So-net無料ブログ作成
検索選択

出かけてます。 [雑感]

寝耳に水の(いつも、いつも)驚かされる二女

日帰り入院だけど、心配ないけど

(何かあったら、連絡有るから

知らせます。)って

それもラインで。 

 

(なんじゃそりゃあ~)

続けて 

(退院しました。)家に帰ったけど~破水したので

一週間くらい、入院します。

(二人目妊娠してますが、安静のため~)

何もかも寝耳に水です。

こんなことばかり~

(聞いてないよう~)

 

 二女の夫は

育メン、家事メン、頭がいい!

フレックス出社

だけど

金曜が朝から出張

SOS!

まあ~いつも驚かされる二女!

 

ラインで

買い物は東急で~ダイヤモンドなんたらで

 

保育園は

~で地図つき

ドアの暗証番号は~で

先生は~で

持っていくものは~で

ラインでの矢継ぎ早の情報!

うっ、吐きそう~

あのう、高齢者なんですが… 

 

 

 

 

病院は

蒲田の東邦大森病院で~

これも地図つき

何階、何号~

こうしてああして~ 

えっ?

病院が蒲田で

保育園が??

 

あー一度に全部の情報量!

ギブアップ!

友達いわく!

あなたに、そっくりだって

反省、反省

これじゃ人は育ちません。

もう聞いただけで~

怖じ気づきます。

 

私もこうだったなあ~

矢継ぎ早、せっかち

短気。

 

兎に角、

久しぶりの孫ちゃんでしたが

泣かなかった。

さあ~

二人になったら???

一緒に迷子になって泣いてるかも?

ねえ、どれに乗るの?

と2才の子供に聞くわけにもいかずねえ~

 

もう

開き直って、なるようにしかならない!

スマホのナビを駆使して~

がんばるぞ!おう! 

ということで

報告まで~  

行くときも台風で

ネットのチケットも思うようには

取れず、ヤキモキ、~

流産してやっと一子を授かり

また、挑戦~心配させられます。

この前は、(お盆は)北海道に行ってたって

イクメン夫から聞きました。

まあトニカク知らないことばかり

 

しかし

親として、頼られた以上は

頑張りましょう。

やはり私は田舎者

もう、心細いたらありゃしない! 

井のなかだけで~威張ってます。

おさんどん!がんばるぞ!おう 

 ほいくえんに届けたら

病院に顔出したら

あとは、

東京見物して!だって(よう言うは~)

そんな元気ありません。家事が有ります。

こうみえて、掃除、洗濯、お料理

嫌いじゃない!

 何日もつかなあ?

 哀れなのは、吾が連れ合い~

(貴方も頑張って~)

作りおきも出来ず~ねえ! 


新米~ [雑感]

まわりに、たくさんの、年配(えっ?あなたも年配でしょう)の知り合いがいる。

ひとりは

ご主人が入院中 ̄もう危機をなんども脱出!

ところが知らなかったのですが、亡くなられて2,7日だそうで、本日お参りさせて

いただきました。

一人はつい先日、13回忌を迎えられた。(ここもお参りさせていただいた。)

 

二人の会話がふるってる~かたや、78歳!

新米ですので~よろしく! 

新米といった方は82歳!

 

そうねえ~新米どころか、未経験のものがいっぱい!

夫を亡くす(先に逝くものとしてるがこればかりは~)

どうなんだろうねえ~

先輩方は一生懸命に看護なされ

愛情がこちらにも、たくさん伝わった、

えらいのよねええ~~~

 

ゆっくりお話を聞けなかったのですが(回りにたくさんねぎらいのかたがいて)

ドラマのように自然で

感動的だったそうです。

もちろん、お二人とも信仰なさってる~。

いくつになっても、新米!

いくつになっても、新参者!ていうか未経験ゾーン!

人生は短くもあり、長くもある。一瞬!

 

ところで

HEROをみてきました。

よかったああああ~

木村拓也、演ずる~検事久利生公平!

