So-net無料ブログ作成

美容院 [雑感]

キャナルでの~何て言うんだ?

032.jpg 

雪のご近所

034.JPG035.JPG039.JPG040.JPG042.JPG 

 

何もできないので、(水がでないと)お抱えの~拓也(そっくり!)のいる

美容院へ

スタッフ ̄ピアスがおしゃれです。

私めも、ピアスですが ~さすがにもうしてませんね!

051.JPG

すごくいいシャんプーを教えてもらった!

さあ覚えてるかしら?

イイスタンダード セラム~

viviちゃん!ご存じですよね。 

シャんプ―とリンス

全部で1万だそうです。

アミノ酸やら、なんでもいいものが

お試しで(500円)でしてもらいました。

そろそろ髪のいろんな悩みがでてくるみたい! 

カールも、

フワッとしたいのでー買いました。

500円です。 

美容院の彼、いってました。

みんなお金はあるけど

何に使うかだと、思うって~

彼は苦労してないよね。一概にそうは言えない。

さすがに、一万のシャンプー

誰でも買えない、買わない。

考えるよねえ。(買えるなら買いたいかも。) 


断水生活。その2

ただ今29日金曜日

断水生活。6日目、

洗濯大好き人間が、お洗濯出来ない~コインランドリーでーツライヨネ。

食事はぴーすけくんに習った

ひたすら、ラップをひいて

洗い物を減らす 。

 

ご飯はレトルト、~土鍋で毎日炊いてるのに

文句言えませんね。 ー美味しいご飯が食べたいよ。、

お風呂は、はじめは喜んで(?)

スーパー銭湯。 

 

この程度でも 、だんだんー

料理は出来ない。~焼くだけ、冷凍食品が多い。

 

 

温野菜ー酢味噌で

ドレッシング、ポン酢、

まあ、お味噌汁はかろうじてー 

工事やさんは

山のように伝票がーすぐは来れません。

早くて、2月の半ば頃?

 

電話を片っ端から、さがしましたが

何処も同じ状況です。

 ところが???

しかし、いきなり 

工事のひとが見えて、(私はいなかったのですが)

貯水槽のモーターの故障?凍結ではなかったのです。

水を貯水槽に貯めないで

直接蛇口につなぐ。   

 じゃーん。

お陰さまで 

本日

午後より

お水が、蛇口から出る~

当たり前と、思ってた生活が当たり前ではなく

戻ってきました。

 

人間の習性は不思議です。でないとわかってても、

蛇口を(レバー)をあげる

何度も笑える。 ~

 

しかし、

折角作った晩ごはんを

食欲がないと、食べなかった。

あれだけ食べる人が、

食べないのは、おかしい、

 

案の定、夜、目が覚めて

具合の悪いというので

急遽、夜間病院へ~

まあ、結果は 、貧血?

 

で、先生に、

「娘さんですか?」

 

私、にんまりうっふ!

連れ合い、じいじでかわいそう 

しかしそれはないよね。

いい先生だ。

まあ、たいしたことないから

こんなこと言えるのよね。

 

あーいつかは?

せいぜい優しくしないとね。(いじめてるけど) 

 

 

 

 

 

 

 


もう、びっくり!

福岡は何年ぶりかの積雪!

うちは、山のほうで

平地が溶けてても雪が残る地域、

どんなとこやねん?

現在凍結中で

水は出ません。あーあー

 

で、メーターを見に行くと、

うん?あっ?ない?

嘘やろー

はい、メーターがない。

まあ、予備知識というか、

テレビで、マンションの管理人さんが

盗まれてびっくりした映像を見たことあったので

思い至るけど、普通考えられません。

それでも、ながーい話中の

電話が繋がって

はい、午後には来てくださるそうで~

待ちます。

 

まあーネタには不自由しませんね。

いいのか?悪いのか?

