So-net無料ブログ作成

孫息子(2.5才) [雑感]

先日、横浜の二女が

里帰りしたのだけど、2才の孫息子にはいろいろ

ビックリさせられた。

はっきり言って単なるばあばばか。(笑ってくれ!)

2才児はおしなべて一番にかわいい時期だから(一般的に)

まあ~許されるでしょう。 (大きな気持で、お許しくださるでしょう)

1--長い文章を話す。

~ちゃん、こうしてこうなったの、だからこうしたいの。ーすごくない!

因果関係を深く考えてる。

私「何が正解なのか云々」

それを聞いてた彼、

「これ正解で~す。」?

今やり取りした、耳新しい単語は

次に彼のものにして使ってる。日常茶飯事

ボキャブラリーの吸引力すごくない?

思惟する??

 

 

語彙の多さにはビックリ!?

いわゆるやさしい標準語なんだけど

博多弁にも、感化され

「~~しとおと(~~してるの)」?

もはや天才!(ここを通りすぎるとただの人だけどね)

 

2-昨夜、レゴで遊んだのが1個飛んで

翌日テレビのそばに落ちていた。(片付けられずに忘れられて)

彼「どうしてここにレゴが1個あるの?」

私「~ちゃんがレゴを高く高くしたでしょう~

それがバーンとたおれてここに残ってた。」?

彼「ふーん、そうなんだ。」?妙に哲学的。

原因を追求し、納得なさった様子~すごくない??

因みに、レゴの色もこだわりがあり

同色でまとめ、シック(?)にしていた。

 

3-せっかくだからと、下関の水族館(海響館)にいきました。途中車のCDが

ケツメイシのトレインという曲が流れる。

?どうぞYouTubeをご参考に。

ラップのところの早いところは

ハミングだが

スローになると

「動き出せー[るんるん] 僕の中のピュアなハート」

「ある朝ぼくのうわさ(この辺はノリノリで)

悪い噂、そうさ僕のせいさ、僕のせいさ[るんるん]

動き出せー♪?

気にせず進んで?

飛び出せー ♪」

と延々と唱うのには

もうビックリ

音程も正しく

リズムも乗って

?それもそのはず

聞くと、超新幹線好きの彼、

ずっとYouTubeで新幹線を見せてたとき、バックミュージックがこの「ケツメイシのトレイン」

「もう一回」が口癖で「もう一回」と延々と

相当数聞いてるはず~?

 

まあ、納得するやら、それにしても

歌詞がシュールで

それを2才児が歌うところに

(天才でねえ? )何て思いました。

当然新幹線は

小町だとかNK~だとか

色々教えてくれるけど

まあ、この認知が入りつつあるばあばには

覚えるすべもなくトホホだけどね。

おしなべて

人間は2.3才が一番凄いのではないかしら?

そこから退化の道へ?

昔、お隣の2.3才の男のが

 

テレビで放映されてた

ものすごーく長い文章のコマ―シャルを(感情を込めて)

延々と諳じてたのを思い出しました。?

 

写真も整理してのだけど

ランチにいったり

下関の水族館や門司の鉄道記念館や

まあ色々とそのまま

で本日はゴールデンウィーク恒例の陶器市へいったり

ちゃんとしたブログもできないままに

(腹ふくれるので日記とやらを)

思いだけを吐き出しましたとさ!

あースッキリしました。

昔、家族のはなしや

子供やそんな話しかできない人間にはなるまいと思ってたけど~

なってるやん!もういいか~孫だから……?

しかし、長いなあ

しつこいんじゃない。

 

ケツメイシのトレインを

あらためて聞いてみる(歌詞をみてみると)

つくづくいい曲だわ。

青春のなんというか切ないような

なんとも言えない感じ

この曲を教えてくれた彼にも感謝。?

 

 

 

 


Oacs of the sea

20日から

久し振りに二女達(娘と孫息子)が

帰ってきた。([わーい(嬉しい顔)][ムード]嬉しい)

本日25日に帰りました。

 

 

いろいろあったので

二度とめのカリブ海

クルーズにいってきたあ~

と言うことで

じいじにはキャップ

ばあばにはティシャツ。

うちはいつでも事後報告

アメリカまでいって

乗ったそうです。詳しくはWebで?

2才児つれてよくやるよねえ~

いろいろ聞かれるのが(私から)うるさいらしく

世界一大きな船で、まるでビルディング

スケートリンクがあって

キャツが上演されてた。本物の森があつて

プールに

サーフィンができてロッククライミングができて

水泳に、 

たちより先が

メキシコに

ジャマイカにという大雑把な話。

 

2才にして

メキシコなジャマイカに

ハワイにgumに

海外経験達人だね!