 

終わった後、

ラインに送った!(一緒に行った友に)

「何者にも、屈せず

権力であろうが立ち向かう姿!それを支える仲間たち!」

素晴らしい~

友「何者ものにも屈せず、立ち向かおう!?何に難しい」

私「いつも、そんな姿勢でいらっしゃるではないですか!

あなたは HERO~(女性)

わたしはオロオロ、たじたじしながら~ついていきます、どこまでも~ ]

私達~~

熱いのです。燃えてます!

最後にローソクが激しい炎で燃えるように~(最後?) 

やらねばならぬことが多すぎて~ 

しかし、少しずつ ですが~~

 

さて、ヒーロー

水戸黄門や遠山の金さんなどに相通じる?

日本人は勧善懲悪が好き!

悪は滅びなきゃ~

私達はキムタクが好きなだけ !

どうしても、日曜日しかだめということで 日曜日で~~

もう最悪!駐車場にも長~~い列!

出るに出られず~~~あーーー。

しかし

何者にも屈せず?????

映画を観ました。 

 


盂蘭盆経~お盆は終ったのだけどね。 [雑感]

お盆の始まり~ご存知ですよね。

お盆は終ったけど~ 

盂蘭盆経に説かれてます。 

8月15日の法話

仏の弟子の中に、目蓮尊者と申して舎利ほつにならびて

智慧第一・神通第一と申して

 

父は吉懴獅子と申して(きっせんしし)

母は青提女(しょうだいにょ)と申す 

その母の慳貪(慳どん)の科(とが)によて、

餓鬼道に堕ちて候ひじを、

目蓮尊者のすくい給ふより事をこりて候

 

御釈迦様の弟子(十代弟子のひとり)目蓮尊者が

神通力をつかって

亡くなった母親をみると

慳貪(けち)の罪で餓鬼界に堕ちてた。

目蓮尊者はあまりのかなしさに

大神通を現じ

はん[飯)をまいらせたりしかば、

母、よろこびて右の手にはんをにぎり、

左の手にてはんをかくして口に をしいれ給ひしかば

いかんがしたりけん、はん変じて火となり

やがてもえあがり、とう(灯)しび (心)をあつめて

火をつけたるがごとく ばともえあがり

母のみのごごごごとやけ候ひしかば

大神通を現じて

水をかけ候ひしが、

その水たきぎとなりて、

いよいよ母のみのやけ候ひしことこそ あわれには候ひしか。

 

どうにも母を救えなくて

御釈迦様に相談する

 

仏説ひて云はく

汝が母はつみふかし。

7月15日に十方の聖僧をあつめて

百味をんじき(飲食)をととのえて

母の苦はすくうべしと云々とこのように

お盆のいわれを

盂蘭盆経で説いてある

目連尊者が自身のいまだ仏にならざるゆえぞかし。

自身仏にならずしては父母だにも救いがたし

いわうや他にをや。

目連尊者は法華経によって多摩羅跋栴檀香仏(たまらばつせんだんこう)というほとけになった。

この時こそ父母も仏になり給える。 

ということです、

法華経こそ第一の教えです。

 

藤は松にかかりて千尋をよじ、鶴は羽を持(たも)ちて万里をかける。

此れは自身の力にはあらず。

 

こういう古文好きなんです。

文体の美しさを感じます。 

 ちなみに餓鬼界の御話をご存知ですか?

餓鬼界に

食べ物はあるが~皆やせ衰えてる

そこには長~~い箸がある。(わからないけれど50~100?

その箸でたべようとするが

たべられない!

マア ̄だれでも知ってる話ですが~ 

どうすれば良いのかもご存じですよね。

 

 

今は余りに怖れを知らなさすぎます。

畏怖,畏敬の念!

古い?

古いも新しいもありません。

いつの時代になろうっと変わらないものは変わらない。

口うるさいおばちゃんもいないといけないのです。 


江ノ電にて

車中で、江ノ電大好き女性に話をききました~(ま~~えの下書き)

 2~3年前に

江の電のことを、書いて、そのままにしていた

偶然つけたテレビが(ぶらたもり)

江の電じゃないですか!

