So-net無料ブログ作成

スマホ [雑感]

スマホ~こんなに便利なものはない!

ネパール人と話すとき、来たばかりの子は

日本語ができない 。

でやおら

スマホで翻訳を(ネパール語ではなく英語を)

今度会う日にちを約束!

そこで、忘れっぽいわたくしめは

スマホのメモに~.20日、13時と書く

ネパール人のややこしい名前も

ふむふむ、ブタトキ、バハドゥールとスマホのメモに

 

Inform

?あっ何て言う意味だったっけ?

あっわかった。

待つよはなんだった?

I will  wate   だ。

そして

ハニートラップ?

テレビの事件での 

わかるようなわからないような、忘れたような

検索

なーんだ!解決。

サザンクス筑後

高速代~降りるところ?

時間?解決。 

インフラ

どういう意味だ?

なーるほど 。

こうして、何でもかんでもググる

検索

有り難い。 

 

土曜日のランチは何処にしょうか?

場所が、大濠公園だから~

大濠公園、イタリアン、ランチ?で検索

おっ出ました。 

トラットリアルンゴに決めました、 

 

 

もうこんなに便利で楽しいものはない!

わからないことは、すぐ検索。

年を取ってるからこそ

大切な道具。 

いいね。

さあ~何でも来い! 

 

 もちろん、ブログも

隙間時間で

チョイチョイチョイ、(いい加減でごめんなさい)

腹にたまったことを何でも吐き出す。

物言わぬは腹ふくるるなり~

男もすなる日記を女もすなり~

 

あー楽しい。

そして、賛同してくださる方や

不賛同の方のコメントの楽しいこと! 

日本中に友達(のつもり)

勝手な思い込み、

仙台の~ちゃん

大阪の、東京の、名古屋の、

きりがない。

いいんじゃない?

楽しいことは。

問題は、物忘れなり。 

 

 


柳川その3?

もうねえ~悲しくなる。

写真をスマホで~下書きが

送信になった。

題名は2016-2、14?はっ?

もうひとつは2016ー2、14?

もう、ぐだぐだで

ボロボロ!

今に始まったことじゃない?

いいか、

お婆さんの、気慰め(出ました、勝手年寄り)ブログだから~

 

柳川に行く前に寄った道の駅。

よかったあ~

ミカン〓250円で

美味しいよ。

買い占めればよかった。

もうフルーツトマト〓

甘くて美味しい。

買い占めればよかった。

お花は猫柳とストック

買いました。

春、はるう~猫柳

自宅の生け花(撮ったのにない!)

テンション[右斜め上]まくり、あげあげ。?

 

 

?099.JPG

095.JPG

また、二重に

スマホで小さな画面でどれをアップしたのか、してないのかわからなくて~いかんなあ、

095.JPG?

094.JPG?

道の駅に、さげもんが売ってる~

さすが柳川[るんるん]?

097.JPG

100.JPG

これは道の駅ではなく

「はい人形」 って言うのです。

さげもん、お雛様の前に

お布団と、この赤ちゃんが飾ってあります。

大きい赤ちゃんや小さなはい人形。?

?048.JPG

 

 

これは、お寺に行けてありました。

実は

和服やさんや、食べ物やさんに

大きな生け込みがありますよね。

こんな仕事したかった!

今ごろ言っても

せんないはなし!?

 

013.JPG?

 

 

いつも、ちゅんちゅんちゃんの

ブログで

彼女のネールに憧れてます。

意外や意外

最近親しくなった友がへー(ホント親しくなったの。)彼女がプロに

ネールしてもらってる?

撮っていいと言うことで

はい!?

010.jpg

これから、ネールが変わったら、とらせてもらいます。

うっふ、 

008.JPG

撮ってみてわかったこと!

意外と難しい

改めて、ちゅちゅん(呼び捨てか)ブログを見せてもらって、わかった。

指の形、置き方が違う。なるほど。

また挑戦。

実は 孫娘の付け爪も撮ったんだけど~

ないね。 

一年生でもはや、付け爪。 

写真ない!?

おしゃれよー?

うちは、

連れ合いが

ふるーーーい男で

マニュキアも許さない。

マニャキア、イクオール不良見たいな!

