So-net無料ブログ作成
検索選択

忙しすぎー [雑感]

 只今、夏休み真っ最中ー(恐怖の)

「海に行きたいです。」「海に連れてってー」

福岡タワーに連れてってー」

「水族館につれてってー」 

100人も知り合うと、恐怖です。

やはり、なるべく公平にー

となると、できる限り連れていってあげましょう。

乗れないときは、友達と2台の車でー 

幸い福岡はちょっといけば海でー

ちょっといけば山

都心も30分から1時間で

どこでも行きたいところへ

ちょっとしたタワー(福岡タワー)もある

水族館も、動物園も

遊ぶには事欠かないのです。

ネパールのカレーやさんも

何軒もあるし

ネパールの家庭料理の店も(たぶん東京にもある) 

ソルマリ、 

大体行くところは決まってる

東那珂ルミエールの2階の店(オーナーと友達)

パラカスだたっけ? 

彼女はもうすぐ出産!

もちろん大橋にも(仏陀カレーやさんも)何軒もあるし

最近は長丘のサティ2にいく

ここのオーナーも友達

2才の男の子が可愛らしい(彼は日本語と、ネパール語を話す。)

まあ、こんなわけで

連日

ネパール人の相手をしてます。

ただね、飛ぶように諭吉さんが出ていきます。(トホホです) 

人生何が起こるかわかりゃしない。

彼らと知り合って 

もう、2年や3年になると

日本語で話せる

不思議だし、しみじみ彼らの成長を眩しく感じます。

 

日本に来て8年や16年になるネパール人と話すと

最初は日本人が逃げてたそうな。 

ちょっと深い話もできるようにーなりましたね。 

 

家事(食事)はまとめて作ることが多いです。

大抵これだけ出っぱなしになると

寛大な夫様も不満が出てきますよねえ

 食事だけは手が抜けない!

所詮胃袋か?

prinさん、元気だなあ~自分でもつくづく関心します。

夜は死んだように朝まで爆睡して

朝になるとえいっとまた元気! 

 

明日は(いや、今日です)お寺のお盆前の大掃除。張り切ってまーす。

毎日が愉しい。

9日から横浜の娘達が帰ってきて

皆で家族旅行です。

大分や(湯布院)熊本(阿蘇)

復興支援のお泊まりです。

 家族とも仲良く過ごさないとね。

 

 

 ネパール人も妹やら

兄やら

従兄弟やら、やたら紹介してくれる

Facebookでもネパール人の輪が79人 

今度名前を連ねてみようかしら? 

誰が誰かわからなくなるので

写真を撮って名前を書いてます。

でも今のことを忘れるでしょう~まあ覚えるのが大変!  

 グルン家にサブコタ家にタパ家に

クワル家にーetc.

バハドゥルは男の名前

サがつくのは女の子に多い。

サラダ、サリタなど

いろいろわかってるのだけど

書くときになって、度忘れ!トホホ 

今度落ち着いたらイッキに皆様のところへ訪問いたします。

あーあー一日が36時間くらい欲しいなあー 

 

 

 


nice!(27)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 26

hasseyおやじ

お盆休みがないので今年の夏ま帰省できませんが、大分と熊本の復興支援、よろしくお願いします(^^)
by hasseyおやじ (2016-08-06 13:24) 

ぼんぼちぼちぼち

お忙しそうでやすなぁ。
ともあれ、慕われるのは嬉しいことでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-06 13:54) 

prin4795

hasseyおやじさま

微々たる応援ですか(といっても、子供たちのパパさんの誕生日ですが)

聞くところによると、湯布院も少ないらしいです。あの湯布院が!
悲しいですね。
by prin4795 (2016-08-06 16:51) 

prin4795

ぼんぼちちゃん

ありがとうございます。
彼女、彼ら達が
こんなに喜ぶのならまあいいかっ!となります。
そンなに他人様を喜ばせることって
少ないですからね。
まあー毎日が遊び?ー
by prin4795 (2016-08-06 16:54) 

majyo

こちらも忙しい日々を過ごしていますが、
prinさんは、ネパール人
みんな子供なんですね
あそこへ行きたい、今度産まれる
全部お母さんとしてやっているのでしょ
私は一人になってから料理しなくなりました。
あれだけ作っていたのに、何十年も
でも、自分の為にはしないのですよ。
喜んでくれるから、頑張れるのですね
暑いから、体にきをつけて 姉さん!
by majyo (2016-08-06 20:10) 

向日葵

ホントに忙しい!!ですね!!

