。

何かの形でお手伝いしたい!(介護される側でしょう~~って?) 

(わたくしの尊敬する人が~~

介護保険=悪法だ!と )

 

私も母を93歳にみとった。

子供孝行してくれて、3カ月の入院でした

毎日、私、娘(彼女の孫、)孫(ひ孫)が毎日会いに行った。 

さて10日は母の日

008.JPG 

プレゼントをもってきてくれた。

ねえ~~葉っぱがハ-ト!!!

009.JPG 

 カードに孫からの文字~~

011.JPG 010.JPG

煎茶すきの母のために、お茶も!

012.JPG 

泣けるねえ~~

 

ネパ―ルの子からも

今日は日本の母の日だから

と何人も電話がありました。うれしくて・・・・

エ~~ン 。エ~~~ン


水谷豊~小曽根真 [テレビ]

土曜日(4月18日)夜

NHKテレビで達×達

水谷豊と小曽根真の対談を見た。もうおもしろくて~どっぷりつかってた。

多分映画の宣伝?

なんていっても杉下右京様!

記録してないので、うろ覚えで

心にのこったことを2,3.

「作り物なのに、別次元の真実を目指していく」~なんかわかる気がする。

「自分のいやなところ=向き合わなければ、いけない」

大体が、いやなところから目を、そむける。

 

「自分のいやなところは、宝物→嫌なことを知っている人は素晴らしい事を知っている。」

え~~自分のいやなところは宝物。→ふつうこんなことは言えないね。

 

水谷豊は

小さい時、(テレビの世界、)あの世界はどこにあるのだとおもって たらしい。

テレビ自体に興味があった。

いつかあの中に入ってみたい。=役者という意味ではない~

 

極めつけは、水谷豊も小曽根真も

「人に負けるのはいいけど、自分に負けるのは嫌だ!

自分はごまかせない~」 

 とにかく凄い人ですね。

 普通は人に負けるのが嫌っていうのじゃない~

自分には負けてばかりです。

自由に生きてるから。 

 

 

柏餅~

 

010.JPG

011.JPG

012.JPG柏餅、

美味しいところ、開拓せねば~。 

 

 


問題のあるレストラン [テレビ]

気になる人がいる、

高畑充希。たかはた、みつき

ごちそうさんで杏さんの夫の妹役でした。 

歌のうまいのにびっくり!、!女優で歌手だって

いやあ、prinの目の付け所~凄い!自画自賛

 

コマ-シャルで歌ってる

そして今一番気にいってるドラマ

…問題のあるレストラン~(いやあおもしろい!)にもでている。

とにかくセリフ ̄ ̄ ̄がおおくなりきってる。うまい!

真木ようこ。前からファン

東出昌大

You

二階堂ふみ(知らないで観た映画 ̄~私の男に出てた)

臼田あさ美

安田顕

吹越満

 田山涼成

松岡茉 優

杉本哲太 

面白いはずです。最高の離婚の製作陣ですって! ̄ ̄なるほど納得!

 

極上のドラマは、人生を多いに楽しくする

 

役者同士の競いあいに魅了される。こつこつ

演技の積み重ね に感動する

その点

AKBの大島優子の演技やら見るに堪えない。みやされん(ごめんなさい)

積み上げて上手になってね。

 

 

 

 

 


森山直太郎 [テレビ]

テレビで森山直太郎をみた。

声いいよねえ~歌うまいよねえ~

ト-クいいよねえ。育ちのよさを感じる

 

思えば遥かに昔    森山良子の歌が好きだった。(この広い野原いっぱい ♪

このひろ~い、野原いっぱい咲くう~花を♪♪今でもフルコ-ラスうたえる、

不思議!親を好きで、

今度は息子ちゃん の歌

フォーク世代、団塊の世代、フォーク全盛期?

あ~今度

彼のコンサートがある!

コブクロと、どちらかにいきたいと、思ってたけど

これは、森山直太郎君かな?いつもいく、キャナルに来てたんだって!残念。しかし、ひきこもりしてたから仕方ないか?