しかしな~んも覚えてないね。?

今は何でも?

ネットでいろいろ検索出来るから

ふむふむ、なるほど~

 

「お母さんたちも行ったら~」

「行けるかあ」?ここはお笑いふうに言う!

二度も行くと言うのは

魅力があるのね。

しかし体力勝負!

 

 

彼女も福島地震のときは

仕事終わりの金曜から

月曜

仕事先まで直行で~という生活をしました。

もう今はあれだけの体力ないなあと話してました。

 長女は

大名小学校での救援物資の仕分けに(23日)いきました。

内部事情がいろいろ入ります。 

 

老いのせいにしては悪いのですが、

追々写真を(いっぱい)アップします。?

 


安藤サクラ [雑感]

妙に気になる女優がいた!

上手い!演技はこうでなくちゃ。

存在感、圧迫? 

そら上手いはずだ。

奥田瑛二と、安藤和津さんの

お嬢さん。

やはりDNAにかなうものはない? 

そして何と夫は柄本佑。

結婚してるのもびっくりぽん! 

すごくない!

アカデミー主演女優賞!らしい~

 宮部みゆき原作のテレビドラマに出てた。

その時の恐ろしいぐらいの役どころが

今でも印象深い。

 上手いなあ~

DNAには敵わない?

 演技は勉強して身に付けるやり方以前に

敵わないね。

上手いもん。

だって、下手な芋ばかりだもん。 

 しかし、このprinの審美眼?(演技を上手いと見抜くのは、何眼というのか?

自己満足100% 

 しかし、自然感、半端ないね。

ますます、目がはずせない。

 アカデミー賞主演女優賞!

海街ダイアリー争ったんだって、

海街ダイアリーもよかったね、

 

 深町監督、何と行っても

「そして父になる」 も観ました。

監督の作品はどれも観てみたい。 

癖として、特に読書は

気になり出したら

同じ作家のかたを読み続ける。

するその世界が少しだけどわかってくるような~ 

林真理子しかり 、とにかく女流作家を片っ端から読みました。(いちいちなまえをあげないけど)

(ほんと言えば名前が出てこない、グヤシイ~ 

有吉佐和子~

しかし、最後の方は???

筆がおちた?と思いきや

亡くなられた。

 なかでも

今でも向田邦子さんは

もっと、もっと読みたかったなあ~

もし彼女が存命であれば

どんな作品が生まれるか~

 必ずや期待できるでしょう。

あきれ返ることしきりだと思う。 

 

 わたくしめは

いつも支離滅裂!

始めと終わりが繋がらない。

もういいや

老いのせいにしとこうっと。

 たぶんこういうのも都合がよすぎるねえ~ごめんなさい。 

 


ブログは良いなあ~

10日までの予定をこなし

司会もまあ、和やかにできてよしとし(ホントは

反省材料一杯あり)103人くらいだとあんな感じかな?)

お霊供膳(おりょうぐぜん)は粗相がなくて何より)  

材料でいえば、蓮根が悪かった。里芋はきれい、

 

 

程よい疲れのなかで~

ふと何か言いたくなって

ブログと向かう(といってもスマホだけど)

なかなか、皆さんのblogには行けないのだけど

 

つい、思いをはき出したくなるのは 

何だろう?

 

予定のなかで、

飛び込み!

ネパール人のアルジュンの奥さんが

ネパールから来ると言うので

迎えにいきました。(新婚さん)

3時40分着

3時の約束

国際空港まで30分で着くの。

まあここが福岡のいいところで、

空港が街中!

彼(奥さんを迎え)とネパールの先生

彼(彼女を迎え)

彼女(彼を迎え)

2台の車で 

2時半にいくと

それから花を買いたいんだって!

合計4つ

選んであげましたよ。

私だったら絶対選ばないだろうというような

ネパール好みの

オレンジや真っ赤な薔薇や

紫の着色かすみそうなど(アネモネ、

バラ、そうそう、黄色のチューリップ、

数は少なく、ゴチャゴチャと) 

イメージはネパールの民族衣装 ~

しかし、案外きれいなもんです。

最後のペーパーやリボンでどんなにもなります。

シャンデリアーナが1本入れたのですが

アルジュンは、偉い気に入ってました。 

悔しいことに選ぶの夢中で

写真は撮り忘れ!

飛行機は時間通り着いたのですが

待てど暮らせど

出てこない。

どうも、荷物のトラブルで

空港出たのは

5時過ぎ

7時からの会合に間に合わないので

新婚さんだけ

バタバタ送って

また、今度ね。とお別れ

もう、4時間もー

これが一昨日のことー 

旅行から帰ってきたばかりの4時間は辛かった。 

 

このクアル、アルジュンは

数多いネパールの子のなかで

日本語の理解は、ダントツです。

細やかな気遣いもできるし

何より、女性はお姉さんと呼ぶ!

