So-net無料ブログ作成
検索選択

大丸パサ-ジュ広場で [お出かけ]

出かける前に天神へ~大丸(デパート)のパサージュ広場では、

山笠の準備が~031.JPG

イベントでお馬さん。 

 032.JPG

033.JPG

034.JPG

心なしか、不安そう~大丈夫?

お馬に乗ろう~

乗馬クラブのデモンストレーション?

お馬ちゃんも大変ね! 

飾り山笠が完成したら~upしなきゃね!

 

 

さて、家から1分の紫陽花~きれいではないけど~自然!

山からの流れてきてる水も、沢ガニもいる~

103.JPG104.JPG

105.JPG

 

わかります?

090.JPG

107.JPG

091.JPG096.JPG

自然な感じ~

取ってきて、生けました。

マあ~~入れただけですけど~

紫陽花~~~皆さんのブログやら~~堪能いたしました。

109.JPG

111.JPG

今晩、焼き肉を食べに行ったのだけど~~

ブロガー~。忘れてました。

途中、焼き肉、ビビンバ、チジミ。~~

少しだけ!

114.JPG

絵ずらが奇麗なので終わりたいので~

ぶどうの樹の

023.png

ウエルカムフラワー?(viviさんのブログで学んだのだけど~)

023.png

017.png

 

 

 

 

 

 

 


ぶどうの樹~八幡屋~食育体験 [お出かけ]

お寺のリクレーションで、食育体験ファームほっこり農園へ

行きました。ソ-セ―ジ作りを

059.JPG 

064.JPG 

 

 

体験しました。少年部、その父、母、じじ。ばば、参加です。

バス2台で~,食事は

ぶどうの樹、の系列八幡屋

 

021.JPG

 

1時間ビュッフェ方式

夫のです(ここで、夕食の分まで取るように、PRINから業務命令!)

023.JPG 

024.JPG 

prinのです、ここは~~~お寿司が、そして海のものがおいしい~~

白いのはト-フです。風船を割ったらトーフが。まあおいしかったです。 

海を眺めながら~最高! 029.JPG

030.JPG 

いかのてんぷら!

031.JPG

034.JPG 

玄関の花?は私が生けた方が  ̄~旨い?(おっと失礼!)035.JPG

038.JPG

039.JPG

あとから行くのだけど 、ブドウの樹のお菓子!、パンは最高です。

ここから

小動物に会い、梅がリコ―スと

アスパラ狩りのコ―スに分かれます。うちらはアスパラへ~~

ところがところが・・・・

アスパラ、アぐらいしかない

シラネアオイさんのアスパラのイメ-ジとは雲泥の差~

043.JPG 

068.JPG 

 記事!もうれろれろで、

自分でも手に負えない~

愛情でスルーしてね。能力、限界です。 

 

 

 

 

 

どれも、おいしかったです。

福岡はぶどうの樹 ~有名です。詳しくはwebで~

素敵ですよ!結婚式もできる!

パンがものすごくおいしいです。 

069.JPG 

080.JPG はなやさん!

あ~~団体で時間がない ̄買いたいなあア

猫??

081.JPG本物みたい! 

102.JPG 

103.JPG

107.JPG 

111.JPG 

112.JPG

073.JPG 

ここ!ホント、パンがおいしくて~~

しかしほとんど売り切れ~

家用に買えたのはこれだけ!

117.JPG 

118.JPG 

 結婚式も何組かあってました。

 091.JPG花もきれい!

味もいい!

当然多いし

売り切れもある。

このお店 、

天神にも有るし(野の葡萄、)博多駅(ぶどうの樹)にもある

ここのまわりにも、

ぶどうの樹、八幡屋、鮨屋台、いろいろ~

091.JPG 

 

087.JPG

今度、ゆっくり~家族でいきましょう~ 

あっそうそう~ソフトクリームもありました。皆食べてる~(娘たちも)

 

 

 

 

 


舞鶴公園~

近くまで行ったので~散歩です。

舞鶴公園へ、福岡城跡

008.JPG

009.JPG

010.JPG 

011.JPG 012.JPG

013.JPG 

014.JPG016.JPG

015.JPG 017.JPG

019.JPG 022.JPG022.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

今はなあ~~にもない!