人生、何でも楽しまないとね。

(ほんとはこんなこと言ってられない)

早く凍結が解決して

ひたすら、水が出ることを祈ります。 

ここまで、先に下書きしてました。 

じゃーん

水道の方見えました。

そしたら、

メーターありました。(もう、オッチョコチョイなんだから)

思い込みの怖さ!バカバカバカ 

見てるところが違ってました。ばか野郎です。

止水栓を見て何もないのでー 

 メーターはありましたが

 凍結のため水は出ません。 

福岡900何軒か、こんな状態です。

  あー水の有り難さがしみます。

普段ー水をだいじにしてますが~お

もっと、大事にすることを誓います。(ホンと?) 

ブログしてると日記だから

ホンと、自分が丸裸

バカやねえ、 

 


策士~やられた! [雑感]

さあ~文章力のない自分がどこまで

表現して思いを正しく伝えられるか、ある意味挑戦です。

ある知り合いがいます。

その人は伝えたいことを、(~が~して、どうしたい!)ではなく

何が言いたいの?と、聞きたくなるほど

外堀から責める。 、結論はすぐ言わない。

 内容もそうだけど、

根回しを,これでもかというくらいに、やってのける。

綿密な計画、段階を経て、 

必ず思い通りにする。

長い付き合いで、よくわかってるので

なるべく遠くにいる。ー

ところが、今回

その人にやられました。

組織上、お世話している人がいます。例えば

お年寄りの世話とか(民生委員的な)

かなりの人数を抱えてます。

そこに、彼女がしんどくなったのでしょうね。

prinに任せてやれ。という具合に

こちらに策を考えて、対外的にも、

他の人を納得させられるよう~色々考えられて

結果こちらに持ってこられた。  

もう、~は力があって、なんたらかんたら歯の浮くような言葉を並べて

もう、めんどくさいので

そういうことなら、上の方がゆるされるのなら、こちらとしてはどこまて、できるかわからないけど

その前に動かす人には、なにもいってないので

ショックだと聞いたので (その方たちが)

100人も200人も一緒みたいなことを言って

半分承諾

だって物ではないのだから

動かすのは人ですから

それぞれに、心というものがあるのに~

勝手に動かされた人の気持ちは、 (なんの相談もなく)

傷つきます。 

 でふたを開けたら、

5~6人も、多くても20人以下と思いきや

結論は70人!

もうびっくりポンやわー

始めは、(~さん早まりましたね。 )と言いました。ね

 

 

 彼女ー

人間は迷うもの、

どんなときにも迷いがある

その迷いの中で判断したときには(煩悩で判断)

正確な判断などできるはずがない。

もう先を急いでるから~その結論に持っていこうとしているから

冷静な理知的な判断というよりもう、感情が先走ってる。 

 証人として第三者は入れました(電話でも)

どうしても、新しい月からやりたいので

事務的なことも、雑然で

ホンといってあきれることばかりでした。

 話し合いもを直接ではなく電話で

思い通りにならないと

逆切れで

もう自分があやまって

もとに戻すとのたもう?

そのときは、  

庶務や、会計や

いろんな事務的な部署も巻き込んでいた。

~さん、もう戻れる状態ではないのですよ

(タイミングを謝るともう、動き出してる) 

何で私が止めて、なだめなければいけないのかと?

冷静な自分にびっくりポンやわー

 

何か、スッキリしないものを抱えたままでしたが

ふと、気がつきました。

彼女の根回しで

上が動いて承知してると思い、また

中間の人からはこれこれこうだと聞かされてました。 

 

何か、間違いを犯したような

スッキリしませんでした。そうです。

自分の目で耳でなぜ、トップに

こういうことをいってこられてますが

こうすることは正しいのでしょうかと 

ご指導を仰ぐべきでした。

気がついた自分は、

もうこういう状態になってますが

本来はもっと早くにご指導を仰ぎに伺うべきでした

事後報告になりましたことを

深くお詫び申し上げます。と、お伝え、お詫び申し上げたことで

スッキリしました。

冷静な判断を謝ってたのは自分だったのです。 

世の中何処に落とし穴があるかわからない。

まずスタンスが

此方は持ってこられた方という意識があったので

ー悪くないーというスタンスがある。

しかし、発端は悪くなくても、対応が悪ければ結果悪くなることもある。 

 

物事の対応を間違えないという生き方は

結構難しいものですね。

 

間違えることはあるーそこからどうしていくかが

重要だとつくづく考えさせられた。

ごまかすのか、取り繕うのか、よく思われたいのか、(よく思われたいという気持ちはない!)

