So-net無料ブログ作成

暮らしの手帖 [雑感]

とと姉ちゃんの知識を

何も仕入れず、ボーっと見てたら

どうやら暮らしの手帖を作った人やら

花森安治氏の話らしいー

 

暮らしの手帖、私の

子育て時代、

私を作った(70ぱーせんと?)といっても過言ではない、

ここは大袈裟な博多の人間!

さらっと流してください。(スルー)

 

いわさきちひろも紅茶の入れ方も(得意です。)

料理も! 

 

絵画もー 

ランダムに並べても、(40年くらい前だから、お許しを)色々影響を受けてます。

挿し絵の美しさ!

 

算数の取り組み方(なんて言う先生だっけ? )

今はすごく有名な

いかに家事を楽しみ、

達人になるか

賢い母親、人間を目指してー 

 

すみません、綿密な企画も、下書きもなく

行き当たりばったりの へぼブログ!

 

そうそう、「すてきなあなたに」エッセイがあった。

このなかに人間として、おしゃれで。心配りのできる

ぐっと来るようなことが載せてありました。エッセンスを吸収し

日々成長し

輝く人間をめざしたものです。

引っ越しの度に捨てることも出来ず 

段ボールいくつかを

もって回ったものです。

確か始めは季刊で年に4回くらい?

 

このなかで、本として出版されたものも

絵本やら買いましたね。

原子力の話もー

下調べが、十分ではないのでー 

あーあの頃!

あの時のママ友は

今でも仲良しもいるし

転勤族の集まりだからー

みんなあちらこちらにいますね。 

大阪やら名古屋やら

東京、etc. 

 

しばしタイムトリップし

懐かしく思い出しました。

うん、

私、子育てに頑張ったなあー

悔いはないなあー(???)

そんなことはない!悔いたって……

彼女達も彼も

もはや立派な母親と父親! 

 

この連日のハードさ!

一段落つくと、ブログに向かうと

疲れがとれる?

不思議です。

 

 

 

 

 


nice!(25)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 16

song4u

疲れが取れる?
ホントかなあ?
ホントにそうだったらいいなあ。

姐さん、
前の記事にコメントしてたら、もう次の記事に行ってたんですね。
疲れ知らずだなあ。凄いなあ。負けとられんなあ。(笑)

暮らしの手帖・・・まったく分かりません。
だけど、見たことはあるなあ。何となくだけど。
「手帖」なんですね、「手帳」じゃなくて。
手帖と手帳。字が違うってことは、何かが違うってことなんだろうなあ・・・
なんて、どうでもいいことしか頭に浮かんで来ません。
それは何故か?
そうです!酔っ払いだからです!!
というわけで、問題を起こす前に寝ることにします。
おやすみなさいまし~Zzz
by song4u (2016-07-24 22:17) 

coco030705

こんばんは。お久しぶりです。お変わりございませんか。

暮らしの手帖、どこの家にもあったかもしれませんね。知恵の本、
TVはほとんど見てませんが、この間一話だけ見たら面白かったです!
まとめてみたいと思います。
by coco030705 (2016-07-24 22:49) 

prin4795

sonさま
ふふふ!ありがとうございます。

土曜日ー朝からネパリー(ネパール人をこう言うらしい)をむかえにいって
大原海水浴場につれていき、
かれーを食べて、お寺にいって
夕方は小郡までいって
用を済ませ
帰りついたのは
12時過ぎー
我ながらすごいなあと思います。(まあ特別イソガシカッタ)

睡眠が深いので、回復してるのかな?

全然違うことをするから
疲れがとれます。
by prin4795 (2016-07-25 03:00) 

prin4795

cocoさま
ありがとうございます。

あなた様のブログには、頭が下がります。
きちんとまとめて、すごい作品に仕上がってます。

その点わたくしめは
スマホでチャチャと、ー仕方ありません
石橋を渡ったあと、たたいてますし
めんどくさくて、調べたりも出来ず、せず
感性だけで書いてます。
いまや、写真もなく(写真はfacebookで)

あとからググれば
なんと創刊は昭和23年だってー
わたくしーなんか月ですもん(さすがにみてないなあ)赤ちゃんだもん。
40年代
50年代なんだ(愛読してたのは)

広告がないからースッキリしてたし
言いたいことを言えた?
あまりのイソガシサニ
他の方のブログ訪問ができてないのです。
ごめんなさい!
by prin4795 (2016-07-25 03:10) 

majyo

暮らしの手帳ですが、よき母、よき女性、よき妻である
女性の為の雑誌でしたね
たまに買いました。
たまにだから 不十分だらけです
そして、社会的にも大きく役割を果たしたでしょう
これも大きい。

子育てに悔いはない。立派です
今、一生懸命挽回していますよ

by majyo (2016-07-25 19:34) 

song4u

>ネパリー(ネパール人をこう言うらしい)

それはきっと、「ネパールちゃん」みたいな意味の、
親しい度100%って感じの愛称表現なんだと思います。
ネパリーかあ・・・なかなかですよね!

