So-net無料ブログ作成

人が育つということ(随分前にこんなことを思ってました。) [雑感]

会社で活躍してる人から見れば

 

いろいろわかってらっしゃるでしょうが

こんなことをおもいました。

 

組織で、偉いわけではないけれど、 早く言えば年食って

るーで人を育ててるのを見てる。

これがなかなか難しい。人は初期はわからないから

一生懸命聞くし、分かろうとするまた

やってみる、

ある程度出来るようになると、自分の考えが出てくる

また、要領よくなる

自分の考えではしょったり、変えていく

いわゆる我見がでてくる。

ある程度までは、育つ。

そこから 先がねえー

言われる通りにやると言うのは

以外と難しい

小さな子だったら、言われる通りにやる

なまじ、経験や知識があると

自分の意見でやろうとする

すると、本当のものが伝わらない。 

 

よく竹の節の話が出るけれど

節をひとつ越える と次の節がある。

 

まあー他人のことはよくみえる。

自分のことはなかなかみえないものだからー 

器にそぐわなくて、いなくなる人もいる。最近こんなことが続き、より一層

荷が重たいです。

最後まで育ってくれることが稀かも? 

 

 

 


nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 10

viviane

土台は必ず誰かの意見を聞いたり見たりしています
そこから先は夫々の人間性
万人が同じ考えで同じ事をしていたら、今の世の中は無いでしょうね
打つかっても、反発しあっても、お互いどこかを認め合って先へ進んで行ったからこそ~今の日本も有るのかな・・・って思います 
アメリカの様にもう少し自分の意見を強く言える人間性が日本人には足りないのかも・・・
by viviane (2016-10-26 10:05) 

prin4795

viviちゃんさま?

ただ者ではないと思ってます。
そばにいてくださったら、いろいろご教授願いたいところです。老いては子に従えかしら!
by prin4795 (2016-10-26 16:10) 

ニッキー

自分で考えつつ、人に素直に聞ける人が伸びる人だと思ってます=(^.^)=
言われた通りにしか出来なかったり、自分の考えを持たない人はしっぱした時に結局人のせいにしちゃう人が多いんですよねぇ(⌒-⌒; )

by ニッキー (2016-10-26 22:11) 

prin4795

ニッキーさん
ありがとうございます。

ふむふむ、なるほど、そうかあー
やはり、勉強に成ります。
ただどうも、文章力が足りなくて
なんか、、伝えきれてないなあー、(自分)

ある程度、育って、つぶれていくのも辛いですね
育て上げるというのが。
by prin4795 (2016-10-26 23:12) 

向日葵

卵と鶏・・??

何やら超難しい禅問答みたいなこと言い出していますね、姐様。。

「育てて、時分も育てられる」・・とか?
「子育ては自分育て」等も良く言われていますね。

難しい話はさておき、例の件、この週末になるのかしらん・・??
「宜しく」お伝えください。

by 向日葵 (2016-10-27 15:29) 

prin4795

向日葵さま
文章力がなくて、伝わらなくてねえー

いろんな人を育成してますが、
ある程度までは、いくのですが
なかなか、先に進まないのです。
厳し過ぎると、いけないし
本人の素養も有りますし
つい、ぐだグダいってしまいました。
禅問答ねえ?
えっ?会いませんよ!
by prin4795 (2016-10-27 18:52) 

向日葵

えええぇ~~ぇ!?
今日(161029)じゃなかったのですかぁ~~ぁ???

こちらこそごめんなさい!!
読み取り能力が足りなくて。。

ブログのこの記事の件も、今日の勘違いの件も、
全く持ってワタクシの早とちり!早飲み込み!(赤面!)

今は?
もうおうちには帰っていらっしゃいますか・・??
by 向日葵 (2016-10-29 10:26) 

hasseyおやじ

こいつはいけてる!と思って教育してもあるレベルでとまってしまうことがよくあるんです。見る目がないのかなーと思う今日この頃です。
by hasseyおやじ (2016-10-30 17:21) 

prin4795

ひまちゃん、
日時はあってます。
わたくしめは
帰福してからのあまりの忙しさに、
正直、夜遅くきがつきました。 あーっと言う感じ。
しかし、その後の[mail to][揺れるハート]のやり取りで
仲良しこよしをしました。?
帰りましたのブログは頓挫してます。
申し訳ないしだいです。
ひまちゃんのなさることは、みんなかわいいので許されます。よ。
by prin4795 (2016-10-31 16:03) 

prin4795

hasseyおやじさま。
ホント、わかります。
みる目なのかなあー?
期待が大きいのも?伸びしろ大事ですね。
本性を隠してる場合もあるし
育成ほどむつかしいものはありませんね。
by prin4795 (2016-10-31 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。