一日が「36時間あったら。。」

はい!(挙手!)
ワタクシも心底そう思います!!

今はもう少し「眠る時間」が欲しい!!
ついつい「もう少し」と頑張って、知らないうちに
寝落ちしてしまうことが多いので、なかなかちゃんと
眠れていませんー!!

こんな生活、死ぬぞ!自分。。
せめてprin姐様のように、しっかりお布団で寝て、
翌朝「えい!」って元気に起きる生活にしないと!!
by 向日葵 (2016-08-07 05:35) 

SORI

prin4795さん おはようございます。
海も山も近くていいですね。きっと子供たちが大きくなったら沢山の思い出であふれていることでしょう。
by SORI (2016-08-07 08:52) 

prin4795

マジョマジョー
ありがとうございます。
少し落ち着きました。
今年から、夏休みが短くて助かります。

お料理、お上手だろうなあと
伝わります。
わたくしのはほとんど遊びです。
by prin4795 (2016-08-07 12:36) 

prin4795

こんな生活、死ぬぞ自分ー
わーやめてえ
早く改めて、少しズボラになってくださいな。いや命令ですぞ!
このごろお邪魔してないのでーどうなってンのかしら?
by prin4795 (2016-08-07 12:45) 

prin4795

SORIさん
ありがとうございます。

狭い福岡でうろちょろしてます。
天神も(町も)近くて
東京、大都市にあるお店は何でも有ります。
中洲(なかず)も近くて
飲むのに(一杯やる)事欠きません。
SORIさんから見ればー笑い話です。(ふふふ)
食べ物もおいしくて!
by prin4795 (2016-08-07 12:58) 

song4u

姐さん、こんにちは。
狭い福岡、今日もウロチョロしてますか?(笑)
いや、今頃はご家族で旅行の真っ最中でしょうかね?
家族旅行かあ。久しくやってないなあ、家族旅行なんて。
やらないでいたら、旅行に連れてけとも言わなくなりました。
それはそれで切ないものがあるなあ。

>中洲(なかず)

「ず」と濁るの、久々に聞いたなあ。
ご幼少のみぎり(笑)には、周りのおじさんたちはほぼ濁ってましたね。
最近は、とんと聞きませんねえ。若い人で濁ってるのを聞いたことがない。
濁るとカッコ悪いとでも思ってるんでしょうかねえ?

さて、世の中はお盆休みでありますね。
だけど、ぼくの勤務先にはお盆休みという概念そのものがないので、
今日もいたって普通に勤務しておりますよ。
・通勤電車は普段の50%未満の乗車率
・出勤すれば、快適な空調が行き届いた事務所
この時期、出勤しなきゃソンです!
ちょっとぐらいサボっても平気だし?(笑)

明日、明後日は久しぶりに四人家族に戻ってお墓参りです。
雨の心配はないけど、カンカン照りも結構辛いなあ。
by song4u (2016-08-12 16:25) 

prin4795

お盆も頑張って(?)お働きのsonさま。

うちは、家族旅行はいつも子供たちの招待です。
良くできた子供たちでー
案外申し訳なくて、一切合切子供が出します。

どうした親孝行でしょうね。(親の顔がみたい?、わたしか?)

ねえ、すだちうどんって知ってます?
釜喜利(大名らしい)けど
すごい人気らしいー
すだちが一杯のって
冷たいスープでおいしいって
今度いこうと思ってます。
by prin4795 (2016-08-12 19:35) 

向日葵

姐様、ったらぁ~~ぁ!!

せっかっくのレスメッセージに「向日葵宛」の頭の一言が
「無い!!」から、てっきりレス抜かされたと思っちゃったじゃ
ないですかぁ~~ぁ!!