間違ってないと強情に認めないのか、

今回

いい勉強になった。

一つ言えることは

認めると楽!

ただ世間では往々にして(認めたくない!)ということでごたごたしがち! 

 

ずっと

立派に生きてきても、落とし穴が

いくつもある、悪魔の誘いというか~

殿方は特にね。女性だったり、お金だったり、ギヤンブルだったり、お酒だったり

まだ、形がはっきりしてるのは見破りやすい? 

今回のことで

やはり、また一つ

自分の大きな欠点が見えました。

お人好しも大概にしとかないとね。

脚を掬われます。用心用心! 

 

一杯自分に欠けてることがあるなかで 

 冷静な判断ができない。

相手の思う壺になってしまう。(主体性ありそうでない)

理知的なカッコいい人を目指さなくては!

情が熱すぎて

見失う。 

新年早々、激動の幕開け。

色々あります。

長くてだらだら

もっと推敲して

スッキリした文章にできないものかしら?

所詮、年より(いやだ!)のくりごと。 

 


アンディのこと

こんなことを

記事にするって?と思われるかもしれませんが~

このところもバタバタしてて、何も知りませんでした。

他の方のブログにお邪魔も出来ずに~ 

 

ゆうのすけさんの、ブログで

アンレニの

アンディちゃんのことを知りました。

私にとって

アンディはブログではじめて知って(ブログをはじめて一番はじめの)

こんなに可愛がられて

愛された子を知りません。

世界一幸せな子でしたね、 

ずっと、ファンで

もう、3年過ぎ~

誕生日も同じ(prin)と言うことで、

特別な愛着もあり、

具合か悪いことも知らずに(知ったところで何も出来ませんが)

覚悟もなくいきなりでショックです、 

申し訳なさで一杯です。

アンレニさんには、この気持ちを伝えることも出来ず

自分のブログに、気持ちを綴ってます。

 

正直~号泣しました。今も(自分てもビックリ?)

涙って、一杯あるのですね。 

泣いちゃいけない。 と思いながらレニーの寂しさ、悲しさがわかります。もちろん、アンレニさんの喪失感も

いかばかりかと計りしれません。

 

 

 

実はうちも、チワワのはなこと

一緒に男の子、蔵之介がいました。

それはそれは可愛らしい黒のチワワで

 

右足を骨折し、

獣医さんが片足でも大丈夫ですよ!

励ましてくださり、 

そして、エリザベスカラーに右足のギブスに、それでも何とか、花子と、遊んでましたが、

今度は左足を骨折

両足では手術ということになり

手術中に亡くなりました。 

もう、立ち上がれないくらい悲しくて

結構喪失感と後悔が長く続きました。

たぶん血が近くて、こういう子ができたとおもいます。

血統書は、あっても?

 

 家に迎えるときどうしても、

可愛らしいけど、気が進まなかったのです。(予感)

押しきられたことで、ずいぶん

悲しい目に合いました。

 

福岡は雪警戒で

明日は、出られませんが

普段雪がない地方の弱点です。

で25日か26日には

アンディの、塔婆をたてて供養してきます。

 表書きは

ー愛犬アンディ追善供養ーです。

うちのお寺は

動物も塔婆供養できます。

猫、犬、鳥、etc 

 

言ってもせんないことですが

もう一度、一緒に(一緒ではないけど)

2月になって 

お誕生日を迎えたかったです。(わがままですが) 

 

 

 

 

 

 

 


映画行きました。

お約束の映画!

福岡に雪が降りました。~我が家は

市内だけど山側~

雪が積もってるの??

中止はなしだって~ご主人様に送ってもらいいつものキャナル。

竹野内豊ー人生の約束

ふーん~

これちょっとした情報で

作品転んだんだってー

そうねえ~転ぶわなあ~

1分で先が見える。筋がわかる。~

これがこうしてこうなって。

始めに、くまの映画見たいね(パディントン)といってたので

さっとでて

その作品にいこうとしたけど

まあ~めんどくさいのもあって、

惰性で見ました。?

