So-net無料ブログ作成

卒寿の御祝い

90歳のお祝い

もう、40年以上の、お付き合いです。

こんなことに参加できることもうれしいです。

喜んでくださって~~

こんなによろこんでくださるとは!ささやかですが~よかったです。

喜んでくださって、スワロスキーのボールペンをいただきました。(逆じゃない?)

何か品物をと?おもわないでもなかったのですが

手に入らないものはない!くらいの方だし~

何をさしあげていいのか?

お花とお食事が妥当では? 

食事は和田門で

お二人とも上客様。

 

023.JPG 

老舗で、間違いない!どれもおいしいです。好きな味!

シ-フードのサラダ。

013.JPG

 

お野菜のス―プ。

014.JPG 

鯛のポワレ。

016.JPG

010.JPG 

 お店からドリンクサービスで

車なので、皆さん、ジンジャ-エルで。

 

キャラメルのブラマンジェ、ラ、フランスの シャ-ベット。

コーヒー。

017.JPG

285.JPG

286.JPG 

次は99歳

白寿!しかし、こちらのほうが???危ない?

まだ、大丈夫!またお祝いしたいな! 

 

胸に大きなブローチ?

おたずねすると

ラピスラズリ 

すぐ、ググりましたよ!藍色の綺麗な石~

色々お話、うかがってると~

おハイソな方は、みなさん。ソロプチでつながってらっしゃる。

 


またまた、いそがしかったです。(だらだら文章で)

あーずっといそがしかったです。

会合での司会!

まあ、いつものように

終わった後は落ち込みます。

まあ、この頃は力がないのだから

この程度だと、次に向かいます。

4~50人のひとから

話を引き出すと言うのは、むつかしいです。

いかに、(比べるのも遠い話ですが)

世間での、MCをやってる方のすごさ!

まあプロじゃないからね。

 

それに、お会式前の大掃除!

 

次に

お会式(おえしき)のための

桜のはな作り

そのための紙を切ったり、下準備

~桜の花を作って、1500本を

ご宝前に御供えいたします。 

お会式というのは、

日蓮大聖人さまが、凡夫としての終わりのとき

時ならず(11月)に一斉に桜の花が咲いたことに則ります。

完全に仕上げるのは31日です。 

 

 

25日には、日曜日は

いつもの、ネパールの子が

新しく来たので、

お迎えに

 

もう、ネパール時間で…

約束の時間を

一時間も過ぎる。(あと5分、あと5分で)

 

Time is  money!

Important to protect  the  time

を教えるけど~最初はダメね。アルバイトに行きだすと

遅れないというのが少しづつ分かりだす。

 もうネパール人は100人越しました。対応できません。

 

 

明日はねえ~

Sonくん、この前のお葬式の奥さま。 

卒寿の御祝い!90才のお誕生日♪

90才よ。現役の、バリバリの90才。

彼女は正真正銘の御嬢様。

北九州に

旧松本邸~一族、観光できますよ。

Y川家~Y川電機

兄嫁さんはピアノを習った人なら

誰でも練習した教則本の訳者

Y川加寿子さん

まあ名前出していいのかしら?

ほとんど亡くなられたかな?

私たちはただのお友だち

素晴らしい先輩、

友達と3人で御祝いします、

ランチとお花を差し上げて~

わあーあすこそ写真を撮らねばねぇ 

 

このブログをかいてると、

長女から

昨日からの家族旅行の(霧島温泉やら)

ライン写真が届きました。

年に何回か、家族で一泊旅行!幸せなことです 。

楽しかったということで、よかったです。

長女も二女も旅好きで

日本も、海外もほとんど制覇!

誰に似たのやら?

お家派な私ですが~ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ブロガー?失格!

もうねえ~

いろいろ、行事をこなしてます。

孫娘の、俗に言うバザーやら

ご近所にも薄やコスモスが咲いてます。

しかし、何だろう~

写真を撮るのも

もう~諦め?

撮っても、アップを諦め?

栗ご飯も炊いたし~

おぅー栗の渋皮煮もしましたよ。

これも

写真を忘れてる。

完全に、 

 

それなりに、会食もあるし

友達と食事もしている~

食べてしまって、あっ!ということばかり、

一つは、マンネリもあるし

こんなネタじゃねえ~というのもある、

見事に忘れてて食べてしまったあとの

残骸

寿司16貫はさすがに多いなあ~

サラダに

ひじきの煮物(大豆と一緒に炊いてあった美味しい)

おみそしるがついて~2,400円!

ここは

かなり人気店!磯貝、天神。 (福岡では)

 さて、ブログ~

皆様、長く続けられていることに

深く尊敬の念を、ホント、ひれ伏します。 

やはり、脳裡には、

来年生まれる二女の赤ちゃんのことが

100パーセント占めている。

何をするにも、落ち着かないのかなあ? 