有り難いレス、本当にありがとうございます!!

姐様もお忙しいと思いますが、時々は覗きに来てやって下さい。
特にこの2-3日、怒濤のようなハチャメチャな日で、
すっかり参っているヒマでござんす。。(号泣!!)
by 向日葵 (2016-08-14 13:44) 

prin4795

ヒマちゃん
もうながーいつきあいで
おわかりでしょうが
せっかちで、早とちりで、
おっちょこちょいです。気が早い。
思い込み強い。
まあ、こんなところです。
向日葵様宛と書くのもわすれてます。
ご容赦のほどを。
by prin4795 (2016-08-14 16:29) 

song4u

姐さん、こんばんは。
カマキリのすたちうどん、全然知りません!
さすがに姐さんは事情通ですよねえ。
ぼくのほうが遥かに現役のハズなのに、しばしば情報で負けてる。
こんなことがあって良いのだろうか?!(笑)

で、悔しいから(ウソです)、ググってみました。
本当はGoogleは大嫌いなので、金輪際ググったりしたくないんだけど
背に腹は代えられません。

すだちうどん・・・確かに。
いやはや、すだちの薄切りがこれでもかと敷き詰められてますね。
冷しうどん、すだち入りのだし汁、15枚ぐらいの薄切り輪切りのすだち。
無論、旨そうなんだけど、これは昼飯向きじゃないと思いますね。
昼飯だと、ちょっと味が淡泊すぎて飽きるんじゃないでしょうか?
もちろん、ぼくの個人的な主観ですけど。

PS:
今日の千葉ロッテマリーンズ戦。
あんなバカな試合があるでしょうか。
ほとほと幼稚なベンチワークに、開いた口が塞がりません。
連れ合いさまも、さぞやお怒りのことと思います。
お怒り、実にごもっとも。ぼくも怒りにうち震えております。
一度首位から落ちたほうが良い。
そこから這い上がれるかどうか。もし這い上がれないようならば、
もはやそれまでの話です。
試合終了後、ベンチでヘラヘラしている工藤に怒り心頭です。
by song4u (2016-08-14 22:49) 

prin4795

怒り心頭のsonさま

そう何もわからないけど、へらへらしてるやつは殴りたくなる!

さて、わたくしめは、現役です。
若い!といわれます。
そう若い(ハンサムな)ネパール人と
遊んでるからー
何か誤解を招く?まあいいか!

女性のネットワーク、恐るべしだよ!
かといってまだ食してない。けど。

昨日はなんとか言う店の(なんとかじゃわからん)
韓国冷麺にはまってます。身体は冷えるし

元気は出るしー(¥700ですぞ)
by prin4795 (2016-08-16 01:46) 

えーちゃん

私は1日の時間はもっと短くてもいいニャ(^^;
by えーちゃん (2016-08-17 06:18) 

prin4795

えーちゃんさん。

それも真実!ね。
by prin4795 (2016-08-17 11:40) 

ニッキー

わぁお、prin4795さんってば相変わらずお忙しい日々を送ってらっしゃるんですねぇ^^;
優しくて親身になってくれるから、皆に頼られるprin4795さん(^O^)
とってもステキですが、暑い夏にバテて体を壊さないようにお気をつけくださいね<(_ _)>

by ニッキー (2016-08-17 12:56) 

prin4795

ニッキーさん
ありがとうございます。

そうね!秋が怖いー
のびてるかもねえー年寄りの冷や水(あーこんなこと言いたくない、わたくしじゃないわよ)
by prin4795 (2016-08-18 16:56) 

向日葵

あちきも、とうとう体調崩しやしたー!!

あちき自身の爪剥がし、母の発赤(実は「蕁麻疹」だった)
等々。。
間に母の誕生日を挟み、ちょいと贅沢三昧、ご馳走の連続。。

覿面、お腹に来ちゃいましたー!!
そこへ今度は母の歯痛ー!!

暮れから大きな虫歯があるのはわかっていたのですが、
母は腰が痛くて、歯医者さんのリクライニングシートや、
美容室のシャンプーなどが出来ません。
そうなると歯科治療はほぼ不可能ー!!