やはり

映画というのは、

今みたいに、「映画俳優」 がいない!時代で

一人の役者で

映画を成功させるというのは、大変なことですね

かっこいいだけでも

いい人だけでも、本(内容)にもよるし

監督の思いもあるし

邦画は難しいよねえ~

観客が、目が越えてるし~ 

 

で、この寒さ(当然貸切状態)

我々は、寒いなか

うろうろするより、

はしごー映画の梯子と決定

時間帯で、すぐみられるのが

杉原千畝ー

まあ、テレビで見てたけど

感動の作品ではあるのだけどねえー

唐沢は、いいのだけど

小雪が嫌い!(ごめん)

ご存じの方も多いでしょうが~

何も知らなくてみたら

最も感動してかもしれないが

唐沢は、やはりうまい!

前のほうが感動した。??

うーん、なんか違うー

 

もしかして、長年生きてるので

少々のことでは驚かないし、感動しないし

喜ばない。?

今回は、友が映画にいこう

ということでの、とりあえずなので

とりあえず感満載。

 

ハリーポッターとか

セックスアンドシティとか、元々洋画好きだから。

大作を望むー映画に求めるものは

シンデレラみたいな、美しいのがいい。?

豪快、うつくしい

面白い、娯楽感

そんなのがいいね、

 

邦画は、

日本史と世界史の違い。

大きさと細やかさ

膨大な感じとデリケートさ

?邦画に関しては

ある程度の情報が必要かも

 

もう行き当たりばったりの

映画鑑賞はやめたがいい。?

 すみません、

映画見たけど、面白くなかったという話だけど

ずるずる引っ張ってごめんなさい。(慣れてるって) 

 お昼は友達のラ-メン屋さん

キャナルにまだ出してた。本田商店!

あっしんちゃんがいた。 

 

053.JPG054.JPG

055.JPG 056.JPG


好きなうた

  うちのお寺には少年部がある。

小学校1年生から6年生まで

いろんな行事がある、

当然うちの孫ちゃんもお世話になってる

 

1月は、書き初め

2月は、節分

3月は、というようにいろいろある

12月は、お餅つき~

 

当然お経の練習もします。

鼓笛隊も合って、練習します、 

 

で本題はこの少年部の歌があるあるのですが

すごくいい歌です。でここに紹介したいのです。

 

 

ー唱えていこう妙法をー

 

1)夢を高くに飛ばすため

心に広い空を持て

明日羽ばたくあの空へ

その日のためにそのために

唱えていこう妙法を

唱えていこう妙法を

 

 

2)人の愁いを分かるよう

心に深い海を持て

迷える友に出逢ったら

並んでともに歩こうよ

唱えていこう妙法を

唱えていこう妙法を

 

3)勇気  正直  正義の木

心に三つの木を持とう

どんなに小さな苗木でも未来は大きくそびえてる

唱えていこう妙法を

唱えていこう妙法を

 

いい歌でしょう

といっても歌詞だけじゃねえ

YouTubeとかできないので(あるのかどうかもしらない) 

 

勇気  正直  正義の木

心に三つの木を持とう~

 

いいなあ~

人の愁いを分かるよう

心に深い海を持て

最近はこの歌を歌って

自分を鼓舞してます。

   未来は大きくそびえてる~~そうだ!

 

 

いいでしょう~

今の世の中ひどすぎますね。

テレビでも、目を耳を覆いたくなる~ 

 

 

 

さて、うちの連れ合い様

出来合い、惣菜、インスタント

冷凍食品を嫌います。(私がしつけたのでしょうが)

どうしても

できないときがあって~

 

まあ、食べないことはないけど

ほか弁、 

 

ご機嫌が悪い

 

で今夜はご機嫌を直してもらうため

手作り 

一杯作りましたよ。

まあ、一番の特効薬は、茶碗蒸し

簡単なんですが

ご飯のおかずになる?

ならないよねえ~

簡単だし

今度、具を変えて茶碗蒸し攻めにしょうかしら?

 そしたら飽きるかしら?