しまった、知らなかったね。それで

下書きに、日の目を見てもらいます。

(江の電、大好きです。

いつか好きな理由を~じっくり書きたい。

 

こんな記事、書いてたんだあ~、下書きだけどね。

 

 

地元情報~うれしい

運転手さんは江ノ電が大だい好きで、ほこりを持ってること

職場が駅名」忘れたけど

週に2,3回乗るのが楽しみで、いつも先頭に

乗るようにしている、途中に高校があるけど、入るの難しいけど

あまりの海の前で居心地よくて、学力が・・・らしい。

小泉今日子のドラマに、家かしたあと

ぞろぞろ見学者がきて、こりごりだという話~

楽しかったあ、

つれあいがびっくりしていた

今あったのに

親しく友達になって

江の電話をいろいろとお聞きしました。 

 

横浜の娘のところへいっても

(どこにいく?)

鎌倉がいいなあ~

で、江の電に乗りにいく!

なんだろうねえ~

ぶらたもりより~ 

 江ノ電もなかのこと。

鎌倉高校前

目の前が海!

海をバックに江ノ電を写す。年間1,600万人が訪れる=皆好きなんだ!

撮リ鉄の楽しみ~紫陽花と江ノ電

もえるのわかるなあ~~

 

 

本日忙しい~

息子かからコーヒーが送ってきました。うれしいなあ~

156.png 

例のネパールの子達

7人よ~どうやって連れていくの?

160.JPG178.JPG 

タクシーよ、タクシーと私のくるま。

7にんの子達に

あとは連れていけないなんて~言える?

 

そうそう~ブラタモリ

よかったねえ~(途中からだけど)

江の電もなか!

鎌倉高校前ー目の前が海

海をバックに江の電を写す。撮り鉄の

楽しみ、アジサイと江の電(あると仮定して)

年間1,600万人

みんな好きなんだ!

ホンと私って平均的!

 

昨日は、孫ちゃんと

映画へ~8月12日の話

アニメにしては(インサイドヘッド)、

解らなかった?妙に大竹しのぶと,竹内結子の声ばかりきになって~

でもうちのお嬢様、面白かった!

ですって~天才的。

いつものキャナル、

バク買いの中国のかたがどっさり~

映画館には関係なかったけどね

大型バス何台? 

 もうぐちゃぐちゃ~

言いたいこと、たくさんだけど

たらだら長いと(もう十分長いです)

 

  到来物

 188.JPG

192.JPG 

よそは咲いてるのに~うちは咲かない !日照不足

 

 

 

 

 


動物園 [お出かけ]

又また、ネパ-ルの子

動物園に行きたい!

「いきたくない」「暑い」「臭くない?」

それでも行きたい!

う~~ん

押しには弱い!う~~ん

まあ。連れて行くだけで、2~3時間したら、迎えに行こうと思った。

甘かったね。自分たちだけでは、わからない~~~

ね~~え。いっしょに~~~

お肌が焼けるし、しみそばかす出るし~~~~いやなのよねえ~~

ああ^^^おひとよしのばかなところで・・・・仕方ない

行くなら楽しもうっと!1562.JPG

1569.JPG1597.JPG

1602.JPG

わかります?

上にヒョーがいます。

1614.JPG

1617.JPG

動物たちは寝てました、そりゃ~熱いし寝るよね!

ぞうさんも、獏さんも

ダッシュでまわって~~

実は認識不足で~5時までとおもいきや!

夜の動物園~21時までだって

いえいえ!体がもちません。3時間くらいで~~

ちょっとだけ植物園!

やはり向日葵でしょう~

1622.JPG

植物園

1629.JPG

1632.JPG1635.JPG

 

1641.JPG1643.JPG

展望台!

朝から(9時)お盆前の大掃除!(お寺の)

そのあと、会合[話し合い)

1時過ぎに迎えに行って

動物園(17時まで)

そのあと、食事~送って1653.JPG

1657.JPG

1655.JPG

1658.JPG

1660.JPG

 

 

 

19時より、もう一つ会合~~~凄くない!ハードねえ

連れ合い様の食事は金曜に作り置き。

 

日曜も朝から忙しい~

多分!月曜日は伸びてる!ダウン!ちょっと元気よ過ぎ!こわっ!