梅、桜、藤,芍薬、牡丹も菖蒲も~~少しだけ、睡蓮。

081.JPG

082.JPG087.JPG 

 

086.JPG はす?

 

 

 

 

名島門をくぐって~中学へいつてました。毎日この門をくぐってたんダ[通学に)

今振り返ると、情緒あるなあ~ 

096.JPG

097.JPG

 

図画,マラソンは裏の大濠公園へ

雪が積もると、平和台球場で(今はヤフオクド-ムで野球だけど、ここでも野球があってた。)雪合戦

 108.JPG

舞鶴中学 ̄ ̄中央区に移って舞鶴小学校と同じ校舎になってるのは

記憶、知識としては、わかってるのだけど~~不思議ね~知ってるのだけど。

現実は 

あ~~ほんとに、もうない!我が中学校

もと、運動場、元、校舎

102.JPG 

104.JPG 

 校舎のあとに

如水庵~wattanaさんだったら

ここで一服して下さる?

如水庵~福岡の和菓子

まあ信玄餅みたいなの、好きです~きなこに、黒蜜をかけて、いただくのです。

散々食べて、飽きたかな? 

 

100.JPG

我が母校(中学) 

はるか、55年以上も昔のはなしなんだ!

全然、そんな気しない!若いんだもん???? 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


パイナップル

郵便局へ行つたら~

○○さん、石垣島パイナップルいりませんか??

(別にお金を預けにいったのではありませんよ。) 

「甘くておいしいですよ!」

○○さん!ココ重要~~

営業の人、名前を呼んで云うのは契約率高い!

あっ、わたしに言ってくれてるんだ (ばかでしょう~。馬鹿です。)

届きました。間違いない! おいし~~い。

毎日、デザートはパイナップル!

チゅんちゅンちゃんはアレルルギーよね?

068.JPG

ビタミンcがいっぱい!

 

067.JPG

 もうねえ~pcぶつけたい!動かない!今夜はご機嫌みたいで、作成中!

やっと、昨日司会の大役もおわり~

何度やっても、むつかしい~^

仕方ない!司会(mc)をうまくやる人はプロでもかぎられるのだから~

素人のばあばじゃねえ~~

 

お出かけのはなしも

どんどん古くなっていく。マア物見遊山じゃないから~

載せられないね

マア苦手な分野はVIVIさん、ほかにも[すぐ出てこないところがごめんなさい!)にお任せ・・・

 

デ、お土産の一部を(うちで食べる分) 

001.JPG 

003.JPG ごぞんじ むらすずめ!

004.JPG

007.JPG 

年に3~4回以上は行ってるのでね~~ 

 中部地方です。静岡ですね、(3月に載せてるので)


しりとり [雑感]

ねえ~~

おでかけから、 帰ってから、会合があり

なかなかpcに向かえない!

それに知り合いが(ズット気にしてたひとから電話)

彼女はうつ病で、入院,退院をくりかえしてた。

ホントに(本当に)帰ったら、家に行こうと決めてた。

不思議???彼女カラ電話が あった。

昨夜、自殺をしたけど、(え~~~~)死ねなかった。けど~~

その苦しさの中から、私のことを思い出して、電話したという次第~~

一念の怖さ!一念三千

何時も経験する。必ず通じる~~

トいうことで、今朝は早速駆けつけた。

聞きましたよ。ただひたすら彼女の話を聞く!

ひたすら聞く(親身に。ウソは通用しない。)

彼女は敏感!誠意は見抜くよ。うわつらで聞いてるか、

聞いたふりしてるかは敏感に見抜く! 

デ帰ってきたのが、4時近く。

激励もしない、お説教的なことも言わない!

彼女の心の中が言いたいことがいえて、すっかり、からっぽになるのを

何度もなんども、(多分同じ話になると思う)聞くよ!

少しでも不安がとれ~大丈夫よという言葉が聞き取れるまで~~

うつ病????

しかしわからないわけではない!だれしも

一瞬の行き違いというか~どこかですれ違う??

まあ~~今日はよかった!

帰りには少し、ほんのすこしだけど

庭先まで、見送ってくれて、又電話するといってくれた。

 

 

 

ところで~今私の ブーム

それはしりとり!

りんごーごりらーらっぱーレベルなんて

、じゃないけど~

実はテレビ(又またテレビで恐縮ですが)で頭のいい芸能人だれだったっけ?