まあ、お安いものですが

困ったときの茶碗蒸し!なんてね。

ブログを拝見してると、

ご自分で作る方や、いろんなものを美味しく召し上がってる

 

わー感心します。 

今度は料理の出来る男(?)がいいなあ~

 

来週、たけのうちの映画にいくの?

友達が映画に行きたいって(邦画ずき)

でたけのうちかあるよというと

情報は、先日仕入れ。 

それそれ!

二人とも面食い!

即決定!

で来週火曜日 

たけのうちの映画にいくの。

そう、福山ましゃの映画に一緒に行った友

今からた、の、し、み、 


報告します

 

皆さんには、松ノ内も取れたことですし

報告させていただかなくてはと、思います。

何度か、書きはじめたのですが

乗り越えてないことは、まだ文章には出来ませんでした。12月26日

昨年次女より「本日6時18分生まれました。

今のところ母子ともに元気です」 

 

嬉しかったです。案外心配せずともこのまま大きくなる?そんなに甘くない。 

 

そして、12月28日

「次男○○は7時51分安らかに

皆で温かい病院ののスタッフに恵まれた中で 

最後の時を迎えました。」

12月30日親子で退院し

31日のお別れの時間まで、おうちで過ごします。

孫として、合わせることも出来なくて

ごめんなさい。

落ち着いたら福岡に帰ります。

心身共に大丈夫だから

来なくていいです。

今週の連休には、夫の実家に(鹿児島)

帰ります。

おうちに(マンション)彼を迎えた精一杯の

用意がした小さなベットのなかに、横たわった写真(きれいな顔の)が送られてきた。

 

 私は、

飛行機のチケットもとり

タイミングが合わなくて、キャンセルしました。

 

ちょうど、去年最後のブログをのせた頃に、生まれ

2月の出産予定からすれば(この時間、私は予感でなにかを感じてまして、パット目が覚めました。)

早産だし、

内蔵に障害があるとすれば

早いというのは 

 致命傷でしょう

NICU新生児集中治療室にいたでしょう

亡くなったのが、月曜だったので

日曜日が七日七日あたります。

松がとれて、5日に追善(初七日として)

10日に二七日に済ませました。

そして17日に三七日をします。

最高の法華経で供養していただき

さぞかし喜んでることでしょう。

49日は2月14日

百日は4月5日です。お寺大好きのばあばが

一生懸命供養しますね。

たった二日間の命!

でも

次男○○と何度も呼ばれ(名前に心という字があった)

頭のいい優しいイクメンのパパと

同じ大学同士の、ラブラブの

優しいママの間に貴方は生まれたのよ。

待ち焦がれて、愛されて

たった二日間でも

一生分の愛情を注がれたと信じたい。

小さな2才のお兄ちゃんも

きっと、おもちゃを貸して貴方と遊びたかったでしょう

 

 

勿論娘の母親としては飛んで行きたかったですし

ノコサレタ時間を、煩わせるより家族で

過ごしたい(貴重な時間でしたので)

その選択を取りました。

悲しいけど

生まれてきたことも奇跡だろうし

親子で会えたことも奇跡だろう~ 

 

人間は悲しいこと、くるしいことが多いほど

人の悲しみも苦しみも分かち合える~

 

娘から次男○○に顔向けできる生き方をしていきたいと 

ラインが入っていた。 

一番辛いのは娘たちでしょうし

時間が薬でしょうし今はそっとしてます。 

 

 これで報告を終わります。

随分ブログに、のせることを悩みました。

心配してくださってるのを、肌で感じるので

あえて報告致しました。

もう、私自身は立ち直って

従来通り過ごしてます。

だからといって、知り合いに

こんな話をしてません。

寿命ばかりはどうすることも~出来ません

四苦(生、老、病、死) からは、まぬがれません

 4番目の孫○○は

安らかだと思います。たった二日

何の邪気もなく、きれいな心のままでしょうし

仏様だと思います。

元々、短い命だとしたら長く、なればなるほど

もっと辛いのでは?