明治か(?)で

従順な?良妻賢母(?)のわたくしめは

従ってる。(めんどくさいだけ、喧嘩が)

独身になったら、絶対してみたい。

わたしね、ピアノ一オクターブ、軽く出来るの(これ自慢です、

いわゆる、白魚の指)ただね。む、か、しヤッパ

写真より

ぐたぐた言いたいことを言うのが楽しいなあ。

そうそう~

くだんの友

中学生から

ずっと日記付けてるんだって。凄いねえ

すごくない?13才からとして今60才?

そして今は

10年日記を付けてるんだって。

恐れ入りました。

69才になって

60才の友達が出来ました。

今ごろも、またできるんだね。?

 

 

 

 


2016

020.jpg

119.JPG 

 

024.jpg

037.JPG

040.JPG

120.JPG 

立花藩

御花 

041.JPG

琴奨菊~の優勝に沸いてます。

掘り割り 

127.JPG 

128.JPG 

132.JPG 

 

042.JPG

なまこ塀 

055.JPG063.JPG

鰻やさんから掘り割りを臨む。

鰻~梅しかありません、 

065.JPG

琴奨菊~優勝!~柳川出身! 

066.JPG078.jpg

わあ~さげもんがミスでよがんで載ってる。 

 

075.jpg 

看板猫

店番~サボってます。

あいそなし! 

124.JPG

声かけたら

知らんぷり! (誰にも猫ちゃんに

好かれるのだけどねえ。 

125.JPG

この方も

お話しできない!

花嫁さんが居ましたね~

写真撮り 

 

 

123.JPG 

 

 

 


2016-02-14

044.JPGさげもん

043.JPG029.JPG028.JPG

白秋生家 

020.JPG021.JPG

あっいつものダブり 

021.JPG 

024.JPG 

 

 

039.JPG 

 これははじめの写真と一緒です。

さげもんと毬

 

011.JPG009.JPG

007.JPG 

006.JPG 

110.JPG さげもん

104.JPG 

ねえ~このお雛様は圧巻!

高さを比べるのがいる?わかります? 

112.JPG厭きたでしょう~

113.JPG115.JPG116.JPG

 

わっ、ゆうのすけさん、ここに展示してたんだ!

 

117.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 柚子スコ

見てないのですが

マツコの知らない世界で扱われたそうです。 

052.JPG 

草木饅頭 

048.JPG

054.JPG 

これ美味しいよって、娘

道の駅で、 

050.JPG 

 船頭さん

頭つかえますよ! 

002.JPG 

おこたがあります。(今日はポカポカ陽気) 

003.JPG

004.JPG

 

 ちょっと羅列をし過ぎちゃいますか?

もう極端だから~

どんこふねは続くにしょうかな?

もううぇっ!つていってない 


柳川に

11日~祭日

娘のお誘いで、柳川へ

柳川と言えば、北原白秋(同じお寺です)

鰻、川下り

季節はお雛様、さげもんです。

スマホでちょいちょいと書けるのが

よくて写真は後回し

写真は容量がいっぱいで

空きを確保してくださいとかで

なかなか進まない。それに

スマホでなく

デジカメ。

写したつもりが、写ってなかったり

写真はダメだなあ~ブログ皆さんは

写真がもうすごくて

なくてもいいかなあ~何てね、

だらだらが性にあってる。

もはやぜ~~んぶ雑感!?

中国の皆さん、いらっしてましたよ。

どんこふねですれ違いも、いっぱい

手を振って

最後の方はもう厭きた。(余りに多くて)

どんこふねもB級

仙頭さんも、いい加減

コースも2流

眺めも悪い

あとで聞くと他は1500円

ここは1000円だから

よくわかってるのね。 

歌緒なし

隣の船からは

情緒のある歌声が~♪

うちは、

グループサウンズの

ブルーシャトウだって?

これはこれで笑えた。

うちの夫

彼にいつ生まれですか?ときくと

28年ですって

連れ合い、また昭和?

だって~ボケの持ち味発揮

昭和に決まってるやん

平成か?

娘と苦笑(いつもビックリするようなボケをかますのです。)

 

鰻は若松やで

順番札ー62番

川下り終わって行っても

まだー40番

まだ2時間はかかりそう

諦めて次の店、

前の人で、せいろ蒸し終わりましたあ~

で3件め にやっと竹だったら(松も梅も量がないみたいな)ということで鰻にありつきました。

いつもの店じゃないので、そこそこかな??

