So-net無料ブログ作成
検索選択

雑談いろいろ [雑感]

8月10,11日と

湯布院を回って、内牧温泉(入船)でお泊まり

帰りは阿蘇、大観坊、男池と回って帰ってきました。

写真は一枚もありません。

Facebookには載せましたが(簡単なんだもん) 

 

内牧温泉(入船)

娘がネットで食事が最高のところを検索、

それで入船

また行きたいですね。(リピート率高し) 

間違いなく夕食も朝食も

品数多く、美味しかったです。

自家農園で取れ立ての野菜はおいしいなあー 

 

いやーしかし普段そんなに大食漢ではないのですが

不思議とどこにはいる?というくらい

食べられるものですね。

 

それになんといっても三つの源泉で

お湯がすごくいいー

 

立ち寄り湯を断ってあったので

ほとんど貸し切り

大きなお風呂を独り占めでー

また家族風呂ではない大きなお風呂の

家族貸し切りみたあな

贅沢な思いをしました。

有りがたいなあー 

 

折角ですから

南阿蘇の災害後も見てきました。

テレビで見るような

崖プチの他は落ちてしまい

ギリギリ残ってる家がそのままで

生々しかったですね。

 

道路はさすがに

迂回路で、これにはもと来た道を戻ったのは

 答えましたね。

一番疲れたのは運転した長女でしょう

車に二台でいきました。

横浜の娘は熊本から

そのまま、レンタかーで鹿児島へ行きました。 

 (鹿児島は夫の実家です)

あーそれでももう10日以上立ってるのよねえー 

 

 

 

 


忙しすぎー [雑感]

 只今、夏休み真っ最中ー(恐怖の)

「海に行きたいです。」「海に連れてってー」

福岡タワーに連れてってー」

「水族館につれてってー」 

100人も知り合うと、恐怖です。

やはり、なるべく公平にー

となると、できる限り連れていってあげましょう。

乗れないときは、友達と2台の車でー 

幸い福岡はちょっといけば海でー

ちょっといけば山

都心も30分から1時間で

どこでも行きたいところへ

ちょっとしたタワー(福岡タワー)もある

水族館も、動物園も

遊ぶには事欠かないのです。

ネパールのカレーやさんも

何軒もあるし

ネパールの家庭料理の店も(たぶん東京にもある) 

ソルマリ、 

大体行くところは決まってる

東那珂ルミエールの2階の店(オーナーと友達)

パラカスだたっけ? 

彼女はもうすぐ出産!

もちろん大橋にも(仏陀カレーやさんも)何軒もあるし

最近は長丘のサティ2にいく

ここのオーナーも友達

2才の男の子が可愛らしい(彼は日本語と、ネパール語を話す。)

まあ、こんなわけで

連日

ネパール人の相手をしてます。

ただね、飛ぶように諭吉さんが出ていきます。(トホホです) 

人生何が起こるかわかりゃしない。

彼らと知り合って 

もう、2年や3年になると

日本語で話せる

不思議だし、しみじみ彼らの成長を眩しく感じます。

 

日本に来て8年や16年になるネパール人と話すと

最初は日本人が逃げてたそうな。 

ちょっと深い話もできるようにーなりましたね。 

 

家事(食事)はまとめて作ることが多いです。

大抵これだけ出っぱなしになると

寛大な夫様も不満が出てきますよねえ

 食事だけは手が抜けない!

所詮胃袋か?

prinさん、元気だなあ~自分でもつくづく関心します。

夜は死んだように朝まで爆睡して

朝になるとえいっとまた元気! 

 

明日は(いや、今日です)お寺のお盆前の大掃除。張り切ってまーす。

毎日が愉しい。

9日から横浜の娘達が帰ってきて

皆で家族旅行です。

大分や(湯布院)熊本(阿蘇)

復興支援のお泊まりです。

 家族とも仲良く過ごさないとね。

 

 

 ネパール人も妹やら

兄やら

従兄弟やら、やたら紹介してくれる

Facebookでもネパール人の輪が79人 

今度名前を連ねてみようかしら? 

誰が誰かわからなくなるので

写真を撮って名前を書いてます。

でも今のことを忘れるでしょう~まあ覚えるのが大変!  

 グルン家にサブコタ家にタパ家に

クワル家にーetc.

バハドゥルは男の名前

サがつくのは女の子に多い。

サラダ、サリタなど

いろいろわかってるのだけど

書くときになって、度忘れ!トホホ 

今度落ち着いたらイッキに皆様のところへ訪問いたします。

あーあー一日が36時間くらい欲しいなあー 

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。