当然私のこともお姉さん!

「お前はイタリア人か?」 というくらい

細やかさがある、日本人の気配りを

身に付けている

さすがに平成

25年から来てるからね。 

 3年近くなるとねえー

 

何かで、テレビ?

94才のブロガーさんが、でてた、

負けましたね。

こりゃ

30年くらい頑張らんといかん!

その頃は 

どんなことに興味持ってるかしら? 

 

そう、介護の人が

良いとか悪いとか???

意地悪婆さんで悪口ばかり??

誰にいじめられたとか被害妄想ばかり???

こんなんじゃ誰も楽しくないよね。

くわばらくわばら

言葉から老いる?ってホントよね

くわばらくわばらとか今時言うかあ?

 

老いの考察その2

○言葉が古い、陳腐

○しつこい、くどい。

○ある程度のやらねばならないことが、心身共に

堪える、疲れやすい。

○今時の言葉に腹がたつ(旦那ー奥さんが夫のことをだんな、だんなと言う)これきらい、)

 

先日の老い談は

思い出したら付け加えることにした。 

脈絡なく思いのままに

あー疲れがとれたわ 

 

 

 

 

 

 

 

 


緊張

 時は4月

桜も気になりますが、気になる

この辺は一歩でれば、桜、さくらだけど~ そこは恵まれてます。

ウグイスもまだ下手くそで、練習中

だいぶうまくなったかしら?(ホーホーホケキョキョ)

(ホケキョキョキョ )やら

 

福岡は開花宣言も一番!

満開宣言も一番!

しかし1日から15日までは

予定がびっしり。

おついたち、お経日と

夜は会合、

明日、明後日と続きます。

そのなかで3日は、例により

司会進行!緊張してます。

明日は少年部の歓送迎会

孫娘をつれて行きます。

5~8日と静岡へ

ここでは、恐らく満開の桜を堪能できます。

お菓子のような、垂れ桜

桜、桜、さくらと

帰福後ー10日は

お霊供膳の責任者。

前日は買い物とお豆を炊かねば~

緊張!きんちょうで。

こんなかんじで

15日までは

気が抜けません。その隙間をぬって

ネパール人たちもねえ~

 

 

NHKドラマあさがきた。が終わります。

どっぷりとー楽しませていただきました。好きだ好きだとギャーギャー言いませんでした。

どなたかの(間違ってたらごめんなさい)

長友さんだっけ?ブログに

わたくしめの思いが

言い尽くされてました。

この頃

映画はあの方。

お花はあの方。

食レポ[こんな言い方も失礼かしら?)は言わずと知れたviviちゃん 

読書感想は~

ブログはかないません。

それにお抱え(?)美容師の 

木村拓哉似の彼に、はっきり言われましたよ!

可愛いアイドルが食べてるものは

何を食べてるんだろうと思うけど

おばさんなんか、知ったこっちゃない

だって、(おばさん目の前に)いや、おばあさん?

もう解ってない。少しお灸をすえなきゃ。

 

うちらのブログ。 

もう、つわものどもばかりで

prin出る幕なし!

まあ、私的には

ながーいつぶやきかしら?

で、所感いつものながいつぶやきを。

 

いま(あさがきた)から

気に入ってるフレーズ

「旦那様」 

どちらかと言えば、おっと

連れ合い、的な感じでしたが

oh何かいい!

「旦那様」 にはまってる、

ねえ、よくない?

よそばかり見てた私(だからといって大したことはしてない)

そうそろそろ

旦那様、旦那様

と言って

大事にせねば、なんてしおらしいことを思ってる。 

 

もうひとつ、

ある方に一生懸命

わかっていただこうと(人の話を聞くようなひとではないことは 百も承知のうえで)

話をした<ホンと百も承知で、

大概話したところで

最後の彼女の言葉が

ふるってる。

私はなあ~んにも聞かない!馬耳東風で。

そこにいた私と友と

一緒にひっくり返った。

これこそ無駄の一言でしたね。

彼女に、ストレスがないのは納得!

もう漫画みたい。

 

大事な話は

七宝の話で

仏さまは七宝を持ちましょう

聞、信、戒、定、進、捨、慚 。

この、七つの宝のはなし

もん、しん、かい、じょう、しん、しゃ、ざん

のななつのたから

聞ということがいかに大事かという話で

馬耳東風とは、いやはや恐れ入りました。 ずっこけ

腰が抜けました。 

いやほんと、世の中退屈ということがない。 

ますます面白い! 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。