お天気は良いし

貸しきりの船で

お雛様も一杯堪能

目をつぶれば

お雛様とさげもんと!

久々の

寛いだ楽しい一日でした。

帰りに

ケーキやさんで

チョコレート購入。 

順不同

スマホだから~ 

 

柳川に行く前の

お約束、道の駅

テンション上がります。

あまおう、みかん、野菜に花、

苗ー嬉しい[るんるん][目がハート][るんるん]

そして大牟田の草木饅頭(有名ですよね)

そして

フラッと入った道の駅みたいなところ?

マツコの知らない世界に出たそうで

(柚子すこ)

柚子と酢と胡椒?

ゆず胡椒は有名ですが

もっと色々使ってほしいということで

液体にされたそうです。画像はあとからのお楽しみに。

????

写真を待ってるといつのことか分からないので

アップしまーす。

あとは、皆さんの想像力にお任せします。 

いつもいい加減ですみません。

自己満足だし

口から吐けばストレス解消ブログだし

ナイスの数も読者さんもな~んにも気にしないし

1000記事になったら

そろそろと思ってるし~

こんなもんです。できたら

写真の羅列を致します。

待っててね、って誰も待ってないか!うっふ。 

 

 


思うこと [雑感]

つい最近

運転中に聞いたテレビの内容

麻木~さんが

通販にはまってるという話題、

それが半端じゃない

例えば包丁 

~包丁、~包丁

~包丁と買っていく

これを買った人はこれも買ってます。

これを買った人はの上をいく!上をいくのよ

もうそんなのは

とっくに買ってる。

そして、砥石

砥石を磨く砥石を

数限りない包丁を収納する家具を買う

限りなく延々と続く

すぐ忘れる病だから,すごくいい加減な書き方で申し訳ない

 

次にたまには優雅にティータイムということで

コーヒーカップ一式

うん十万

ロイヤルコペンハーゲンやら

美しい~勿論わたくしめも好きです、

~ブランドのコーヒーカップを一式

又一式、またまたと

そしてそれらを収納する家具を

果てしなく続く

口は一つ

5人でも

カップは5客。

気分転換に、まあ

違う柄もいるかもしれない。

しかし数えてみると

何百という数

そんなにいる? 

そして、~百万?

 

まあ、何が言いたいかというと

ご本人様の甲斐性で

ご本人様のお好きなものをお買いになるのに

他人のわたくしめがとやかく言う話ではありません

当然経済も潤うでしょうし 

良いことでしょう。

まあ、以前に

三角関係でゴタゴタと

取り沙汰されたので、ストレス解消?

さみしい?

同情すると共に

ただただ、人間の欲というものを見せられます。

やはり宮沢賢治は偉いなあ~

足るを知るということは難しい?

小欲知足ー素晴らしいですね。

 

かくいうわたくしめも、浴びるほどの資金が

有れば案外同じことをやるのかしら?

人間は愚かだから~出来ないからやっかみ?断じてキッパリ申しあげますが

少しは足るを知ってるつもりですがねえ~

麻木さん

見てて(聞いてて)痛々しかったです。

これって

欲というものを見せられました、という話

柳川のお雛様をアップしたかったのですが 

どうも、このことが

頭のなかでくすぶってる~

あースッキリした。

麻木さんには

罪はないけど、心からびっくりしました。 

欲、欲、

まあいろんな欲が有るから

可愛いものかしら? 

 


予定

予定を書いてみたくなった。

身近な予定

2-3か月後の予定、

viviちゃんblogからの

1-ディンタイホン福岡(漢字、県みたいな字と泰 豊だっけ)に小籠包を食べに行く

台湾にはいけないけど?

2-モネ展にいく。20日

3-3月東海へ

4-4月東海へ2回も

5-5月東海へ

 

急に思い立って

ちょっとお洒落な、それでいて

暖かいスカートが欲しいと~

岩田屋(福岡のデパート、三越になってるけど)の

サロンへ

何て事でしょう。

欲しいそのままのものがありました。?すごくない

091.JPG092.JPG093.JPG 

これも日頃の行いがいいからね[るんるん]

これぞ自己満足。 

 

ただね、勧められてチュニックみたいなの買ったんだけと(たぶん着ないかも?)(ここがダメなところ)

「お似合いです」 と言われても

結構着ないことあるよねえ。 

まあ~暖かいから着るかも? 