これも仏さまのご慈悲と受け止めてます。

供養すると,心はだんだん喜びに変わります 。残されたものか歓ぶことによって

亡くなったものも歓ぶ。

でもほんと云って、まだまだ

涙も出してます。~ 

 

人生何かあるか解らない~

ただ乗り越えられないことは

何一つない! 

 

 

 

 

 

 

 


はなちゃんの味噌汁

冬休みー

映画いこうねえ~と(孫との約束)

いつものキャナル

何にするーはなちゃんの、味噌汁

084.JPG 

何の予備知識もなく、観たのですが、

舞台は福岡でした。

ビックリした、知ってる場所ばかり(当然よねえ)

映画

よかった! よかったあ~

一言。素晴らしかった。

キャスティング

なんといっても子役の、自然感

のびのび感、可愛らしさ!

半沢以来、目をつけてた

滝藤賢一は、何の役でも極める実力派。

母親が癌で亡くなるー暗い?

4~5才の子供を残して死ぬ、 

この設定(事実)を明るく?希望に満ちた仕上がり

になってる。 

生きるって?

子供を育てる?遺す?繋ぐ~

勿論泣きましたよ。 

親って? 

笑いながら、泣く 

そして 

音楽 -主題歌、一青窈(大だい、大好き。)

彼女も、姉役で出演 

 主人公は

音大を出て

久しぶりに、歌う。(はなちゃんのために) 

音楽会ー同じ学んだ三人で~ 

 

遼河はるひーのうた~プロの凄さ

良かったねえ~少し声楽好きとしては、

うっとり~

宝塚とは、また違った良さ! 

音楽、役者、映像ーハナマル

お涙ちょうだいではなく、ー生きる~濃さ。

病気になって ー

生活を改める。

食を改める。

子供のためなら、辛い(地獄の治療)も乗り越えられる

 観ながら

情けない自分ー改めないといけないこと、山のよう~ 

あー、どうして

感想をうまく伝えられない 。(いつものことだけど

もどかしい。) 

 

しかし、孫がみたいといわなければ 、

私は、ちびまる子ちゃん。

スヌーピー 。星の王子さま、リトルプリンス

と思ってたので

はなちゃんの味噌汁には、出会わなかった。 

何でも、こんなものだろうと思ってたらいけないとつくづく思いました。? 

 

 圧巻は、この状況での子供を授かる

生めば死ぬリスクが高まる ー生むかどうかの迷いに

 

彼女の父親が言うー

死ぬ気で生め! 

こんな言葉を吐けるか? 

082.JPG 

 

 

 

 

話は変わるけど、孫娘に

百人一首を身に付けてもらいたいと(レディーの、たしなみと思ってる)

何をしたかと言えば

少女アニメの(ちはやふる)を、買ったー

とりあえず10巻、

バカだねえ~

漢字が読めない、

ちょっと一年生には、早かった。

失敗。

今度は

百人一首、現物で試そう。

 

お茶、お華、百人一首、鎌倉彫り、刺繍、書道、

お料理ー 

さりげなく仕込みたいが(悟られないよう、自然に)

どうも、無理みたい! 真逆ぽい。

 

間違いなく、映画、舞台、ライブ好きかも~ 

 

 大丸の生け花

034.JPG

キャナルの生け込み

061.JPG 064.JPG

生け込みをいくつも繰り返す。琳派的な。

水しぶきと競演 

 

到来物~ラスクばかり、いくつも~

もうブームは終わってるのだけど、

 025.JPG026.JPG027.JPG

083.JPG シビラ、好きです。

今年も雑なブログですみません。

やっつけ仕事?反省です。 

 

 

 


新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

kuwachanさんのブログを、拝見してたら~そうそう生けた花があったと、完全にパクリです

こうしてみると、ワンパターン、

来年こそは、もっと、モダンな花にしたいな!

年末のお店には、決まった花しかありませんね 。いつか、お金にこだわらずに、好きな花を好きなだけ生けたい!ーこれ願望、ささやかな贅沢。 

 

020.JPG

016.JPG034.jpg

またまた、ぐたぐたと

要らんことをいってしまいました。

こんな、わたくしめですが

どうかよろしくお願いいたします。 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。