意外と夏の動物園、植物園

よかった!

ク-ルミスト。

水の中でたわむれる??のファミリー

とにかく。大喜びでよかった!

あああああー日焼けが、悲しい!

 

 

 

 


今までの写真 [雑感]

ねこちゃん

030.JPG

020.jpg

019.jpg

カダリア.ヒマル達023.JPG

ゴータム・シルジナ(いつもの)

031.jpg

ティワリ・スラジ

048.JPG

049.JPG056.JPG

この日の海

052.JPG

053.JPG

バガル達

065.JPG

068.JPG

クローバー珈琲店のナポリタン

058.JPG058.JPG

060.JPG到来物

千葉のピーナツ、038.JPG

鹿児島のさつまあげ。042.JPG

 

今日ね。友と(いきなり決まった)ランチ!

最高に気が合う

そう~蕎麦~「彦」=蕎麦がいい!

 

2台の車で~ジャ‐ン・・・・休み~火曜、水曜は多い

何軒か先の、うどん=そう「長住うどん」~ジャ‐ン・・・・休み

筑紫が丘の鮨「石の家」いしのいえ~ジャーン・・・・休み

あきらめないよねえ~

次に寺塚

すし処一角

開いてました。4件目

普通~あきらめない~

友が次の用事が南区野間近辺だったので

ここら辺、限定

一角すし

ここ、おいしかったです。

日替わり(ランチタイム)¥650

チラシ寿司セット(ランチ)¥900。煮もの、汁物つき

にぎり寿司(ランチ)¥1,500。煮もの。汁物つき

寿司膳(ランチ)¥1,300

ねえ~友が奢ってくれた。

2段のお重~prinには多かった。チラシ寿司セット?

普通のおすしやさん~~おいしかった!

もうねえ~

ブログの事はお忘れ状態。写真のこと、まったくなし!

あーーあ。まだ未熟!

今度、夫様と行こうっと~

 

 

 

 

 

 


ブスの二五箇条 [講演]

こんな話を聞きました。抜粋致します。

(有名な話ですので、ご存知でしょう~)

「宝塚歌劇団」にブスの25カ条というのがある。

・笑顔がない。

・お礼をいわない 。

・自信がない。

・謙虚さがなく傲慢である。

存在自体が周囲を暗くする。 

(ほかにもあるのですが、このことについて 、ふれてました。

悪いお手本ですから、反対のことをすれば、よくなるのです。

 笑顔の大切さ

諺にも「笑う門には福きたる」とあるように、作り笑いや

愛想笑いでは福運はめぐってきません。

「笑顔になる。笑顔である」ということが、大切です。

 

仏様は相手を教導するとき、相手が怒ったときに

「主人笑みとどめて曰く」えみとどめていわくとほほ笑みながら正しい道へ導くとおしえてくださってます。

 

次に

性分、才能を活かすことについて

「三草二木の譬え」から

人間の表面に表れた頭脳。才能。性格。体力などには

さまざまな差はあるが

それぞれの性分に応じ、あるいは才能に応じて

自分の力を精いっぱい

発揮すること自体が尊い

これこそが仏さまの平等観であるとしめされています。

ー差別の中に平等、平等の中の差別ーすごいですねえ~~

このことがわかれば

信じられれば、自分はじぶんらしく。生きていくことができます。

他を羨む必要も、ねたむ必要もない~

人には必ず長所と短所があるー

長所をしっかりのばしていけば、短所は消えます。

というより、短所が長所にかわっていきます。(そうですね、別な見方をすれば良さですよね!)

 

ここにあげたお話は

中,高生に向けた話ですので~物足りない方も~~(知ってるよ!、わかってるよ!)