「+&」を覚悟して、大学病院などを受診するしかないらしい
のです。
しかし、母の歯痛はいきなり来て、とにかく痛むらしい!!

あの我慢強く、殆ど愚痴らしい愚痴を言わない母が、
すっかり凹んで気弱になっています。
今のところ「痛み止め(ロキソニン)」の対症療法しか
ありません。

この10日位から、急にその歯がグラグラして来たらしい。
その一週間後位に、「猛烈に痛い!」と言い出しました。

治療してくれる特殊な歯科医を探していますが、
なかなか難しくて。。

疲労コンバイ、疲れ切っている今のあちきには
この母の治療が可能な歯科医探しはとにかく辛いです。。(涙)
by 向日葵 (2016-08-20 00:09) 

prin4795

まー、ひまちゃん。

どうなってるのかしら?
もうはらはらドキドキで、涙なしには
読めません。なんとか、無事に乗り越えられるよう見守るしか(無力です)できません。
一つ一つ解決できますように
爪ーぞーっとします。(さぞやいたいでしょう。)菌が入らないように
「負けるもんか!」と叫んで。
by prin4795 (2016-08-20 13:09) 

song4u

こんばんは、姐さん♪
お盆も高校野球も終わり、オリンピックも終わりですね。
お盆休みはないけど、今年は曜日の配置が良くて、
カレンダープラスアルファでほぼお盆休みみたいなモンでした。
しかしながら、社命により夏休みを取れとのことでありますので、
不承不承、只今夏休み中のsong4uでございます。
ああ、出社したい、お仕事がした~い!(うそこけ)

カマキリうどん、情報によりますと・・・
「グラスビール1杯無料」
という世にも奇特なうどん屋さんであるらしい。
日本酒も色々と置いてあるとのことでございますよ。
なんちゅーうどん屋じゃ!(笑)
場所も警固交差点からすぐという絶好のロケーション!!
クルマで来ずに公共交通機関で来てねってことだね、姐さん♪

さてさて。
姐さんが現役バリバリであるのは、よく存じ上げておりますよ。
ただね、現役度合いはぼくのほうが上のハズなのになあ・・・
と申し上げたかったのであります。
姐さんがお若いのは、いつぞやミスって掲載してしまった写真
(確か、白のパンツルックだったと記憶しております)を見てるから
よ~く分かっておりますよ♪♪

以上、もうほとんど出来上がってしまっているものの、
今宵は五輪の花形マラソンを最後まで応援しようと頑張っている
prin姐さん一の子分、song4uでした~。
by song4u (2016-08-21 22:23) 

prin4795

もうお休みはすんでしまったのでしょうか?
リアルがわからなくてー

さて、情報により
何がなんでも、釜喜利にいってみたーい、という思いが、強まります。

かわいい子分さん、sonちゃん(?)
うれしいなあー
例えきこしめしての戯れ言でも、
お声をかけていただけると嬉しいものです。

えーミスって醜態さらしてましたかしら?
はっはっは!
まっ、いいか!
ちょっとハードで
爆睡してました。(本日夕方)
人間寝るに限る、
台風が3つもきてどうなる?
今週土曜から、出掛けるんですけど。どうなるかしら???



by prin4795 (2016-08-22 23:09) 

向日葵

またまたまたぁ~~ぁ!!

二人だけの「こっそりブログ」になっていますねぇ~ぇ!!
(堂々と公開中ですが。。苦笑。。)
ヒマも混ぜてくれなくちゃ嫌ぁ~~ぁ!!!

なんちゃって。。

体調イマイチは相変らずですが、↑ の書き込みの時よりは
少し回復。。落ち着いたかな・・??

今は母の「歯科治療」の事で頭が痛いです。
他の事も勿論、いろいろと進行中ー。

9月の声を聞いて、やはり暮れに向かって何事も忙しさが
加速していくみたいです。。

行く秋をゆっくり感じたり、楽しんだりしている間はあまり
無さそう・・??

by 向日葵 (2016-09-08 01:18) 

prin4795

ひまちゃんー
少しは休んでますか?
by prin4795 (2016-09-13 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。