090.JPG 

何故、スカートかと言うと

暖かいので、皮(フェイク)のスカートやパンツ(皮のフェイク)をはいている。

ここで、連れ合い

「普通の格好すれば~」 普通??

「はあ~もううるさい、」 

いいやんね。ー暖かいし(ホンと暖かいの)

着ごごちいいし、 

保守的なおとなしめの格好がいいんだってー

じゃあ 、他の人とどうぞという話。

そういう訳で~

 

まあ祖祖としたお上品な奥さまがお気に入りなんでしょうが~(無い物ねだり)そこで

少し妥協! 

 

 

一番早い予定は本日、

今日は柳川にいく(行ったの)

。柳川と言えば

川下り!

鰻!

そして今の時期~さげもん!お雛様!

 

後から写真をサイズ小さくしてからアップするつもり。

 

 先日の娘からの手作りメッセージ。

たくさんの写真ーありがとう、(;-;)

029.JPG 

 

 


アンディの誕生日、そしてぐたぐだと~

2月7日~アンディ。

今日お誕生日を迎えるはずだった。

でもあんれにさんのブログを訪ねると

アンディがいる。

同じと思ってたら

1日違い

あんれにさん、さみしいよねえ

ぶろぐのみんなも?

さみしい~つくづく徳のあるわんちゃんだわ。 

 

 

娘(親孝行な)がご飯食べに行こうって ?孫ちゃんの希望でかっぱ寿司

 

プレゼントをいただきました、

バックに

メッセージカード(手作りです)

そして

大判のショール

暖かそう~ありがとう[黒ハート]030.JPG

 030.JPG

031.JPG 

 

?相変わらずネパール人も会ってます

 

もう名前も

ネパールの名前、なれましたよ。

ブタトキバハドゥル

016.jpg 

アリサルラメッシュ

 タマンマノジ 

シュレスタビシャル023.JPG

 

ときどき

不二家のペコちゃんのほっぺを食べたくなる、

定番は売り切れですって。005.jpg006.jpg

007.jpg

 

知り合いの車

電気よ!可愛い!

家に電気チャージをつくったって

リッター~~って言ってたけど

セカンドカーで

一台目がもう大きすぎるベンツだから

そりゃこちらが乗りやすいよね。

017.JPG?

 

小さなおひなさまを出しました。

010.JPG?

009.JPG?

008.JPG

桃のはなと菜の花を飾らなきゃ!? 

アイスクリームを頂きました。021.JPG

おっ寒!

もう、朝から

お霊供膳を作ったり

いろいろ用事を済ませて

かっぱ寿司へいって

ホンとに忙しかったです。

もう疲れました。

なのにアップしたのに

全部消えた!

もう知らない。

ろれつが回らない感じです。 

 あー7日が終るよ。

とりとめのない~ごめんなさい。 

 

 

 

 

 


節分

昨日(3日)はお寺で節分。

うちのお寺の豆まきは「福は内」 

「福は内」 とだけ言う

お題目を唱える人には、鬼はいない。

と言うことで ~

もうこの頃、どんな写真も

忘れる。①忘れ

Blogger何て言えないや。

友達とランチ。②忘れ

天神の、大丸の中、串カツ~喝

 

お付き合いで、恵方巻も買わされた。

で写真ない。

ローストビーフがのってたり

薄焼き卵とサーモンがのってたり~③忘れ

うちには恵方巻は関係ない!

何てことを言わないで

この時期は(この日は)いろんな恵方巻がお店にあるので、

楽しんで食べるのも言いかも! 

 さすがに方角は気にしない!

 

さあ~次は

バレンタインデー

この時期しかないチョコレートもあるしねえ

いろんなチョコレートを楽しもう。 

 目の前のことをすぐ忘れる

写真のことも頭にない!

こう忘れてばかりだと、

同じことをアップする

また同じことを。

誰か、コメントで突っ込みを入れてくださるかしら?

それでもまた、同じことを

こうなるとホラーだ。

怖いよー 

そのときは止めどきね。でも止めたことを忘れてまた載せる?

ぞっー 

デ、なんの話だったっけ?(怖っ) 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。