ト、とある国文学者みたいな人(なんじゃこの言いぐさ!)我しりとりで争う。

すごかったねえ~^

延々と続く

そりゃ~~くくりがすごい!

地名でずっと続けるだけではなく

四文字熟語で続けるかとおもいきや~ 

「ル」なら「ル」を何度も何度もたたみかける~

そしてもっとすごいのは例えば「る」でたたみかけて 「ル」でおわるの!

すごくない?

ところで、時間があいたり

眠れなくて(こういうことはないのだけど)

ひとりしりとり~

まず、「あ」だったら「あ」のつくものを

言えるだけいっぱい言う

愛情、愛憎、愛する人。愛別。愛別離苦。相合傘。哀惜、&.安堵。相棒(これは、はずせないよね)

明日、明後日。あきらめ。愛染かつら、愛染明王。アリストテレス.アイゼン(おっと危ない!終わるじゃない)ハワー

あ~~~もうでないかあ???明日葉あしたば。あ^^

あご。あし。アジア。(地理は弱い!)アルキメデス

マア腕の立つ奴は

人の名前はズット人の名前で続ける~~

地理は地理で

四文字熟語は四文字熟語で続ける~~

結構よくない?一人遊び。

脳トレにもならないかしら?

歴史上の人物でしたり

それぞれ自分の括りでしたらどうかしら?

今のところ、マイブーム~~

そのうち対戦相手が欲しいなあ~

決まりは

広辞苑に載ってる単語だったらいいのだって~~

 一つ、「ん」になっても、例えばペン!だと終わるけどペン立てにすると続く

 

愛読書(これも「あ」だった)を広辞苑にしなきゃ~~

広辞苑は電子辞書に入ってるし~~

 

この遊びは一人でできるし

場所もいらない~

今度一年生に挑んでみようかしら?

大人げない?勝よね。 

 

しかし、あきっぽいからねえ~~

ねえ~~誰か、やってほしいなあ~~

いきなりこれで「あ」をやったけど。すごくない?(自分としては)

もうすこし四文字熟語がスラスラ出るかと思った。ショボン・・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


有吉、マツコの怒り新党

昨夜の17日の有吉、マツコの怒り新党。

やぁあもしろかったね、ほんと

お腹を抱えてわらった!(大声をだして)

 

ただね、ブロクに、のせるつもりなかったので

 

 

 

内容を、伝えられるかは、疑問?

まあ、たわいない話なんだけど

下着のレ-スがどんな役目か?どう思うか~

そこからの○アがどうのこうの~

決して卑猥ではなく(勿論お上品ではありませんよ)

有吉の、正直な、本当に、正直に表現しょうとする

マツコと1ミリもずれを許さないはなし~

妥協をしない~そうなんだよねえ

マア ̄男同士のはなし!あほやねえ。ほんと!

相手がマツコだから、阿吽の呼吸。

二人とも地獄を見たもの同志(勝手に決めてごめんなさい)

順風漫帆 ̄じゃない、幅あり?懐、深し ~

 

 

どうでもいいことだけど、感性のあう友と

1ミリのずれもないぴったりのはなしを、探り探り

言い合っていくところの妙!

わかるう…

これは説明でもないし、あいてを啓蒙するはなしでもない、

 

感性かな!

どうでもいいちゃ、どうでもいいのだけど

タモリもそうだけど、自分のこだわりのことを、うれしそうに語る。

こだわり。

こうといっては、違うけど、

思うことを正直に伝えようとする、

相手をするマツコとだからこそ、理解できるのだろうねえ

あ---,文章力の無さに~

 

しかし、現在のわたくしめは、

あれが、これがじゃ、はなしにもならないねえ

シュン[涙][右斜め下][右斜め下]

 

願わくば、見た方が

わかるといってくださるとうれしいなあ~~

 

 

先日、ユニクロにあれこれ買いに~

 

横浜の孫ちゃんのも(あっ撮ラなかったね)

1,2さいくらいの洋服って可愛いねえ~

 

で~ジャ-ン

これ、633.JPG634.JPG

 

アラ~横向き 、丈は短め~

 

500円で買いました。500円!すごくな~~い

コウディネ-トはこうです。

 同じ黒に、白の上着、スパッツ

如何?