 

 

 

 

 


相棒が好きだ。 [テレビ]

[相棒]が好きだトいつも言ってる。

ぐだぐだつづくので、どうぞ飛ばして下さい。まあ2代目の終わりぐらいだから~威張れるものではないが

 

年末から、年始にかけて、ノベライズ本を、3冊と、ただの、DVD券13枚で

[相棒]を13

借りて見ました。

やあ世の中、相棒好きがこんなにいるなんてそして堂堂の市民権を得てる、こちとら認識が甘かったね。ノベライズ本

Season 13  上

解説に見事に自分の気持ちが100ぱ-セント表現してくれてる

以下

すべて、抜粋

 

辻村深月氏

 

~ある日辻村深月氏の、妹がテレビ欄をみていた

あっ今日[相棒]の再放送があるち声を上げる

 

ふぅンあのドラマおもしろいのか

 

から始まり

つられてみて

 

-なんだこれ!すごい

胸をうちぬかれる

セリフ回しに魅せられ

 

うぁこれがあれの伏線だったのか

[相棒]の世界に魅了されていく

以来、妹を相棒の先生に~~~

 

-相棒シリ-ズは国民的ドラマである-

 

優れたドラマはそれだけで

人の距離を近づけ

私たちの共通言語になる

 

(やはり、プロは、凄い当たり前だけど↑

こういうことは、素人には、書けないね。)

 

誰かと語り合い、それを楽しみにすることで

毎日を頑張れたりするものが

自分にあることは尊い。

国民的ドラマを愛することの幸せがそこにある!

[相棒]は恐らくシリ-ズ全部を通じて常に今が一番おもしろい!

 

放映を待ちわびている

それを心待に出来る。

私達ファンは、幸せである~~~このように書いてある.

 

 

最近の右京さんの言葉

 

長くいい人付き合いをする方法

相手をあまり、しりすぎないこと

 

納得!

 

まあそれを乗り越えての、関係というのもあるけどね。 

 

 今週の作品もよかった!

文学好きには ̄ ̄~夏目漱石の私信で明かされるなんて!

脚本家が7人いるというのは

変化に富んでいる!

さあ~~これからの楽しみです!

しつこい?

 

 

 

 

 

 

 


あさイチ [テレビ]

あさイチで

里帰り問題があってた~

嫁と姑 問題をからめつつ

ゲストが角替和枝(ご存知ですか、柄本明の奥さん!息子二人も役者)うまいよ~~

彼女いわく

二人がうまくいってればいい!

 

そうなんです~~自分も

息子が良しとしてるなら、そして彼女も息子をよしとしてるなら~~

 

仮定で離婚など考えるだけでも

 

当然孫息子はお嫁ちゃんのほうにいくだろうし

あっ~~~ないはなしでも考えただけでも悲しい~

そうそう、二人の家庭が大事!

息子は一家の主、夫。そして一児の親!

これこそ大事なこと

だから他のことは関係ない!

息子もがんばってる

彼女も日赤の看護師、先生のお供で

学会へ、看護師の学校へも教えに行く

そりゃあお酒も飲みたい、たばこもね・・・ 

 

角替和枝ッてうつ病だったんだって

こんなにスパンとしてるのに~~

わからないもんですね~~ 

 彼女まだ30歳

自分もこのころ、思い出しても

な~~~んにもわかってない。

それからすれば。もっと素晴らしい~

美人だしモデル見たい!

いつまでも仲良くね!

 

 

 


相棒 [テレビ]

何時も、いつも言ってるけど~

「相棒」がすきだ。と云っても。遅いデビューだけど

理由を原稿用紙に何枚書けるだろう~

1~杉下右京

人物設定が好きだ悪に対して情におぼれることなく

冷静、沈着

勿論水谷豊の演技も~

 

2~紅茶が好き!当然カップも

淹れ方も

 

3~「細かいことが、気になる性分で・・・というせりふ。

細かいことを見逃さない。

実はこの自分も細かいかも。

 

4~設定が好きだ(ごめん!重複あり)

頭がいい~

物事をなにごともしっている。博識!

多岐にわたる知識

タイムリ―に出る知識

 

頭のいい人。ものを知っている人が好きです。

イギリス的紳士

身だしなみ.車。小物

語学が堪能

文学芸術、とにかく物を知っている

ああ^^^あこがれる

それにくらべて

うちのつれあい、ものを~~~~な~~~~んもしらん!