時間だけ長く生きて ̄恥ずかしいことばかりです。

笑顔ねえ~心がすっきりしてないと笑顔も曇るでしょう~

自慢じゃないけど、無愛想なんです。

照れ!何て言ってられませんね~

ブスはいやだから~笑顔、笑顔。

練習します!心からの~~

あとの20はどうぞ。ご自分で(興味のあるかたは)~~

なかなかおもしろいです。

若く純粋なうちに

先人の有難い話を聴くのは、先の人生に大きく左右してきますね。 

 

家の1年生の孫も

2泊3日の合宿にいきました。

~鉄は熱いうちに打て~

~かわいい子には旅をさせよ~

~獅子は千尋の淵より・・・・~

無事に帰つて来た顔を見て、ホッとしました。やるじゃん!あっぱれ!

こうやって、成長していくのですね! 

 

 

 

 


好きな曲 [雑感]

テレビから昔懐かしい曲が流れてくる~

歌えるよ!、ノレルし

車の宣伝ーシエンターセルジオ・メンデス

マシュケナダ

オーアリオーオ♪♪♪

LP(フルッ)ボサノバが好きかと言われれば ̄なんでも好き!

まさにリアルビートルズ世代~夕方

ヒットチャートが軒並みビートルズが1位から10位まで90%占めてた。

いいよねえ~イエスタディ。ミッシェル。レッツイッビ。。ヘイジュード。もうきりがない~~

当然?ミュージカル好き!

キャッツ。マイフェアレディ。

オペラ座の怪人。エビータ~

覚えてるのはやはり

ライブ

舞台まで、足を運んだのは良く覚えてるなあ~(歌舞伎も普通に好き!)

LP(フルッ)で何度も何度もきいてるなあ~~~

観に行って帰りにお買い上げ~

古い古い話

映画でもシェルブールの雨傘(?)(考えたら題、変ね)~~モナムール~♪ モナムール♪

そして

モーツアルト好き!

九響の「モーツアルトはお好き?」はNO1~10?毎回ホールへ聴きにいきました。

チャララン、チャララン、チャラランラン♪♪♪繰り返し~

(ここネ好きな楽曲が浮かんでるの) 

交響楽好き! オペラも

好きな曲をあげるのに紙面(?)が足りないなあ~。

シャンソンも捨てがたい~ 

もちろん

ドリカムも、いきものががりも、福山も 、サザン

スマップも、ミスチルもそうそう~ヨーヨーマも

勝手なことをほざいてすみません(まあ~ブログだから) 

山口百恵も、

(いい日旅立ち。いいなあ~

秋桜~~~いいなあ~作家はさだまさし

 

元コーラスガールに取っては、合唱曲ははずせない~

「あの素晴らしい愛をもう一度」

「翼を下さい」これも~あげるときりがない~~

振り返ると平均的!好きな者は大多数が好きな物。

吾輩は平均的日本人?

 

 

ところで

図書館の本

返しました、そしてまた借りてきました。

写真は次に

連れ合いは司馬遼太郎もの

勝海舟

二人仲良く

読書に励んでます???晴耕があると ̄理想よね。

あいにく・・・・ 

 

 

乃南アサーピリオド

感想 ̄下手なんですが(なんじゃそれ!)

挑戦!

ピリオドー題名にすべて要約されてます。

エピローグの

朽ち果てた家の写真の意味

人が住まない家~

犯罪者が出た~石も手追われ夜逃げし

朽ち果てていく家

主人公(女性、写真家)

○不倫相手との終わり

○兄との憎しみの別れ 

○二十余年過ごした実家(廃屋となる)との別れ

彼女の作品ー不幸な人が多い。 

人間の愚かさ、エゴ、醜さ、煩悩

さすが!乃南アサ!

まあ~これが限界~かな? 

 

恐怖の夏休み

ネパール人

海はいいのだけど

お肌の手入れがもう~~~~台無し

泣きたい!お日様に顔さらしたくない~~~~ 昨日も連れて行った。

色々はきだすと

あーーーーすっきりした!!

あっ!剣さん忘れてた!

クレイジーケンバンドの剣さん!うまいねえ。

 

レディガガも・・・

きりがない~いいものばかり~~ 

カラオケの友達がいないの?~ 

 この話題、通じる?

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。