落ち込んでるわけではなく、

元気がないわけでもなく~どんな

艱難が待ってるのかなあ何て事を

思ってるのかしら?

11月には

横浜に行きます。2度ね。

最近は

彼女たちは

ラインで梨狩り写真が。送ってきた。

よくまあ、お出掛けすること。

 

 

 

日曜日は、2才の孫ちゃんの

運動会!

運動能力も理解能力も、あるなんて

親バカなラインが来てた。

なかなか写真のことが

出来なくて

スマホでブログだけ書いてるけど、ねえ~ 

新しいPCをさがしにいきたいのだけど

だって、固まって動かない~ 

075.JPG

 075.JPG


ごたごた

まあー大変でした。思わず

ブログ更新どころか、どなた様の

ブログに訪問することができず~あー

このまま、挫折?と思いきや、なんとか~

事後処理を終え

ブログで報告してる次第です。 

さて、わたくしめ

ある組織に在し、いろんな事に追われてます。

例えば町内会としよう

そこで

あるお役を拝命し

粉骨砕身、がんばっている次第ですが。

義務でもなく、嫌々でもなく(到底、嫌でできることではありませんし

こんな自分でもお役に立つことがあれば、

お役に、立ちたい、

また、自分も磨かれ、

人間として成長したい!と、根底にあるのですが~

さて、綺麗事はさておき、

ここで

不始末?がおき過ち?がおき

トラブル続きで

その事に追われてました。

まあ

何らかの経験のおありのかたは、お分かりになると思いますが

一度起きるのも

辛いのに

立て続けに、二度で終わると思いきや

まあー

有ろうことか

三度も!

三度もよー 

もう

三度めは、ひっくり返りそうになりました。

当然、事を明らかにして、(ちらっと瞬間、隠蔽?)

この世の中隠すとろくなことはない) 

報告やら

お詫びやら~辛かったーです。 

兼ねてから

いい報告は

遅れてもまだいい!しかし

悪い報告は、瞬時にと!

人様にも申し上げている以上。

迷いは禁物、

体面も、見栄も、体裁もなく

ただ、ただ真摯に、正直に、

頭を下げました。

お許しはいただき、

(浅き罪なら、我より赦し

重き過ちなら

励まして~) ました。

 

物事には、何事も原因があり、

その事で結果が起きる!

また因 と、果だけでは(世に言うところの因果)

因果だけではあまりにもストレートで

そこに縁 が絡んでくる、

(いわゆる因縁)

 

そういうことを踏まえて

反省をずっとしていた~~

わかったこと(まあ、前からわかってたのだけど)またやってしまった!

1ーいい加減さ、

2ーめんどくさいことを後回しにしていた。

3ー(まあいいか!)この言葉、

こんなことの積み重ねが

少しづつ

積み重なって

結果ー何らかの事が起こる。 

 こんな愚かな自分!

逃げようがありません。

もう開き直って、この程度です。

こんなにバカなんです。

でも

少しでも、これ以上になれるように

努力します。

これから、見ていてください。

汚名挽回いたします。

とあるがままをみつめて、頑張るしかない。

 

はっきり申し上げて、

優しくされただけに、もっと申し訳なかったです。 

 

 (まあいいか!)

これは怖いフレーズ!

横着さ?

とんだ命とりになる。しかし

つい、まあいいか~と思ってしまう、そして

後で後悔をする。

幾つになっても、成長がない。

性根が変わらない!

いい加減よねえ~お恥ずかしいです。 

 

暗く落ち込んでる妻である私に

本当に、夫は優しい。

うちの連れ合いの愛情は深い

深い深い愛情にこんなときに気づくのです。

友達が言う

彼女は、(私の事)夫は当たり!ね。

そうラブラブなのです。

いやもっと深いところの慈愛?

まあー最後はこういうオチでごめんなさい。

長く夫婦を続けるのもいいかもしれない。

お爺ちゃんとお婆ちゃんが(くれぐれも今のことではありませんよ!)

手を繋いでお互いを

思いあっていくー何てのが

すこーし

わかりつつ?あるのかも?

こんなことを言うのも、自分

心弱ってる?

生きてるから色々あります。

絶対、自分に負けたくない!

負けたくなあーーーい。 

 

 

 

 

 

 


久しぶりのコメダに星乃

夏から会おうっていってた友達。

 

月始めなら、空いてるよということで

小学校前からの友。 もうかれこれ

計算はやめよう!

であうなら、コメダがいいかな?

だったら、モーニングからということで

自分だけ.11時前に入店!、

友達は 

ランチに来たんだけど、 

コメダはランチがなくて??

急きょ、星乃へ

今回わかったこと。

コメダ、星乃に

ランチがない! 