よくいえば、ぼんぼん!

 

おッと悪口(ごめんね)、ホント知らないんだもんね.

 

5~イギリスにくわしい~??

自分はといっても

林望先生の本からしかイギリスをしらないが

 

イギリスはおもしろい

イギリスは愉快だ…確かこんなシリーズでたくさんあった気が・・・

 

 

6~きわめつけは

普段

静かな右京さんが、悪にたいして

糾弾するところ~~~わあしびれる.

 

7~それぞれのきめせりふがある。

水戸黄門的な

 

まあざっと考えれば

主義が同じ

考え方がいっしょ

悪をさばく力はないけど、黒白をつけたい!

正義感ぶるわけではないけど

世の中悪すぎる~~~

あ~~~こうばっさり

裁いてほしいなあ~

 

おまけに

行きつけの店でのシ‐ン

生けてある小品(いけばな)も可愛い!

まあ語りつきないが

なんでこんなに熱く語ってるのだろう~

子どもに言うと

はいはい!そのへんでと 

うざがられるよね~いわないけど、

どうか拙ブログをよんでくださる数少ない方へ

うざい??

まあいいか!ストレス解消だから・

あッすっとした。

愛する「相棒」さま

 

きょうの相棒は

よかった

 

どんなに悲しくても

つらくても

真実は一つだ!

幸福の三大要素

真.善。美

健在

中途半端なごまかしは、いらない

しかし、案外むつかしいよ

観念とは違うからね

然し私はやるよ!

徹底的に

なあんてね

なにいってるんだろうねえ~~おしまい!

 

 

 

 


若い作家たち [テレビ]

テレビで

若い作家たちの対談(?)があってた。

中村文則。和田竜。川上未映子。西加奈子。羽田圭介。朝井リョウ。

日曜日の朝

何となくデ、少々まちがってるかも?

共感文化という~言葉も~~そうだねえ。

共感しないのを、排除する?

 

その中で、朝井リョウ.作品[桐島、部活辞めるってよ)(何者)

の発言がおもしろい!

{くやしがリだから、一番になりたい!}

{不器用がかっこいい!を終わらせたい}

「言葉少ない作家がいいってことを終わらせたい!}

元気な若者。はっきりしたことを言う作家に

すごく興味を持ちました。

若いっていいなあ~

ぜひ書店で手にとってみたい!(さあ読むか読まないか?)

 


小耳症 [テレビ]

小耳症という言葉を知らなかった。

耳がない!、あっても小さくて、形がいびつ

形成外科。四ッ柳高敏先生

耳を造る ̄ ̄そりゃもう本物。

これだけでも、十分すばらしい!すごい!こと、

然し先生の言葉

耳を造るだけではだめだ。=心を治すのが彼の治療

手術中に子どもに声をかける、

その子の人生の一部をかかえる。

 

あたらしい耳(耳だけではなく)と笑顔をプレゼントする。=皆と同じにやっとなれる。=

明るくなる。

 

バックに{ゆずのうた~晴れのち~}の歌が

流れる

{何があってもそばにいるよ!}がこころにしみる。

~~苦しみの森にも

きっと出口はある~~

知らないことばかりです。

しかし素晴らしい先生がいらっしゃいますね~

差別=差があることを許さない偏見と差別の世の中

みんなと同じになりたい!この願いを

叶えてくださる先生。

患者さん、ソの家族は先生を神という(気持ちわかります。)

しかし、先生は

私は神ではない!

先生曰く

患者さん自身の

人生をかかえる=自分は親だから・・・・

親だから ̄子どもたちはしっかり先生を信頼している

 

形成外科.心から拍手を送りたい。

四ッ柳高敏先生~~~~すばらしい、すばらしい・・・

 

比べるだに畏れ多いことながら

足元にも及びませんが

何も出来てない自分はいまさらながら無力さを

痛いほど思い知りますね

土俵が違いますがね。

 

自分だけのために生きる

うちの犬だって自分のためにいきています。

それだけじゃね、犬と一緒?

何をなすべきか。なんてね。

化他のために、小さなことでも、何かをせねば・・・

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。