姐さん、こんばんは♪
今日は月曜で野球もないし、ややヒマを持て余しております。
いや、ややなんかじゃないなァ、めちゃんこヒマであります。
人間、ヒマになるとロクなことがない(ぼくみたいな半端な輩は特に)。
そんなピンチの時は、ありがた~い姐さんのブログを拝読する。
これが唯一の解決策なのでございます^^;

姐さん、
ネパリー以外にも、檀家のお勤めやら、件の司会関連のお役目やら、
八面六臂+縦横無尽×獅子奮迅という風情でありますね。
我ながら凄いなあと思ったって?
何言ってるの。ちょっとスゴ過ぎですよ、姐さん。
物事には程度ってえモンがあるんだから。分かってるでしょ?
お願いしますよ、姐さん。その内ぶっ倒れるからね。
自分の身体は自分で守る。これ、鉄則ですよ。

おお、気がつけば、ちょっと生意気なクチを利いてしまいました。
酔っ払いが故の無礼の数々、誠にめんごでござります。
親愛なる姐さま!!
by song4u (2016-07-25 21:24) 

prin4795

マジョマジョさま。
子育てに悔いはない!
額面通りにとらないで!悔いがないはずないじゃないですか?(悔いだらけでしょうー)
悔やんでも今更仕方がないでしょう。
まあ見栄かな?
親はなくとも子は育つてか?ふふふ。
by prin4795 (2016-07-25 22:26) 

prin4795

sonさま。

獅子奮迅之力、
退路を絶って、頑張ってます。

ねえ、ブログから伝わるのですか?
爆睡出来るから、大丈夫です
わーーー泣けるなあ
我が身を労って下さる。
どこのどなたか(?)しってんじゃん
奇特な方がいらっしゃいます。
prinも徳がついてきましたね。(果報者です)
son様こそ、この暑さ
くれぐれもご用心なさってくださいませ。

by prin4795 (2016-07-25 22:34) 

yoko-minato

暮らしの手帳・・・私も影響を受けましたね。
あの時代になくてはならない雑誌だったと・・・
by yoko-minato (2016-07-26 06:31) 

prin4795

yokoさま
ご無沙汰しております。(訪問出来なくてー)

暮らしの手帖。ー装丁が素敵でしたよね。
広告がないので、すっきりしてました。

yokoさん、素敵ですもんね。
また、幸せなご家庭を
作ってらっしゃるーブログですてきな方がたくさんいらっしゃる中のダントツお一人です。
スポーツも(全くprinは興味ない。)ふふふ。
by prin4795 (2016-07-27 07:06) 

SORI

prin4795さん おはようございます。
私も懐かしく思うことが多いです。今年は卒業して初めて高校の同窓会に参加します。10クラスで何人参加するのでしよう。クラスメートは何にでしよう顔を判るでしようか。楽しみです。
by SORI (2016-07-27 07:52) 

prin4795

SORIさん
ありがとうございます。
前ばかりを向いて生きてきましたが、
何かのきっかけで、思い出しますね。

世界をまたに活躍なさってるSORIさん
せーまい地域をまたにかけてるprinより。
by prin4795 (2016-07-27 18:20) 

向日葵

「暮らしの手帖」。。

残念ながら名前は知っていましたが見たことがありません。
(あったのかもしれませんが覚えていません。)

姐様よりもう10歳位年下だから。。かな?
母も見ていたのかもしれませんが、うちにそれらしき
雑誌(?)はありませんでした。。

「とても良い本だった」
と言う評判だけは知っていました。
図書館にでも行けば、バックナンバーの一冊や二冊、
目にすることが出来るかもしれませんね。。
by 向日葵 (2016-07-30 09:41) 

prin4795

ふーん
向日葵さんには
ご縁がない雑誌だったのですね。
今どうなのか、本屋さんにいってみようと
思うばかりで、
この頃、時間がありません。ありがとうございます。
by prin4795 (2016-08-06 01:23) 

ニッキー

お子様達、とっても立派な親になってらっしゃいますもん(^O^)
prin4795さんの子育ては大成功です(^_^)v
by ニッキー (2016-08-17 12:58) 

prin4795

ニッキーさん
ありがとうございます。

成功?そんなことは?
もって生まれていいものを持ってる場合もあるし、まあー親がこんな感じだから
反面教師かもしれない。(こんな親にはなりたくないって!)
by prin4795 (2016-08-18 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。