プリ-ツスカートばかり(この頃)

 

近所の例の不定期な店で夏みかんを購入。

今は夏みかんでビタミン補給。?

637.JPG 

636.JPG 

 

 

折り鶴らんの花が咲いてます。642.JPG

640.JPG くちなしも~

サボテンの花も~

647.JPG

まだまだ、アジサイ~

644.JPG 645.JPG649.JPG

 

ほかにも641.JPG 

 

明日からお出かけ!月曜日まで~連れ合い一緒だから~

写真を撮れるかしら? 

 

 

 

 

 

 


ラ王(日清)

らおう~らおう~らおうと、

テレビで上等の役者が演技をしている。

えらい、おおげさで、???

しかし、宣伝効果ありましたよ。買いました。 

冷やし中華がでたので、たべてみました。{期待はせず!)

131.JPG 

 

わあ~~おいしい!

キャッチコピーの通り。

~「まるで、生めん」   

これだったら、

夏は常備して、いつでも冷麺

レタスにトマト、ハム、薄焼き卵、

たまには、シ―チキン、もやしを~

冷麵も撮ったのだけど~食べかけで、無残!

きたないから・・・・アップはやめて~

一緒に餃子もいただきました。

冷麵~続きそう~(飽きるまで食べるタイプ) 

 

 

 

 

 

先日の散歩道の花を~~???

シラネアオイ様~~これはなんでしょうか???

275.JPG 276.JPG277.JPG

頼りすぎ?ごめんなさい! 

 

 


法話 [雑感]

久しぶりにうかがった法話を~

 人の和の大切なことに「孟子」の言葉より~

=天の時は地の利に如かず。

 地の利は人の和に如かず=(耳慣れた文言でしょう~)

すなわち、天の与える好機も、土地の有利な条件には及ばず、

土地の有利な条件も人の和には及ばない。

人の和を得ることが最も大事であるといってるわけであります。 

 

 さて

我々一切衆生に悉く仏性あり

とは

一切衆生は本来、仏性を必ず具しているということであります。 

すごいでしょう~

わたしたちはすべて

仏性を具している=だれでもすべて仏になれる

「爾前二乗菩薩不作仏事」には天親菩薩 の言葉を挙げて

 

「仏は、衆生から五種の過失を除いて、

衆生に五種の功徳を生じさせようとして

一切衆生に悉く

仏性ありと説かれたのである。」

 

ここがねえ~

「五種の過失とは 」

一には下劣心 (げれつしん)

二には高慢心(こうまんしん)

三には虚妄執(こもうしゅう)

四には真法を謗 じ(しんぽうをほうじ)

五には我執を起こす(がしゅうをおこす)の五つであります。

 ~~

さあどのことが不得手?苦手? ~~

 

また「五種の功徳」とは

一に正勤(しょうごん)

二には恭敬(くぎょう)

三には般若(はんにゃ)

四には闍那(じゃな)

五には大悲(だいひ)の五つであります。

 

(仏法語はパソコンで出すのがむつかしい~) 

 

さて語句の説明です。

漢字からわかるのもあれば~耳慣れない言葉もあるでしょう~

下劣心=とは仏性を生ずることはありえないと

 疑う故に、大菩提心を起こさない事を云う

↑ あてはまったかたがあるでしょう~

 

高慢心=とは、高慢な心をもって、もともと自分には

成仏の性があるから菩提心を起こすことができると

思いあがることであります。(いますよねえ~高慢なやから・・・)

 

虚妄執=とは、我に執着することであります。

 

真法を謗ず=とは、真実の法を誹謗すること、すなわち一切諸法の清浄の智慧、功徳を

誹謗することであります。

 

我執を起こす=とはただ己れのみに執着して、

一切衆生を哀れむことを望まない無慈悲な心を言います。

 

いかがですか?思い当たる事ばかりです。

執というのがねえ~~

我見もねえ~

 

さて五種の過失に対して、

五種の功徳とは

一に 正勤すなわちが衆生が仏性を顕す五つの条件の第一で、正勤心を起こすことを言い、

正しい精進の行を勤めることであります。

二の恭敬とは

慎み敬うことで、仏、菩薩が衆生を救うための振る舞いや説法などを慎みうやまうことであります。

三の般若とは

悟りを得る真実の智慧のことであります。

四の闍那とは

智と訳し、世俗智より仏智に至る智のことであります。

五の大悲とは

大慈悲心のことで、

一切衆生の苦を救う慈悲心のことであります。

 