 

 

孫連れには

ロイホかガストだってって(彼女が)

でそちらを利用することが多いそうだ。

 

始めてのコメダに、星乃らしい~ 

 

 

 かしましい(こんな言葉あるよね)女友達の会話。

話が 

あっち行き、こっち行き~脈絡もない。

おしゃべりさえあれば

何でもいいのだけど。

彼女は良妻賢母の見本みたいな人

夫はいわゆる(おい!お茶?タイプ。)毎日が日曜日の人

リビングのソファーでゴロゴロ~

聞いて!

(眠っててもテレビのリモコンは話さんとよ!)

しかし起こさないそうだ!起こしたら

うるさいので寝せとくんだって~ 

まあ~平たく言えば、夫の愚痴

 

実は、グタグタ書いてたんだけど

下書き保存がミスったかで

あっという間に彼方へ消えた、

今書き直してるけど、なんか違う

もう過去の話?

熱が覚めた?

 

ところで気分転換に(夫から避難)

彼女はギターを習ってる

そこに、かっこいい殿方がいて~

かれにメロメロで

その人に会いに、ときめきながら

うん?アドレナリンを出しながら~レッスンに励んでた。(過去形) 

まあよく聞いてたんだけど、(この話は)

その彼が(彼といっても遠くからみてただけ) 

ギターのレッスンを 

やめたんだとさ!

あーあー

可愛そうに~せっかくの気晴らしが

彼女 、がつくりしてた。

可愛いよねえ~ 

 

 

 

ところで、先日の入院の彼女は

電話あって

お好み焼きがほしいって。ハイハイ解りましたよ、

お陰でさまで 

20日に退院が決まりました。

やれやれです。 

 

もうねえ

コメダの、写真も星乃も

最近のネパールの子達も

PC不調でなかなかアップ出来ない。 

下手な文章だらけのブログじゃあねえ~ 

こんなことを続けてもねえ~そろそろやめどきかな?とおもってる!

読者に、徹する?

読者もここのところ出来てないなあ~

やはり彼女じゃないけど

ずっと連れ合いがいるというのは

手間がかかるものだわ。

基本男はさみしがり屋で、甘えたいものかしら?

不機嫌より機嫌よくしてもらいたいから

ついつい、

様子を見ながら、自由にしてる~

采配というものが……

 


知り合いが入院しました。 [雑感]

すごく元気な知り合いが、

入院しました。ずっと熱が出ていて

あちらの病院、こちらの病院と

アレルギーと言われたり

家を徹底的に掃除したり、それでもわからなくて~

日赤病院で分かりました。

顕微鏡 的多発血管炎という病名です。

 ググったら~色々難しいことが書いてある。

 

ところで彼女、残念なことに友達がいない。ので

誰も頼れない! 

そこは、お世話好きなわたくしめ

自分でよかったら何でもしますよ!な~んてね。

  で、早速頼まれたこと

辛したかな(かぶとやの)を買ってきて~

ところが行くけど、店は閉まってる。

 電話すると午前中だけだそうです。

せっかちのわたくしめ、

翌日

行くと、もう予約だけで売り切れ~

しかしラーメン店には、あるとのこと

すぐよしかぶとという

ラーメン店へ行って

てに入れました、

そこまでおいしいの?ということで

買いましたよ、

200g-600円

あっからしたかなの写真も何もない!あーあー

 

ところで、彼女

こっそり病院を抜け出して家に帰ってる

この事を間違ってるよ。と言っても

言うことを聞かない!入院中なのに、私服。

着替えないで、午後からは、抜け出して

家に帰る ーその事を悪いことと思ってない。

入院中は、病院のルールに従うのよと言っても、聞きません。 

どうしょうもありません。不良患者?

しかし 

頼ってきたら、やはり可愛そう~

ステロイド登用が

始まったのに

彼女は身体が強くて

副作用があまりないみたい(よかった)

あと20日間の目処らしいから

早く退院できるようにやってみるつもり! 

息子くんがいるが(もうすぐ40かな?)

 なかなかね。

で、家のことと、彼の洗濯もあるし

 病人が心配することじゃないよね。 

 娘ちゃんは4才児がいるからなかなかこれないらしい~?

 いろんな人がとにかくいます。

まあーわたしで役に立つのであれば

出来ることはしますよ。

相変わらず忙しいわたくしめです。(ネパール)も色々いってきてるし

あっという間に今年も終るなあ~

10月も、予定がビッシリ。

あー胃がいたい!

そうそうこの頃

連れ合いも扱いにくい!

ひょっとして、老人性いらいら?

立場が逆転?

結構、ご機嫌伺ってるのよ!

だって毎日心地よく暮らしたいじゃない?

人生の後半って

総仕上げということで

いろんなことがでてくるのかな?

 何事も成就が大事です。

 いつも話がグタグタで

本論は何だったっけ?

南区、一蘭も一風堂も発祥の地 です。

関係ないか? 

 

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。