天親菩薩の「仏性論」

「一切衆生悉有仏性」という法を聞くことによって仏性が開発され

五種の功徳が生じ

五種の過失が除かれて、菩提を証することができると説かれている。

 

 

まさに今の世相こそ下劣心・高慢心・虚妄執・真法を謗ず・我執を起こすの

五種の過失によって

苛まれ。苦しみ。もがき

害毒からのがれられないでいる~~

そこに天が荒れ,地がうなり

自然破壊がとどまらない~~

聴聞した時は、自分をみつめ

自分にできることを、ひたすら、精進しなければと思います。

 

理屈じゃないからねえ~~ 

 

 

 

 


散歩道の花 [お出かけ]

夫は小学生同窓会

先日、ブログに載せたんだけど、恩師の一周忌を兼ねた同窓会へ

 

で、わたくしめはよし!歩くぞ!

いつものコ―スではないけど~2時間半

マックへ寄ったので、正味2時間。

285.JPG 

まだまだ。紫陽花がいっぱい!(飽きた?) 羅列、られつ、

219.JPG214.png

 

215.png218.png 

213.png 

219.JPG 

220.JPG 222.JPG221.JPG

224.JPG

鳴るコ百合~大好きです。 

229.JPG

230.JPG

 わあ~~ねこちゃんにあえた!逃げないの~231.JPG

だって~自分ちだもん!232.JPG 

233.JPG 234.JPG235.JPG237.JPG

238.JPG 

239.JPG 

多すぎやない?でもみんな。今日よ!240.JPG

243.JPG241.JPG 

244.JPG

 

245.JPG 

272.JPG これは何?

246.JPG 

しつこいねえ~269.JPG

知らないけど、264.JPG 古墳もある~

263.JPG 国のなんか、書いてる。

253.JPG 

255.JPG

256.JPG 

 

 

 

 

280.JPG 

こんな所も通りました。瓦やさん! 

 272.JPG

271.JPG 

 もうさあ~どれがどれか、わからなくなってきた

もう大概、いいよねえ~

しかし、歩くと花がいっぱい!

いいなああ

ところで、

帰りは花ちゃんも、お水飲みたくなったし~

連れ合いに電話!

「ねえ~^帰ってきてる?」

「早く顔見たい?見たかったら。むかえにくる?」

夫「顔見たいみたい!、迎えに行く行く~」

ということで

帰りはお迎え~

いい夫でしょう~~(うっふふ)のろけ? 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


佐賀へ~ 友だち

前ブログで、ナイスやら、 コメントを

いただき、ありがとうございます。

コメントで、楽しいお話ができて、心慰められています。感謝!

 

毎日が休みでも、なにやかやとありますね~~

 

 

友が佐賀の古いともいに会いにいかん? ( 心配で)

 

わあ~~何年ぶりだろう~~そうね!50年ぶり!凄いね~~半世紀。

仲良かったねえ

さがしさがして、ナビがあります。 

会えましたよ。

ねえ~~相手の方ね。こちらのこと、だれかわからない!

わからないって~忘れてるって

トホホ!

いろんなはなしを、しても忘れてる。

マア ̄ ̄仕方がないね。彼女70歳過ぎ???

一緒に行った友、認知症??かしら、それはない!

 

 

気持ちは変わらないけどね。まあいいか!

こちらが、一所懸命思うほど、相手は思ってないという話。 

あの~~くじけてませんよ~~そうなんだ!という話。 

 

自分でも毎日、鏡を見て

気絶しそうになる~~って。連れ合いに言うと

「ずっと~~毎日気絶してる!だって」

あ~~~わからないかも。

こんなに素敵じゃね ーーーーおう!なんとポジティブなこと。

 

 

、行ったそばに

羊羹やさんが、ありました。せっかくだから、

連れ合いにおみやげ! 

201.JPG

202.JPG

205.JPG

206.JPG

 

 

207.JPG 209.JPG

キャッチコ-ピー

わかります?

 

笑顔は売りもんじゃなか。みせもんたい! 

210.JPG

 

203.JPG 

デは、又~ 

 

 

 

 

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。